タト部記憶

チラシの裏

【未完成】2021冬(1月期)・終番レビュー

随時更新。点数未記載は最終話未視聴。感想未記載は完走済でこれから記載予定。

完走本数→76

 

  1. 幼女社長 7点
    5分アニメでテンポ良し。日高里菜ボイスが良い。OPは最高です。見るべき
  2. アリスインデッドリースクール 4点
    本編がほぼ始まってない1話時点で流されても何もわからんわという感じ。映像も微妙。その結果,がっこうぐらしとかカメラを止めるなとかそういう浅い感想しか出てこなかった。然るべき話数で見たならもっと変わったかも知れない。
  3. 中高一貫!! キメツ学園物語 バレンタイン編 5点
    一日で4話公開して終了。相変わらず虚無。女性人気高い作品がSDキャラ虚無スピンオフ作られがちなのまじで何なんですか。
  4. とーとつにエジプト神 4点
    女オタクが好きそうな男性声優てんこ盛りギャグアニメでド虚無。10話で終わるからちょっと加点。エジプト神の造形と名前の対応がちょっとついて勉強になった。
  5. じみへんっ!!~地味子を変えちゃう純異性交遊~ 5点
    いつもよりはエロアニメ然としてるしキャラデも好きでちょっと嬉しかったけど虚無は虚無。見せろよ本当に。
  6. 岸辺露伴は動かない 8点
    ジョジョらしい頭脳戦という感じではないが,まさに「奇妙」と言わざるを得ないエピソード盛りだくさんだった。見る前は岸辺露伴がスピンオフ作られるくらい人気の理由がいまいちわからなかったが,スタンド抜きでも語り手としてこの上なく適任なキャラだと感じられた。
  7. はたらく細胞!! 6点
    なんか早めに終わって神。石見舞菜香島袋美由利というtatojii熱視線声優が出てきて嬉しいアニメではあった。が,本当に虚無。病気をいくつ出しても話型としてはとっくに枯れているということを自覚して欲しい。
  8. 23時の佐賀飯アニメ 5点
    虚無だけど一瞬で終わるから無感情。宮野真守の演技で笑顔。
  9. アイドールズ! 7点
    Vtuberドラマみたいなもんだが,3Dモデルに意外と力が入ってて可愛かった。EDは特に良かった。話は至って適当で,オタクが記者会見してメジャーデビューおじゃんとか真面目に考えてくれみたいな感じなのだが,この尺でこの話数だったらまあいいかなと思えた。ロゴがアイカツに酷似していたのは最後まで気になった。
  10. はたらく細胞BLACK 4点
    割と不愉快寄りの虚無。ジャパニーズトラディショナルf*ckin価値観がガッチリ内面化されてる気持ち悪さが通底していて,いい話っぽくしてくるのが普通に苛ついた。
  11. おちゃめなシモン(第2シリーズ) 3点
    もうかれこれ1年分放送してるはずなのに未だに子役が上達しないのは何なんだろう。話は相変わらず虚無。新キャラくらい出せよ。放送期間中に高橋未奈美さんが改名したけどクレジットは変わってなかった。
  12. ぽっこりーず 3点
    1分弱のクソ短いアニメなら何話でも見られると思ったけど1年やるとは聞いてない。録画も視聴も手間でしかなかったし流石に最低。
  13. ひぐらしのなく頃に 7点
    リメイクと見せかけて旧作と微妙な差異を出してきて散々オタクの考察を煽ったうえでオタクの二次創作SSに帰着させる,壮大なしょうもな構成で爆笑してしまった。特に2クール目後半のしょうもなさはここ数年で飛び抜けていて,破綻した尺構成もしょうもない展開も笑える画作りも全てが愛おしい域に入っていた。精神の成長と裏腹に(雛見沢症候群寛解してないだろ)身体だけは女性のそれになっていく沙都子も完全に「アニメをわかってる」人間の作品としか言いようがなかった。
  14. 半妖の夜叉姫 0点
    全くおもしろくなかった。旧作のキャラクターや設定を小出しにすることに意識が向いていて,話で魅せる意気が全く感じられない。単話がしょうもないのはもちろん,大筋もまるで何をしたいのかがわからないのが本当に困る。しかも主人公の一人が最終回で死んで二期発表。やばすぎるだろ。
  15. 無職転生異世界行ったら本気出す~ 7点
