タト部記憶

チラシの裏

2017冬アニメ(1月期)終番レビュー

2017年冬アニメのレビュー。本数少ないしほとんど休みだったからまあまあ余裕をもって見れた。

視聴本数→46

平均点数

最高・最低点数

  • アイドル事変 7 中盤まではなんか適当にトラブルが起こってピンチになっても歌って解決,っていう適当さが好きだったけど,終盤になって不要な展開が来た感が否めない。惜しい。
  • あいまいみー~Surgical Friends~ 6 ドーナツ篇は最高だったけど他は完全に飽きてたしどちらかというとしんどいネタが多かった
  • AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION- 8 最初こそドチャクソしんどかったけど慣れたら割と楽しめていた。
  • ACCA13区監察課 9 最初は雰囲気だけのアニメかな~って感じで見てたら,どんどんしっかりミステリーめいてきて,終盤はめちゃくちゃ面白かった。これは見るべきだと思う
  • うらら迷路帖 9 こういう卑猥な日常アニメを求めてたんだよな
  • エルドライブ【ēlDLIVE】 1 死ぬほど面白くなかった。展開が遅い上に起伏が無くて,どこを楽しんだらいいかわからなかった。其方さんだけは可愛かったので加点。
  • ALL OUT!! 6 2クール見てきたけど,結局あまり面白くなかったという感想に尽きる。登場人物が多い割にそれぞれあんまりキャラが立ってない。映像がどうしても地味。話も不快率が高い。褒められるのは籠コーチと吉田先生が良いキャラだったことと,OPが良かったことくらいか。
  • 鬼平 ONIHEI 10 毎回安定して面白かった。とにかく〆方が良い。ドラマでは実現出来なかったであろう映像表現も非常に映えていて,アニメ化されるべき作品だったと思う。
  • CHAOS;CHILD 6 〆方がどうしようもなくダメだった。こういうセンセーショナルな展開で人の興味を惹き続ける作品で,規定された放送期間内に綺麗に終わらないのはダメだと思う。
  • ガヴリールドロップアウト 7 キャラが可愛かったけど,ギャグが面白くなくて,その点露骨に卑猥だったうららとどうしても比較してしまい見劣りするなという印象だった。
  • がん がん がんこちゃん 5 どうしてこれを今更アニメ化したのかよくわからなかった。トイレの紙が無い回などなどところどころ不快だったのもダメだった。
  • 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 8 4クール目に入ってから猛回収して追いついたけど,良くも悪くもそれだけの価値はあったと思う。期待していた岡田麿里色はそこまで強くなかったし,終盤の展開なんかは正直かなり疑問だったけど,最終回はとても綺麗に4クールの話に筋を通す美しい〆方だった。
  • クズの本懐 7 初回のエロシーンに心(股間?)奪われて見続けていたけど,なんだかこう,求めていたものと違った。エロならエロをやり切ってほしいし,恋愛なら恋愛をやり切ってほしい。終盤の展開なんかは完全に裏切られた気持になった。
  • クラシカロイド 8 ぶっ飛びすぎてて面白い回と何がやりたいのかわからなくてつまらない回とが半々くらいだった。基本的に一回完結なので全体的には2クール気軽に観れた作品と言える。「ます」「みかん」「フリースタイルダンジョン
  • けものフレンズ 9 正直序盤は全く面白くなくてつらかったけど,だんだん映像と話のテンポが身体になじんで来たら中身の無さが好きになってきた。終盤の展開も全体を引き締めていた。
  • この素晴らしい世界に祝福を!2 10 なんというか,視聴者の求めていたものをちゃんと出し続けてくれる二期だった。文句ない。
  • 小林さんちのメイドラゴン 9 キャラクターの造形から話の何もなさから全部好きだった。時々挟まれるクール教パートと終盤の展開は疑問だった。
  • 3月のライオン 9 夜の公園で慟哭する回を境に一気に面白くなった気がする。魅力的なキャラが多いし,僕の好きな家族団欒みたいなものも定期的にあった。シャフトだからと尻込みしていたけど,良い感じにマイルドになっていた。
  • 昭和元禄落語心中 -助六再び篇- 10 一期の時点で間とか映像の迫力とかがとてつもなく巧いことがわかっていたが,二期はそれに加えて怒涛の展開だった。観れて良かった。
  • スクールガールストライカーズ Animation Channel 5 話のテンポが悪くて何を楽しんだらいいのか分からなかった。曲とかキャラとか,好きになれるとこがあったら良かったんだけど
  • スピリットパクト 6 決して面白くはなかったんだけど,OPEDの適当字幕とか途中で言語が変わるとことか,前世の記憶を思い出すとことかいろいろ笑わせてもらった。韓流ドラマ?みたいな雰囲気が嫌いじゃなかった。
