タト部記憶

チラシの裏

【未完成】2021年アニメ十撰・十選

今年もよくアニメを見た。配信アニメを入れての完走本数ベースだと,冬78,春53,夏53,秋60で244本くらい完走したことになる。多分。映画も入れたら250本くらいだろうか。かなり精力的にアニメを見た年なのではないか。

いや~~正直なところ,今年アニメ不作だったでしょ,という気持ちが先に立つ。いや外見だけは立派なんだけど,話がまともに面白かったアニメが本当に少なかった。話が面白かったなと思ったアニメを列挙していったらちょうど10本になった,みたいな感じの選び方になってしまった。とんでもないことだと思う。

アニメというものに絶望しかけた,というのが今年のアニメ視聴全体に対する感想だ。刺激を重視した作品や内容読解が必要ない作品が大きな人気を得る時流を鑑みるに,アニメという娯楽にストーリーの面白さが求められなくなってきている,というのは多分真実なんだと思う。ファスト映画や作品視聴のコスパなんてのが話題になったような気がするが,そういう時流なんだと思えば確かに腑に落ちる。アニメは刺激が気持ち良くあることが大事で,面白くある必要はなくなった。そんなもんかなあ。

でもこの感覚はちょっと僕の個人的な事情が入りすぎている気もするので,先に白状しておく。

今年は4月に就職,それを機に3月末より会社の近くで一人暮らしを始めた年だった。働いたからアニメを見られなくなったかというとそんなことはなくて,諸々の家事の時間を差っ引いても可処分時間は学生時代より増えたのではないかと思う。これは間違いない。一方で,アニメを楽しむために振り向けられるエネルギーは確実に学生時代よりも少なくなった。存外に労働というのはきついもんで,家に帰るともう何もする気が起きない,なんて日は当然アニメが面白くないし,週末にエネルギーを回復するとつまらないアニメでも楽しくなってくる,そんなことに気付かされたのが自分としてもショックだった。そんなもんだから,放送時間とか放送時期とかの要因が今まで以上に評価に影響しているということを断っておこう。

実際,このブログの下書きには冬クールから秋クールまでの新番・終番レビューが書きかけの状態のまま残っている。せっかく時間をかけて見たのにそれを自分の中で整理せずに終えてしまうのはなんとももったいない。来年は一話ごとにちゃんと感想をまとめるか,最終話まで見終わった時点である程度感想をまとめておくようなマメさを身につけたいと思う。

そんなわけで,今年も真っ当に面白かったアニメ十撰,好きだったアニメ十選を選出したいと思う。なお,年内に最終回が放送された30分枠TVアニメーションという縛りで選出している。

 

----

----

 

2021年面白かったアニメ十撰

Dr. STONE STONE WARS

ゆるキャン

フルーツバスケット The Final

オッドタクシー

スーパーカブ

魔入りました!入間くん(第2シリーズ)

かげきしょうじょ!!

ブルーピリオド

ぐんまちゃん

さんかく窓の外側は夜

 

2021年好きだったアニメ十選

  1. 五等分の花嫁∬
  2. 俺だけ入れる隠しダンジョン
  3. EX-ARM エクスアーム
  4. 真・中華一番!(第2期)
  5. イジらないで、長瀞さん
  6. 幼馴染が絶対負けないラブコメ
  7. 女神寮の寮母くん。
  8. カノジョも彼女
  9. チート薬師のスローライフ異世界に作ろうドラッグストア~
  10. 月とライカと吸血姫 

 

ショートアニメ五選

  1. 八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ
  2. 戦乙女の食卓2期
  3. やくならマグカップも 二番窯
  4. 月曜日のたわわ2
  5. 180秒で君の耳を幸せにできるか?

 

劇場アニメ三選

  1. 劇場版 少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト
  2. 劇場版 抱かれたい男一位に脅されています。スペイン編
  3. アイの歌声を聞かせて

 

番外:好きなキャラクター五選

  1. アメリ(魔入りました!入間くん(第2シリーズ))
  2. 長瀞(イジらないで、長瀞さん)
  3. リーン(不滅のあなたへ
  4. ノエラ(チート薬師のスローライフ異世界に作ろうドラッグストア~)
  5. みゃむ(ワッチャプリマジ!)