タト部記憶

チラシの裏

2017春アニメ(4月期)終番レビュー

2017春アニメのレビュー。レポートやらいろいろで5月ごろはドチャクソ忙しかったけどどの作品も一週間以上溜めずに完走出来た。

視聴本数→40

最高・最低点→

平均点→

  • ID-0 7 なんだか微妙な(意味不明な)話だったけど,子安が出てきてからは荒唐無稽というか毎回ゲラゲラ笑いながら見れた。最終2話だけは見る価値有り。
  • アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 3 全く興味が無かった。スケベなのも一瞬だった。
  • アキンド星のリトル・ペソ 2 まいど~…
  • アトム ザ・ビギニング 3 中盤までまあまあだったけどロボレス始まってから地獄のように面白くなかった。最終話はマジでなんだったんだこれ。時間返してほしい。
  • 兄に付ける薬はない!-快把我哥帯走- 10 かなり好き。毎回わりと笑えてた。中華ギャグはやっぱりシリアスな場面に意味不明なギャグが突っ込まれるからダメなんであって,これくらいテンポの良い,伝わるギャグなら僕にも伝わるのだろう。兄妹の関係性と声,そして会話劇が気持ちよくハマっていた。
  • アリスと蔵六 6 最初こそ紗名可愛い雰囲気良いで見れていたけど,よくわからん能力バトルとか重苦しい家族話とか不思議の国のアリスとかがあまりにもこのアニメに期待していたものと違って,わりと心が離れてしまった。
  • 有頂天家族2 8 1期よりも楽しめた。OP映像からして好き。弁天ー矢三郎ー海星の関係性に新キャラの二代目や,矢一郎と玉蘭の話などが上手く絡んでいた。ラストシーンは一見の価値があると思う
  • エロマンガ先生 8 放送前から宣伝の邪悪さばかりが目に入ってきてだいぶ期待度の低い状態から見始めたが,予想の2000倍山田エルフが可愛かったので画面に表示されている間は非常に楽しんで見ていた。しかし,全体的に見ると特に妹との関係性が掘り下げられることもなかったし、何がしたかったのかわからない。前作のキャラも出てきてしんどかったし,この作者やっぱ無理
  • 王室教師ハイネ 7 めっちゃつまんないアニメが始まったと思ったが,ふたを開けてみたらダメさが愛しいアニメだった。公式サイトTOPのキャラが実写キャスト画像に変わるという狂気のギミックからして尋常ではなかったが,話は案外正統で殊更笑顔になった。実写EDのクソダサダンスは必見
  • カブキブ! 1 不快でこそなかったが,何一つ面白くなかった。感情が全く動かなかった。映像もへなちょこだった。なんの工夫もなく見所もない歌舞伎を延々垂れ流す最終話には怒りすらわいた。OPEDだけで持ってる春クール随一のダメアニメ。
  • 銀の墓守り 2 序盤こそ中華版竿か!?とか言って楽しんで見ていたけど,途中から映像も話も一気に意味が分からなくなった。15分で助かった。
  • GRANBLUE FANTASY The Animation 2 ひたすらに虚無すぎてイライラしていた。ツイッターに出回るグラブルスケベ絵のキャラクターが動き会話する姿を知るという驚きこそあったものの,ストーリーはただのゲームの焼き直しなので面白いわけがなかった。意味不明な放送スケジュールだったが,今週も虚無かと思って見た最終回がスピンオフで超楽しかったので加点。
  • クロックワーク・プラネット 9 木曜TBSお得意のダークホース。放送前予告からして20000%ダメアニメの様相を呈していたが,いざ始まってみると最高だった。締まりのない画面から繰り出されるガバガバ展開,B級洋画も顔負けの激寒セリフや頭のおかしいセリフのオンパレードで,後半は笑い通しだった。世界中が歯車になったのにずっと日本で話が進むし,滋賀が沈没(物理)すると三重から四季が消える。キャラも可愛い。
  • 喧嘩番長 乙女-Girl Beats Boys- 3 何がしたかったのか全く分からなかった。尺が悪いのか話が悪いのか。