  • SUPER LOVERS 2 8 ハルが一期に増してダメ人間でイライラしたけど,性描写がもっとストレートになってて笑顔になれた。雰囲気が好き
  • セイレン 8 アマガミの亡霊を見続けていたら予想の斜め上を行くアニメだった。最後に求めていた展開がようやく来て完全に満足した。
  • 戦国鳥獣戯画~乙~ 0 マジでゴミ。無駄に続いたせいで1期より不快になった。
  • タイムボカン24 3 2クール見た意味が全くなかった。下らないだけならよかったけど,大筋までどうしようもなかった。時間の無駄だった。
  • チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~ 1 何がやりたいのかずっと見えてこなかった。キャラに魅力が無かったし,ストーリーの面白さも理解できなかった。
  • ちるらん にぶんの壱 0 クソほどつまらなかった癖に一週間に二度も同じものを見せられた。歴史ものは歴史へのリスペクトを欠片でも見せてほしい
  • 超・少年探偵団NEO 9 DLE5分アニメなのにめっちゃ楽しめてしまったから悔しい。
  • テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 0 話の中身が薄すぎる。これ2クールでやる話じゃねえよ。映像が綺麗なだけで時間の無駄だった。最終話で完全にブチギレてしまった。何が世界だよ。今まで見てきた人間バカにしてるとしか思えない。一生アニメにしないでくれ。
  • 亜人ちゃんは語りたい 9 キャラが可愛かった。大筋にはかなり疑問があったけど,毎回の話は気にならなかった。
  • TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より- 0 心底面白くなかった上に2クールもあった。心の底から時間を返してほしい。映像もダメだったし,褒められるのはOPEDくらいだった。製作者には猛省を促したい。
  • にゃんこデイズ 6 感想が湧く前に終わった。
  • 信長の忍び 10 テンポが良くて千鳥がずっとかわいい。最高の5分アニメ。
  • ハンドシェイカー 8 どことなく漂うダメアニメ感を全く拭い去ることなく走り切って潔い。序盤だけでも見て一瞬笑うくらいの価値はある。
  • BanG Dream! 7 中盤まではクソだな~でもメッセージ性はあるんだろうな~とか思って見てたけど,終盤の展開が普通すぎて興ざめてしまった。何がしたかったんだろうこのアニメ
  • ピアシェ~私のイタリアン~ 8 こういう5分アニメ好き。EDが特に好き。話もちょうどいい。
  • 風夏 9 ものすごいスピード感だった。毎週違う展開で笑かされてたし,すごいアニメだ。
  • 政宗くんのリベンジ 6 アダガキアキは可愛かったけど,話は決して面白くはなかった。テンプレラブコメやるならもっと正々堂々やればいい。
  • MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang 1 どうやったらこんな面白くないアニメが作れるのか皆目見当がつかない。全編通じてキャラを活かせてないし,バラエティ性を意識してるであろう各回の話も,どこで楽しめばいいかわからないものばかりだった。
  • 南鎌倉高校女子自転車部 10 大好き。最初は箸にも棒にも掛からぬ,古臭いアニメだなと思って見てたけど,回を追うごとに予想外の方向に話が進んできて,ろんぐらいだぁすよりも断然好きなアニメになっていた。舞台となってる鎌倉の風景にも,そしてこのアニメ自体にも良いノスタルジイを感じられた。
  • 闇芝居(第4期) 1 ゴミ。3期よりも悪いとは言えない微妙さが一層ゴミ。
  • 幼女戦記 5 興味が湧かなかった。こういう設定に心底飽きてたのだと思うけど,それにしても続きが気にならなさ過ぎた。案の定微妙な最終回だったしまあこんなもんか。
  • Rewrite 2ndシーズンMoon編/Terra編 5 1期までは話を理解できてたはずだったのに,完全に振り落とされてしまった。映像で説明する気が無いならアニメである必要が無いわけで,その辺もうちょっと考えてからアニメ化してほしかった。
  • 龍の歯医者 9 清水富美加が想像を超えて良かった。内容も起承転結あって,前後編合わせて長編映画くらいの尺で語られるには,十分な内容だった。映像も自然で,思わず画面に釘付けになるものだった。
  • 霊剣山 叡智への資格 8 正直一期の支離滅裂感が好きだったので,二期は曲がりなりにも筋が通った話になっていたから修士違和感だった。そもそもこの下界修行篇,本当に必要だったか?
  • One Room 8 程よく行為を匂わせるアニメが大好きだが,これはまさにそんなアニメだった。最後の子以外は皆好き。どんな表情すればいいかわからないと口では言いながらも,口元はにやけてしまうタイプのアニメだった