タト部記憶

チラシの裏

2019冬アニメ(1月期)終番レビュー

二週間くらいアニメ見てなかったら空前のピンチに陥って困ってる。アニメ全部見ようか 今の僕には見れる、か?とか言ってられない。

視聴本数→57

平均点

最高点

最低点

  1. 聖闘士星矢セインティア翔
  2. キャラとおたまじゃくし島 1 カス虚無なのに2クール続いて最悪だった。何がやりたいのかも何が面白いのかも全く理解できないままClap👏Clap👏Clap👏して終わった。今感想ツイート掘り返したらスタッフからエゴサfav爆撃喰らってて泣いてる
  3. パパだって、したい 4 すぐ終わったので加点。ホモ大学生を解雇しない理由が無さすぎて釈然としない。BLアニメやるならもっと練り込んでから出直してきてほしい
  4. ラディアン 3 話が全然進まなくて面白くなかった。2クールやる意味は確実になかった。東山奈央茶店娘と悠木碧が喋っている時間は楽しかったがあとはvoid。フランスっぽい人種差別回で微小笑顔。
  5. 転生したらスライムだった件 5 もうこの手の話も慣れたものだが、感動展開みたいなのが寒々しかった。終盤の2期前提尺埋めみたいな学園モノもキツかったし、どの辺りを面白いと思って作ってるのか不明。原作者の自己投影がキツくなりがちな主人公を無生物かつ女性声優声にする判断は大いに正しい。
  6. みにとじ 9 僕がトジノミコに求めていたものが全てここに詰まっていた。造形が良い女がきゃっきゃしていれば大体楽しい。OPも最高だった。
  7. ダブデカ特別編 8 本編が糞おもんなかっただけに,既に出来上がったキャラと関係性を適当なくだらなエピソードで転がすのがわりと面白かった。これが見たかったんだよな。最終回桂正和キャラドスケベ温泉回で立上。
  8. ハイスコアガール特別編 10 ハルオとWヒロインとの関係性によりフォーカスした未放送話×3。正直TVシリーズのどこよりも面白かったし,何故一番オイシイここを放送できなかったのかとなるくらい最高。各キャラが自分の気持ちに素直になって行動して,時代や家庭という障壁の中でゲームを通じて心を通い合わせる様子が丁寧に描かれていた。ああ……最高
  9. ペルソナ5特別編後編「Stars and Ours」 3 散々引っ張った挙句しょーもなオチで寝てる。モルガナとかいう猫散々ヘイト溜めてこれかよ。しょーもな。
  10. マナリアフレンズ 6 期待してたけどそんなにエロくもないし面白くもないし雰囲気もそんなに好きではなかった解散
  11. エガオノダイカ 1 頭からお尻までまるっきり破綻していて予想通り微塵も面白くなかった。雑にW主人公やって雑に対比関係作って雑に登場人物殺せば話が作れると思っているのか。で,雑に和解して終わり。何が言いたかったのかまるっきり分からなかった。視聴に費やした時間を否定してくるタイプの酷いアニメだった。
  12. ぱすてるメモリーズ 3 こういうギャグなのはわかるけど,ひたすら下品な笑いの取り方だった。他作品をネタにしておいてスベるのは良くない。ドスケベEDとかBDお蔵入りとかそういうところは面白かったけど求めてない。中身はさっぱり面白くなかった
  13. 上野さんは不器用 9 ここ数年で一番良い芹澤優。15分で1話完結2本なのでテンポ良く笑える。芹澤優のED群が軒並みレモネイドスキャンダル超えてきてビビった。
  14. サークレットプリンセス 8 10年代初頭ギャルゲーアニメの香りが漂う絵柄、声優、OPEDアーティストと平成を締めくくるにふさわしいアニメだった。最後までサークレットバウトのシステムは分からなかったが、主人公が仲間を集めて徐々に成長していく正統派青春部活モノの筋が心地良かった。18禁エロブラウザゲー事前登録したけどダメそうで萎え。
  15. 私に天使が舞い降りた! 9 普通に出来が良かった。声優実写MVは最悪。小学生キャラ群が結構可愛かったけど一番良かったのは上田麗奈主人公だった。各話まとまりがあって非常に見やすかったしお手本みたいな日常系
  16. 臨死!江古田ちゃん 4 各話監督制で迷い猫を期待して見たけど,出てきたのは美大の卒業制作みたいなオナニー映像群だった。TVが精子臭い。
  17. 雨色ココア sideG 6 キャラデザが可愛い。声は可愛くない。一瞬で終わるので可愛い映像を見たというどちらかというと肯定的な感情だけが残る
  18. 風が強く吹いている 10 1クール目ゆったり仲間集めして間延びした印象だったが、予選会、そして駅伝本番と徐々にエンジンかかってきて積み重ねがガンガン効いてくる視聴感がまさに長距離走のようだった。特筆すべきは各走者の内景描写だ。走りながら自分の過去や未来を考える者、ただ今走る自らを顧みる者、十人十色の個性が出つつもチームの勝利という目標に収斂していく様が美しく、高揚感を伴うものだった。どんなに仲間が居ても、今走る自分自身は一人きりの世界で果てのない挑戦をしている、哲学的でアニメ視聴にも通ずるものがあると感じた。
  19. 3D彼女 リアルガール(2クール目) 7 五十嵐色葉とかいうここ一年で最高のヒロイン。終盤怒涛の童貞卒業連打→脳腫瘍→東大卒商社→記憶喪失再会の流れがあまりにもレディコミでクソ笑ってしまった。基本はクソ薄虚無。1クールにまとめろ。上田麗奈キャラもめっちゃ良かった。