  • 冴えない彼女の育てかた♭ 5 キャラが非常に魅力的なのでキツい話にも耐えて1期を完走したが,ついにシナリオへの不満がキャラの満足を上回ってしまった。しょこめざ顔負けのギャルゲー制作パートはアキトモヤへのヘイトを溜めるだけなのでまだ許せる。終盤に業界のボス的なやつをいきなり出してきてカタストロフィに持っていくシナリオの稚拙さたるや,視聴中に画面を叩き割りたくなった。こんな話を作るやつはもうアニメにかかわらないでほしい。時間の無駄だった。
  • 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? 7 概して虚無だった。前半は施設の近辺で完結するような穏やかな回が続いたため、世界観の理解にそもそも時間がかかったし,その割に後半は雑なモンスターとの戦いに尺が割かれてヒロインとのロマンスどころではなかったし,構成がお粗末だと思う。何を描きたいのか絞ってほしかった。クトリは文句なしに可愛い。
  • 進撃の巨人 Season 2 6 わざわざ2クール分回収してから臨んだが,ストーリーは期待ほどではなかった。というか展開がワンパターンすぎて飽きた。エレンがむやみやたらに吼えて尺ばかり消費され,肝心のストーリーは進まないので拍子抜けにもほどがある。
  • 正解するカド 4 途中までわりとしっかりSFしていたので楽しんでいたが,途中から急に方向性を迷子にしてきて( ゚Д゚)ハァ?ってなった。いやマオさんのキャラは可愛かったのだけど。終わり悪くてすべて悪いって感じ。
  • 世界の闇図鑑 2 闇芝居と同じILCA制作ということで身構えていたが,意欲作として評価したい。少なくとも闇芝居3,4期よりは面白かった。いや大概ゴミだったけど。ピエロ回は良い。
  • ゼロから始める魔法の書 6 放送終了後半月ほど経った現在,記憶がほぼゼロなのでなんとも言えないが,ゼロが可愛かった(声も良かった)ことと十三番が腹立たしかったことが印象に残っている。話は本物の虚無だった。薄っぺらい。結末がお粗末すぎて笑った。
  • ソード・オラトリア 1 一片たりとも面白くなくて驚いた。キャラは確かに魅力的なのだけど,まったく話に活かされていなかった。その割にグロいシーンはしっかりグロいし,何を描きたかったんだ
  • 僧侶と交わる色欲の夜に… 2 おくさま的なのを想像した俺が悪かった。エロくないエロアニメでしかなかった。18禁版を見れば評価が変わったのだろうか
  • タイガーマスクW 4 3クールに及ぶ大作で,完走した達成感だけが大きい。土曜MXが終わった後このアニメを待つ虚無さたるや。基本的に新日本プロレスのオモチャなので全く面白くない。1クールに一度挟まれる浦沢義雄脚本の狂気回や,結末に向かうはずの3クール目の完全に破綻した構成,そして今までの3クールを否定するかのような最高に面白い別作品と化した最終話と,視聴者の我々にも学ぶべきところはある。
  • ツインエンジェルBREAK 7 ツインエンジェルの亡霊を重ねて見始めたが,いまいち狂気が足りていなかった。キャラクターは文句なしに可愛い。まあ楽しんで見られた。
  • 月がきれい 7 監督の精〇を浴びながら見るようなアニメだった。作品を取り巻く甘酸っぱい雰囲気やいかにも中学生にありがちな展開には楽しませてもらった。幾度となく挟み込まれるCパートや極めつけの最終話などを見てしまうと,大人の性欲が中学生の恋愛という衣に包まれて食卓に平然と供されたような,言い知れぬ気持ち悪さを感じるのも確か。
  • つぐもも 5 中学生の時に読んでいたWEB漫画がアニメ化するという物珍しさからまあ意欲的に見ていたが,面白くなる前に終わったので,まあこんなもんよねという感じ。サービスシーンに魅力を見いだせるような歳ではないのかも。
  • 夏目友人帳 陸 10 お恥ずかしながらこのクールから見たが,毎回雰囲気が完璧なまでに保たれていて,毎週癒しを求めて視聴していた。ほぼ毎回違った話が展開されるが,すべてを貫通する筋があるから,安心して見られる。
  • sin 七つの大罪 7 いや制作といい大筋のストーリーといいゴミであることには疑いがないのだけど,単話ベースで見ると面白い回がいくつかあったと思う。何よりこういう安易なエロを見せつけてくるアニメに飢えていたので,ある意味オアシスのような作品だった。大食い回は見る価値あり