    至ってしょうもないなろう作品を一級品の作画で作り上げるという,まさに2020年代ジャパニメーションの方向性を印象づける一作だった。年の割に人生経験の希薄な屑がその経験を一切活かさずにまるっきり最初から異世界でやり直す,という数あるやりなおし系異世界転生作品でも唾棄すべき部類に入るストーリーであり,なおかつ何が言いたいんだかわからないもの。……なのだが,とにかく話以外の要素が全てを補って余りあるくらい良いので作品として成り立ってしまっていた印象。
  16. 7 SEEDS シーズン2 9点
    少女漫画家が真面目な顔して書いた異常ストーリーが奇跡的なほど笑えるアニメだった。夏Bに徹底的にフォーカスしていた分シーズン1よりずっと面白かった。ウマのケツを引っ叩き,航海中に何故かサウナに入って脱水で死にかけ,昆布で筏を作り,鉄を食べる未知のバクテリアが襲いかかり,日本全土にミサイルを発射するアニメが面白くないわけ無い。映像もへにょへにょで全てが面白かった。
  17. たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 1点
    ギャグが全て寒くてつまらない。直前の7SEEDSが少女漫画家が真面目な顔して書いた壮絶トンチキアニメだっただけに,平凡なろう作家が精一杯オタクくんを笑かそうとおちゃらけて書いた話だなという印象が先に立ってただただ痛々しかった。個人的にはキャラクターが全然刺さらなかったのが致命的で,可愛くないキャラが中華アニメみたいなギャグをハイテンションで連射するので画面と音声の二重苦でしかなかった。
  18. 裏世界ピクニック 3点
    おそらく原作にあったであろう雰囲気は一切なくなり,ただバケモノを倒すだけの話になっていて,空魚と鳥子の掘り下げや関係性の変化といったこの作品に期待されるストーリーはほとんど存在しなかった。冒険の舞台が裏世界である理由もイマイチわからず,なんだったんだろうという印象。悲しい出来のアニメだった。
  19. PUI PUI モルカー 5点
    なぜバズったか理解不能ないつもの無のきんだーてれびアニメだった。なんかちょっと含蓄のありそうなストーリーが鼻につく。それはそうとモルカーは虐待したくなる。
  20. シャドウバース 0点
    4クール尺使って何一つマトモなストーリーを見せずに終わったから最低なアニメだった。4クール目の同じ話型を6回くらい繰り返すところは完全に尺余りという感じで,極めてストレスが大きかった。明らかに企画が間違ってるし,これを見てシャドバをやろうと思う人間が居るわけない。大学6年アニメ見てきて最低の4クールアニメだった。
  21. アイチュウ 1点
    主人公ユニットに話を絞らずいろんなユニットの話をやっていたせいでなんか散漫に終わった。絵はそこそこ綺麗だったがそれまでという感じで何も面白くなかった。本当に面白くなかった。
  22. Re:ゼロから始まる異世界生活 2nd season 後半クール 7点
    まさか出題編に前半1クール使うとは思わなかったのでようやくの解答編といった感じ。やったことは一人ひとりの問題を丁寧に紐解くだけなので1期のエピソードとそう変わらないのだが,いかんせん解決すべき問題の数も段違いに多いので最後まで複雑で,全てが解決する快感にはいま一歩直結しない印象。
  23. 装甲娘戦機 8点
    爺さんの回だったり四国一周回だったりギャグ回が結構面白く,でも日本を股にかけた旅の中で異なる世界から集まった少女たちが特別な友情を育む過程を丁寧に描いたロードムービーの側面もあり,序盤から想像できないくらいいいアニメだったように感じた。
  24. オルタンシアサーガ 4点
    いかにもRPGといった感じの,教科書読んで書いたみたいな捻りのないストーリーをたらたらと流していた。映像は整っていたのだが……。パッとしない無味無臭のアニメという印象のまま迎えた最終回,Bパートで死んだ主人公がCパートで突然能力を発揮した堀江由衣ヒロインによってゾンビ化して蘇ってたまげてしまった。正気のホンじゃない。真面目に作りなさいよ。
  25. SHOW BY ROCK!! STARS!! 8点
    無印組もましゅましゅ組も好きなので楽しくはあったのだが,イニシアチブは無印側のライター陣にあったのか,無印の欠点である男キャラ組の寒いノリまで持ち込まれてしまったのがもにょる。男回は当然ノイズでしかなく,ファンムービーにしてもまとまりのなかったアニメという印象。いやレトリーとマシマヒメコの対比とかすごいよかったんだけどな。
