タト部記憶

チラシの裏

2016夏・四国一周旅行④3日目午前

もうだいぶ経ってしまって正直どんな旅行だったか記憶が定かではないが,この日の目玉は何といっても大塚国際美術館である。

 

f:id:tatojii:20170422174421j:plain

明け方最初の乗車は特急南風。なんとアンパンマン列車だった。外装から車内アナウンスまで全てアンパンマン。恥ずかしい。

f:id:tatojii:20170422174746j:plain

知る人ぞ知る阿波池田駅にて途中下車。駅前には何もない…。朝ごはんを食べようとしたけど本当に何もなかったので,仕方なく高知駅の売店で買っておいたご当地っぽい飲み物と普通の菓子パンを食べた。

f:id:tatojii:20170422174921j:plain

そしてわざわざ途中下車してまで来たかったのが…

f:id:tatojii:20170422175149j:plain

秘境駅として名高い坪尻駅。

f:id:tatojii:20170422175503j:plain

阿波池田方面を望む。右側の線路を特急などなどが通過していく間,この線路でのんびり待っているので停車時間が長いのだ。

f:id:tatojii:20170422175714j:plain

琴平方面。こちらも当然のように山である。

f:id:tatojii:20170422175816j:plain

駅舎(建物と言っていいか微妙だが)を一歩出るとマムシ注意の看板が見える。

乗ってきた電車に戻り,ゆられた先は…

f:id:tatojii:20170422180131j:plain

こんぴらさん。初日に行っとけよって話だが。

f:id:tatojii:20170422180321j:plain

階段がめちゃくちゃ長い。

f:id:tatojii:20170422211149j:plain

讃岐平野を望む。更に上にも社殿があったみたいだけど,体力的にも時間的にも満足したので引き返すことにした。仮設の休憩所的なところもあって良い感じの夏の昼だった。

f:id:tatojii:20170422211426j:plain

金毘羅の社殿。モノグラムがカッコいい。

f:id:tatojii:20170422231553j:plain

f:id:tatojii:20170422232229j:plain

来た甲斐はあったね。

f:id:tatojii:20170422232729j:plain

海運の神様って感じ。

f:id:tatojii:20170422233530j:plain

和三盆ソフト。ありがちなやつ。

f:id:tatojii:20170422234243j:plain

f:id:tatojii:20170422234802j:plain

特急を乗り継ぐ贅沢な移動。

f:id:tatojii:20170422234851j:plain