タト部記憶

チラシの裏

2016夏・四国一周+α旅行 ①1日目

かなり日が開いてしまったが…思い出しながら書いてみる。

 f:id:tatojii:20170117224219j:plain

初めてのながら。8月16日0時30分ごろ撮影。夜行列車自体初めてなのでどきどきだった。あまり眠れず…と思いきや,2時ごろに寝落ちする。

 

 

 起きたらちょうど静岡西部は大雨。浜松~豊橋で運転見合わせにハマり散々だった。初めての旅でこれかよ。

f:id:tatojii:20170117225734j:plain

マリンライナー。岡山までのつまらない車窓から打って変わって,海を横目に瀬戸大橋を快走するのが爽快だった。結局高松には14時半ころ着。

高松は微妙な天気だった。うどんが喰いたいと思って勧められた店に行ってみるものの,この時間だとどこも閉まってた。JRファ○ク。

f:id:tatojii:20170117230330j:plain

うどん。当然ながら麺が美味い。何より安い。俺は今まで本当にうどんを食べていたのか。つるっと食って急いで栗林公園に向かう。

f:id:tatojii:20170117230934j:plain

回遊式?の庭園。平坦なところから見ていったら松ばっかりで目に面白くなかったが,南側の築山に登るとぐっと景色が良くなった。後ろの山まで含めて景色らしい。花の季節に来るともっと良いのだろう。なんにせよ来てよかった。

スケジュール通りに栗林公園北口駅から高徳線に乗る。早速無人駅でビビる。高松から数駅なのに本数も少ない。高松で特急うずしおに乗り継ぐ。

f:id:tatojii:20170117232026j:plain

コンセントあるしグリーン車最高。

f:id:tatojii:20170117232244j:plain

多度津で特急いしづちに。松山まで乗りっぱなし。夕日が落ちる瀬戸内海が綺麗だった。けっこう長い時間だったから,途中でゴールデンタイム2クール目を見てたりしてた。

19時半ごろ松山駅に着く。県庁所在地なのに自動改札じゃなくてビビる。心なしか駅舎もレトロな雰囲気。

f:id:tatojii:20170117233148j:plain

すぐに道後温泉行きの路面電車に乗る。暗くて良く見えなかったのが残念だが,車体が夜の街並みに溶け込んでいていい雰囲気だった。

f:id:tatojii:20170117233241j:plain

音に聞く道後温泉。お盆真っ盛りだったからか思っていたよりもずっと混んでいた。温泉というよりは大衆浴場という趣で,ゆったり風呂に入るという気持にはなれなかった。みかん石鹸と手拭いを買っていった。

晩飯は適当に食おうと思ったらいいところが開いてなくて,適当に入ったもつ鍋屋には同じく旅行中のおっちゃんが一人カウンターで飲んでいた。こうなってしまうと出るに出られないし,歩き疲れて一刻も早く飯を食いたかったしでとりあえずもつ鍋を頼んでいると,おっちゃんが話しかけてきた。

せっかくの旅だしと思っておっちゃんや店主のおじちゃんと話していたらいつの間にか日付が変わっていた。旅先で初めて会った人と飯を食いながら話すという貴重な体験だった。適当に駅前のネカフェまで歩いて(路面電車が走ってる時間に引き上げなかったことを後悔した。松山は繁華街から駅まで結構な距離があるのだ),適当に寝た。同じく貧乏旅行者がたくさんいたのか,僕の入った時間にはフラットシートが埋まっていて,泣く泣く椅子を並べて横になった。ひもじすぎる。