  26. Dr. STONE STONE WARS 10点
    司帝国との衝突と和解が,千空の思想と司の思想とのさながらスタイルウォーズとして描かれていて,
  27. 天地創造デザイン部 0点
  28. 五等分の花嫁∬10点
  29. 2.43 5点
  30. 約ネバ二期 3点
  31. ワンダバだ2期 3点
  32. 友崎 6点
  33. WIXOSS 4点
  34. おとな防具 5点
  35. キンスレ 7点
  36. 呪術 8点
  37. 犬と猫 5点
  38. 隠しダンジョン 8点
  39. Levius【地上波初放送】 5点
  40. 怪病医ラムネ 8点
  41. トミカアースグランナー 7点
  42. 怪物事変 7点
  43. スケートリーディングスターズ 1点
  44. アイドリープライド 6点
  45. 進撃の巨人 8点
  46. 赤ちゃん本部長 
  47. EX-ARM エクスアーム 8点
  48. のんのんびより 10点
  49. 八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ 9点
  50. ゲキドル 7点 終盤微妙
  51. ガル学2期 7点
  52. ウマ娘2期 7点
  53. びそくぜんしん 8点
  54. 中華一番二期 9点
  55. おそ松さん(第三期) 1点
  56. WAVE 4点
  57. ブラッククローバー 2点
  58. 転すら2期 4点
  59. 文豪ストレイドッグスわん 8点
  60. ワールドウィッチーズ 7点
  61. おばけずかん 4点
  62. オーフェン 3点
  63. 回復術士 7点
  64. ゆるキャン2期 10点
  65. カピバラさん 3点
  66. プレイタの傷 6点
  67. ホリミヤ 5点
  68. エスケーエイト 9点
  69. ミュークルドリーミー 7点
  70. 闇芝居八期 7点
    「釣りの成果」「柩仰」「一寸法師」と,インパクトの強いギャグ話数ラッシュがめちゃくちゃ笑えた。「見えない恐怖」をどう考えても履き違えていて,ただオチが弱いか,ギャグになる話数ばかりだった。
  71. あわじしまの七福神 6点
    虚無だけどしっちゃかめっちゃかやって神ポイントもらうのがメインだった2クール目はトンチキで笑えた。桂文枝これでええんか。
  72. 最響カミズモード 0点
    耐え難いほどつまらないアニメだった。話も映像も全てが虚無。せめてカミズモーの勝敗が何によって決まるのかくらいは2クールの中でなんか答えを出してほしかった。ゴーリキシンとの絆の強さとか必殺技訓練とかいろいろできることはあっただろうになんかずっと大会で戦ってて,これだけの話数見てきて何も変化を感じられずに終わった。手癖で書いてるアニメでホビーの販促になるのだろうか。企画段階から猛省を求める。
  73. B The Beginning Succession
  74. エビシー修行日記 6点
    TV局は……賤業w蜘蛛と同時期だったのできれいな悠木碧という感じで,相対的に有だった。
  75. どるふろ癒やし篇
  76. 七ヶ浜でみつけた 5点
    何もかもが15年前の自主制作アニメって感じで独特。クオリティの低さもまた地方自治体の予算を感じて味がある。地元モブのセリフだけ本当に地元の役所の職員を使ってるから演技の落差で笑う。これが本当に震災復興というテーマに沿い,被災者のエンカレッジメントになっているかどうかは些か不明だが,アニメという形で全国に被災地の現在を発信しようとしている自治体が現れたということは十二分に意義のあることだと思う。
  77. 一日にして成らず 6点
    地味な女性主人公がイメチェンしたらイケメン上司に言い寄られる話,完全に深夜の濡れ恋ちゃんねるとか僧侶枠とかの文法なのでなんだこれ~wって笑ってたら原作がネット小説で爆笑。映像も話もショボいけど6分間に笑顔になれる要素が全て詰まっていてお得。
  78. 琉球タイムライン -未来少女と古の王- 7点
    俺もこの国の未来は明るいな!ってなった(なってない) ヒロイン可愛すぎる。EDがサザエ式で笑う