  • ひなこのーと 9 どうせきららアニメでしょ~なんて高をくくってたら,スケベ丸出しで驚いた。はっきりと,エロ可愛さとほんわか日常系の二本柱でやっていくぞという主張が見て取れた。エロももちろん満足だったけど,ストーリーもなんだかんだ好きです。
  • 覆面系ノイズ 5 最初こそ設定の物珍しさに楽しめていたが,徐々に良くも悪くも普通の少女漫画アニメということがわかってくると興味が失せてきた。煮え切らない男どもにイライラしてたしまあこんなもんか。
  • 武装少女マキャヴェリズム 7 わりかし序盤に感じた勢いをそのままに突き進むアニメだった。バトルシーン・合間のシーン・サービスシーンがなんだかぬるっと接続されていた気がして,不思議な感覚だった。天下五剣は魅力的だったが,キルキルは普通に不愉快だった。だいたい笑顔になれたアニメ。
  • フレームアームズ・ガール 10 これぞ自分の求めていたアニメという感じだった。3月のAJでPVを見かけたときはなんだか映像がダメそうなアニメだと思っていたが,キャラが想像をはるかに上回る可愛さだった。武装神姫の焼き直しなんて言ってはいけない。まずマスターがFAガール達を凌ぐくらいの可愛さだ。このクール一二を争うくらい可愛い。FAガール達もどれも個性が立っていて可愛い。そしてこのアニメではすべてのキャラが皆成長する。結構なキャラ数が,全員しっかり掘り下げられるアニメは本当に貴重だ。各話の感想はここでは書かないが,どの話数も語るところの多い粒ぞろいの構成となっている。浴衣回,風邪回,そして終盤の話数は特におすすめ。是非見てほしい一作。
  • まけるな!! あくのぐんだん! 2 カスみたいなアニメだった。宇宙船が燃えるとこ以外は微塵も面白くなかった。アニメ化されたのが不幸みたいな作品。
  • 弱虫ペダル NEW GENERATION 7 ビジュアル勝負のギャグアニメという趣が強くなっていた。古賀センパイの落車,脱皮する御堂筋,デカい銅橋,ふくらむ青八木以外の何一つ記憶に残っていない。描写されないところで努力していたことにして,今まで大してストーリーに使ってこなかったキャラを思い出したように主力級に据える,という雑な仕事が許されていいのだろうかとは思う。
  • ラブ米 -WE LOVE RICE- 3 なんか面白い気がしてたけど,枠のせいか興味が無くなってしまった。ギャグに飽きたというのもまあある。
  • リトルウィッチアカデミア 10 2クールという尺を120%活かした完璧な構成だった。特に2クール初めの言の葉集めの下りと,終盤の事実が明かされる下りは見ていて滾るものがあった。キャラクターも癖がありながら魅力的だったし(アッコが無理な人はこのアニメ無理そうだけど),なによりキャラが活き活きと動く映像が目にも楽しかった。不満な部分が無い。
  • Room Mate 3 One Roomに比べると少しも面白くなくてびっくりした。これはキャラクターの性別という話でもないだろう。One Roomの良さだった,キャラクターと二人きりの空間を主観視点で楽しむ,という方針を見失っているようにも見えた。
  • 恋愛暴君 0 面白くないどころか不快ですらあった。グリが良心だったが,ほかのキャラはどこも絶妙に無関心か不快になるように設定されていてすごい。ストーリーも序盤に期待したようなものからどんどん離れていってすごい。今期一番期待を裏切られたアニメといえる。
  • ロクでなし魔術講師と禁忌教典 7 キャラクターがめちゃくちゃ好みだったので,それだけで視聴できた。話は笑ってしまうほどラノベで、途中で飽きた。ところどころ映像がへにょかったり展開が稚拙すぎたりして笑えた。ラジオがこのクール随一の良い番組だったことは書いておこう。
  • 笑ゥせぇるすまん NEW 2 まあこの作品大概こんなもんでしょうという感触だが,やはり悪いやつにそれ相応の制裁が下る話ならまだしも普通の生活送ってる人間が理不尽な仕打ちを受けると普通に不快になる。