タト部記憶

チラシの裏

2017春ラジオ新番定点観測

4月末ごろに某所に押し付けた文章です。このうち11本くらいは完走しました。好きなラジオが多いクールだった。

今期聞いているラジオ新番組をつらつら書きます。声優ラジオ聴取の参考になれば幸いです。

 

  1. RADIO NEW GAME! ~イーグルジャンプの進捗報告会!~

リニューアルに際して茅野愛衣さんの相方が日笠陽子さんから竹尾歩美さんに変更です。まだリニューアルから日が浅いのでいまいち二人の距離感がつかめていませんが,リニューアル前がかなり良い感じだったのでこちらもいい感じになると期待しています。

 

  1. sin 七つの大罪~π(パイ)ラジ~
  • パーソナリティ:藤田茜,戸田めぐみ
  • 配信:音泉,更新曜日:月曜日

本編があんな感じですが,ラジオでも結構藤田さんが攻めたトークをしてる気がします。コーナーが下品感ありつつも笑ってしまうのが悔しいです。

 

  1. 大橋彩香のAny Beat!

パーソナリティが自分の好きな曲をかけまくるFMラジオが僕は好きなのですが,このラジオはそれに近いと思います。大橋彩香さんの一人喋りはあまり聞いたことが無かったですが,二人喋りのラジオとはまた違った面が見えてくる気がします。

 

  1. 冴えないラジオの育て方♭

二度目のリニューアルです。この三人の距離感にはもう安心感があります。普通に面白いと思っています。

 

  1. システィ&ルミアの禁忌通信

今期始まったアニラジで一番好きな気がします。コーナーのセンスが若干冴えていて,昔に戻ったかのような気持ちで聞けています。二人の距離感も良い感じ。

 

  1. ゼロの書ラジオ ゼロラジ!

面白いのかイマイチ判断できてないです。パーソナリティの年齢差からどんな会話がこの先繰り出されるかちょっと気になります(下ネタが険しい)。ちょっと毎週聞き続ける気は起きてない。

 

  1. ひなこのーと ラジオひととせ

この二人が後輩先輩というのがなんとも不思議な感覚です。話の内容は右から左に抜けていくけど聞いていて快いとは思います。

 

  1. 覆面系ノイズin NO hurry to Radio;

本編の内容に反してめちゃくちゃ穏やかです。パーソナリティの為せる業でしょうか。

 

  1. 武装少女マキャベリズム すくすく矯正するらじお!

本編があんな感じですが,伏せ字芸までやっていていい意味で酷いですね。かしまし感は十分で,聞いてる分には面白いんじゃないでしょうか。

 

  1. らじお ツインエンジェルBREAK
  • パーソナリティ:M・A・O(メイン)
  • 配信:音泉,更新曜日:木曜日

毎回ゲストパーソナリティを迎えてトークする感じです。トークが盛り上がる/オチがつくたびにSEが入るのが鬱陶しいです。放送天使ツインエンジェルRと重ねてしまって聞き劣りする感じがあるけど,毎週新鮮に聞けている気はします。M・A・Oさんの安心感なのかもしれない。

 

  1. ラジオ フレームアームズガール

アニメ放送1クールくらい前に始まった初回,マジで初対面かってくらいの距離感と異様に無音を怖がるなどなどフレッシュすぎるトークで不安になってしばらく聞けていませんでしたが,アニメ始まって久々に聞いてみたら結構いい感じに砕けてきたのかなと思います。

 

  1. ラジオ「ソード・オラトリア」~魔導士とアマゾネス~

アニメ本編のキャラ設定からは予想できない方向のトークが飛び出します(主に木村珠莉さんから)。毎週聞く分には良い感じだと思います。

 

  1. ラジオで エロマンガSENSATION!

隔週更新なのが惜しい気がします。ネタコーナーが結構好きです。面白くないネタでもさりげなくフォローするパーソナリティの機転を感じます。

 

  1. レディオワーク・プラネット~時計仕掛けのラジオ~

既に言及されていましたが,なんだか見覚えのあるパーソナリティです。本編があんな感じで,特に言及されないのがちょっと笑顔になります。