タト部記憶

チラシの裏

2017夏アニメ(7月期)新番レビュー

本数多い割に満足度が低い。面白い作品は面白い。

視聴本数

最高・最低点

平均点

  • 18if 7 サブカルって感じ。楽しめなくはない。いや各話監督制でも迷い猫オーバーランの方がよかったわ
  • アクションヒロイン チアフルーツ 7 木曜TBSといった感じの力ない画面におかしな話。頭のおかしいほうのクソアニメになりそうなので期待ではある
  • アホガール 10 僕こういうアホ可愛いヒロインは好きなんですよ。テンポが良くて15分なので否定的な感想を抱く部分が無い
  • イケメン戦国◆時はかけるが恋は始まらない 2 5分で終わることくらいしか評価できる点が無い
  • 異世界食堂 9 いや僕こういうアニメ好きなんですよね。人が美味そうに物食うのを見てるだけで何もなくても良いものを見た気分になれるのだなあ
  • 異世界はスマートフォンとともに。 7 しんどすぎるのだが笑顔にはなる。こういう,没個性にして読者が自己投影するためだけに作られたような作品ってあるんだなあと。一種のポルノだ
  • 縁結びの妖狐ちゃん 0 面白くない。これに尽きる。30分がひどく苦痛に感じられる。正直,ハオライナーズ史上最強かもしれない。完走できる気がしない。
  • カイトアンサ 3 ナゾトキネというだけで若干不快。男出てきてエロ要素も減ったし限界
  • 賭ケグルイ 8 まあまあ楽しめる。話は下らないけど夢子の狂ってる感じがかなりキてて良い。OP好き。ED映像も曲もダサくて笑顔。
  • 活撃 刀剣乱舞 4 花丸よりは良い。虚無だけど
  • クリオネの灯り 3 普通にしんどくて不快になってきた。映像がびみょいのもあれだ。これならJKめしのほうがましだった
  • 潔癖男子!青山くん 1 面白くない。感情が湧かない。木曜TBSでやるべきアニメだ
  • ゲーマーズ! 6 楽しめてはいないのだが,ヒロインが魅力的だから見れてしまう。いや本当に超絶限界しんどいのだが
  • 恋と嘘 7 原作読んだことあるの久しぶりだ。エッチなシーンを思い出して若干興奮しながら見ている。
  • コンビニカレシ 0 こんなにつまらないアニメがあっていいのだろうか。まず映像がへにょへにょすぎる。これだけで見る気が半減。会話のテンポも悪ければ話も薄っぺらい。告白実行委員会とか虹色デイズとかよりダメ。
  • 最遊記RELOAD BLAST 7 ぼんやりキャラと筋を覚えてるだけだったけど普通に楽しめてる。一話完結でどの話数もそれなりに綺麗に出来てるから見やすい
  • THE REFLECTIONザ・リフレクション– 5 いや普通に楽しめてません。映像は凝ってるのはわかるんだけど。これなんで放送しようと思ったんだ
  • 時間の支配者 7 BGMがとにかく好き。でも中身は正直中華アニメ。空間に文字浮かぶのは好き。面白くなればいいけどなあ
  • 地獄少女 宵伽 5 話が後味悪すぎて何だか不快。このアニメやっぱり無理
  • SHADOW OF LAFFANDORラファンドール国物語~FANTASY PICTURE STORY~ 2 評価する気が起きない。虚無。そもそもアニメちゃうやろこれ
  • 将国のアルタイル 6 いや悪くはないんだけど,なんだか日5がなくなったからねじ込まれたのか?って感じがする。マギでしかないけどやりたいことはわかるしまだ見れるかな
  • スカートの中はケダモノでした。 7 雑なエロ嫌いじゃない。僧侶より見れる。
  • 戦姫絶唱シンフォギアAXZ 9 普通にふざけ倒してて,3期より楽しんでる。3期つまらなすぎたからかね。リンカー使えないとマリア達がまともに戦えないようにしてしまったのストーリー上の障害でしかない。新キャラは可愛い。このアニメ好きだったなという気持ちがよみがえってきた
  • セントールの悩み 9 かなり好き。モンむすより不快ではない。ひっそりディストピア感あるのも嫌いじゃない。キャラが可愛いしあまり身体が気にならない。やっぱエモンだな
  • DIVE!! 4 面白くない。映像から飛込競技の魅力が少しも伝わってこないことに尽きる。ノイタミナのこういうアニメはダメだ
  • 徒然チルドレン 5 若干の不快。延々中高生の性欲を見せられたくない。OPは今期トップクラスに好き。
  • 天使の3P! 6 女の子は可愛いけどロウキューブでしかない。ていうかストーリーの今のところの目標がしょうもなさすぎる。
  • てーきゅう(第9期) 7 飽きた。が,nクールぶりなので毎回笑ってしまって悔しい。
