タト部記憶

チラシの裏

2016夏・四国一周+α旅行 ②2日目午前

2日目。松山から高知まで移動するだけだが,予定されてる移動時間はそれなりに長い。写真が多いからとりあえず内子まで。

 早朝6時前,ネカフェを出る。

f:id:tatojii:20170121010759j:plain

f:id:tatojii:20170121012600j:plain伊予長浜経由の宇和島行き。ついに非電化区間に入る。平然と1両だったからビビった。朝早い列車だから人もまばら。この列車に乗る意味は…

f:id:tatojii:20170121012723j:plain

下灘。ここに来たかったんですよ。本当に海が近い。良い朝だ。この後も串駅とかをぼけーっと見て過ごす。ほんとに海すれすれを走ってて眺めが良い。

f:id:tatojii:20170121014920j:plain

伊予大洲から内子経由の短絡線で松山方面に戻る。時間調整で組み込んだ内子,あまり散歩くらいのつもりで期待はしていなかったが…

f:id:tatojii:20170121015505j:plain

夏の朝の空によく似合う,時間が止まったみたいな町だった。どうやら街並みを保存しているらしい。

f:id:tatojii:20170121015754j:plain

 

f:id:tatojii:20170121020714j:plain

f:id:tatojii:20170121021023j:plain

f:id:tatojii:20170121021123j:plain

f:id:tatojii:20170121020845j:plain

小高い丘にあるお寺(写真の涅槃仏で有名らしい)へと続くゆるゆるとした登り坂沿いに平成とは思えない家々が並んでいて,町中を散策するとまるでタイムスリップしたかのような錯覚に陥る。まだ朝早くて観光客も居なかったので,存分に空気を味わうことが出来た。瀬戸内のこういう雰囲気が好きだ。来てよかった。

f:id:tatojii:20170121022147j:plain

勇気が出なくて飲めなかった酢卵ドリンク。いやこれ勇気出ないでしょ。

f:id:tatojii:20170121022341j:plain

近くの高校に夏休み登校する学生集団に逆らって駅に急ぎ(そういえばここって高架駅でびっくりした),特急宇和海に乗って宇和島へ。もちろんグリーン車だけど,一度通ってきた景色だからそんなに面白くもない。そういえば予讃線伊予長浜から海岸線を離れて急に川沿いに内陸に入っていくから面白かった。以降あんまり景色は楽しくない。

続く。