  • ナイツ&マジック 6 話が雑でフフッてなる。面白くはない。ED映像がスカ―レッドライダーゼクス
  • ナナマル サンバツ 7 クイズが好きだから面白いように感じてるだけで面白くないのかもしれない。ヒロインの声のせいで全体的に緊張感・没入感をまるごと失っている。非常にもったいない……。
  • NEW GAME!! 10 いや好きだからしょうがない。もっと卑猥にやってくれ。真剣な話もまあ悪くはない。
  • 捏造トラップ-NTR- 8 申し訳ないが楽しんでいる。シチュエーションが好み過ぎる。
  • ノラと皇女と野良猫ハート 2 面白くない。なんなんだこれは。ワガハイの方がましだった。ズラッと並んだ声優の名前だけは笑顔を与えてくれる
  • はじめてのギャル 8 申し訳ないが股間訴求力が高すぎる。男どもが黙っておったてていてくれればもっと良い。
  • バチカン奇跡調査官 10 はじめの話がストライクゾーンドンピシャで完全に心を掴まれてしまった。設定からして爆笑モノなのだが,その実マジメにミステリーやりはじめるのは非常に好感が持てる。OPEDもめっちゃ笑顔になる。
  • バトルガール ハイスクール 6 キャラは可愛いのだけどそれまでだ。話がひねりが無さすぎて虚無すぎる。キャラよりも声優が前に出てきてる感じがしてそれもなんだかダメだ
  • ピコ太郎のララバイラーラバイ 1 先行配信で視聴。ヒ○コ太郎不愉快すぎる。そもそもクソほども面白くない。こんなんがTVに,しかもMXのカスアニメタイムに被るように流れると思うと寒気がする
  • ひとりじめマイヒーロー 7 はっきりホモアニメになってから段々波長があってきた。セリフの面白さに笑ってしまう。悔しい
  • ひなろじ~from Luck & Logic~ 6 キャラは可愛いし一話完結でふわふわしてるから見辛くはないのだが,なんだか見る気が起きない。ラクロジを引きずっているのかもしれない
  • Fate/Apocrypha 7 エッチなキャラクターくらいしかモチベーションが無い。話がガバガバで笑顔にはなる
  • プリンセス・プリンシパル 10 普通に面白い。大河内一楼は不安だが…今のところスチームパンクが矛盾なくストーリーに活かされてるのではないか。キャラクターもとても魅力的。
  • ボールルームへようこそ 6 あまり楽しめてない気がする。スポ根無理と思わされるようなキャラクター配置。映像がものすごいのはひしひしと伝わるので,目で見る分には楽しいのだが
  • 魔法陣グルグル 7 ククリ可愛いと思えるようになったら幾分見やすくなった。ノリがやっぱり昔の漫画って感じなので,まあそんなもんと思って見れば楽しいのかもしれない。若干テンポが上滑りしてるような感じはする
  • 無責任ギャラクシー☆タイラー 3 虚無。クレーンげーるギャラクシーかと思ったらてーきゅうだった。虚無。
  • メイドインアビス 10 かなり面白い。構成を感じる。映像も非常に綺麗で,世界観をダイレクトに伝えてくる。キャラの感情表現から大筋の展開までキレイにハマっていて,30分が一瞬に感じる。早く続きが見たい。
  • 闇芝居(第5期) 7 闇芝居にしてはめちゃくちゃ高得点をつけたくなる。3期・4期・闇図鑑があまりにも糞だったために,普通にホラーをやられるとこんなん好きになってしまう。
  • ゆかいなアニマルバス(2期) 8 まあ好きよ。1期と変わらないから特に言うことはないが
  • 妖怪アパートの幽雅な日常 0 マジで少しも面白くなくてビビる。こんなアニメが2017年の地上波に放送されてていいんだという驚きがある。まずキャラに少しも魅力が無い。主人公もヒロインもぱっとしない顔立ちで,キャラもあんまり立ってないから何話してても空回りしてる感じ。一応各話完結っぽいが,各話つまらない。映像もへなちょこで画面を見る気が起きない。逆にすごい。
  • ようこそ実力至上主義の教室へ 4 何もかもが( ゚Д゚)ハァ?ってなる。俺はもうこういうアニメを楽しめるほど幼くはないのかもしれない。┐(´д`)┌ヤレヤレ系主人公完全に飽きたしストーリーもなんだかしょうもない。
  • RWBY Volume 1-3: The Beginning 7 まあまあ楽しめてる気がするが,映像のクオリティは高いとは言えないし,キャラの動きとか声優さんのお芝居を楽しんでいるということになるのかもしれない。つまりは洋画とか海外ドラマの吹き替えを見ているようなイメージ。何がやりたいのかはまだ見えてきていない。好きになる可能性はまだ残している。