  20. ケムリクサ 3 何がしたくて何が言いたいのかさっぱりわからないまま最後まで見させられて虚無。結局好きだwに落ちつくのも納得がいかない。小松未可子ヒロインとパーカーのやつが可愛かったが、ナヨナヨした主人公と監督を盲信する信者のデカい声が気持ち悪かった。
  21. 明治東亰恋伽 9 芽衣(cv諸星すみれ)がひたすら可愛い。ソシャゲ原作だとどうしても話が薄くなりがちだが、エレキテル回等々バラエティを入れつつも、しっかり男キャラと関係を深めていく流れは完全に乙女ゲーアニメで大満足。
  22. バーチャルさんが見ている 0 VtuberがそもそもTVアニメ媒体に向かないという点、声優ラジオ作家陣(最低)によるコント番組意識した脚本群が微塵も面白くない点、全て許す。何より受け容れ難いのは制作某社の姿勢だった。Vtuberのターゲット層に向けて深夜アニメの枠でこの内容を放送する、根本から感覚がズレているとしか言いようがない。他人の土俵に土足で上がり込んで他人のふんどしで相撲を取って盛大にスベり倒す制作会社に対して、ただただ痛々しさと生理的嫌悪だけが湧いてくるアニメだった。
  23. revisions 4 リヴァイアスっぽい設定と展開とBGMに異常主人公で結構楽しんで中盤まで見ていたが、終盤明らかに〆方に困っているのが伝わってきた。影の薄いケイサクに横恋慕などなど押し付けて適当に消すのあんまりすぎる。深見真ダメだった
  24. アイカツフレンズ!(第1期) 7 キャラクターの顔を褒めているうちに終わるので見やすい。ユウコカキハラはアイカツスターズから何も学んでいないのか。4クール目の先にダイヤモンドフレンズ取って後は全部フィラーっていう構成で完全に真顔。2年目も見ます(思考停止)
  25. BanG Dream!二期 5 雑に新キャラ投入して露骨なガルパ寄せを感じたが、軸は既に出来上がったポピパが紆余曲折ありながら主催ライブ準備して成功みたいな話なので捻りがなくて凡。盛り上がり所のおたえ離反展開もただヘイトを集めるだけで感動が生まれないのが惜しい。脚本家の予想が空回りしていた感
  26. 同居人はひざ、時々、頭のうえ。 8 やたらくよくよしながらも主人公が変わっていく感じが良かった。ヤマハル猫も快。やたらと死んだ親の話に持っていくのが卑怯ではあったが,全体的に良い雰囲気のアニメで爽やかに見られた。
  27. ガーリー・エアフォース 8 パッとしない話(大空を駆ける話なのに世界が狭すぎる)、パッとしない映像(綺麗だけどイマイチ見せ場がわからない)、パッとしない人気(全然話題にならない)でお手本みたいな低調佳作アニメだった。グリペンがとにかく可愛い。グリペンだけ抜き出した映像集が欲しい。グリペン以外のヒロインもめっちゃ可愛いのにとにかく不憫な扱いで笑った。
  28. 約束のネバーランド 8 ジャンプ連載中で今イケイケの作品の,多分後にも先にも一番面白い部分を摂取しているのだろうなあという実感と共に見ていた。誰かに聞かれるかもとか言いながら適当なところで会話しているあたり少年漫画っぽいガバガバ感が僕は結構心地よかった。諸星すみれ内田真礼が良かった。そこにFire
  29. 五等分の花嫁 6 声優アニメとしか言いようがなかった。クソアニメと思いきや絶妙に冷える展開ばっかりで視聴者の需要を理解していない。OPED最高。竹達彩奈
  30. グリムノーツ The Animation 3 全然おもんなかったけどレイナ(CV上田麗奈)はめちゃくちゃ良かった。木曜TBS
  31. まんなかのりっくん 6 なんかよくわかんないけどキノコの話で終わった。マジ意味不明。女性キャラ群(特にりっくんのママ)がドスケベデザインで最高。
  32. フライングベイビーズ 5 フラダンスやったの終盤だけだったな。常磐ハワイアンセンターの宣伝にも福島ガイナの宣伝にもならずあにむすとともに終了。
  33. 火ノ丸相撲 10 ジャンプアニメ苦手かと思いきや至極真っ当に面白いスポーツアニメだった。このくらい相撲を逸脱してくれた方が見やすい。仲間集めと部の立ち上げ,地方大会,修行,インハイ優勝というわかりやすく成長を感じられる構成が素直に楽しめるものだった。
  34. B-PROJECT 絶頂*エモーション 2 1期の面白かったポイントがまるで失われていた。停電回だけ異常脚本で面白かったのと夜叉丸さんが出てくるたび若干面白かったけど総じて真顔。キャラも増えて最悪
  35. おこしやす、ちとせちゃん 7 結構好きでした。京都に行きたい
  36. デート・ア・ライブ III 8 いつも通りデートで笑顔シリアスで真顔。製作が変わってキャラの顔が好みになった。やっぱ町田アニメだな
  37. ドメスティックな彼女 7 登場人物みんな理性が無くて話の見せ方もものすごいスピードなのでずっと笑ってた。正気ではない。
  38. 魔法少女特殊戦あすか 4 OP映像オタクって感じで好きだったけどそれだけ。悪趣味シーンも中途半端で結局このアニメのどこに注目して見ればよかったのか伝わってこなかった。
  39. ほしの島のにゃんこ 8 植民地主義プロパガンダアニメかと思いきや2クール目はわりかし普通の虚無。毎日毎日働くニャ~(最悪)
  40. おしりたんてい(第2シリーズ)
  41. ピングー in ザ・シティ(第2シリーズ) 6 完全に見飽きたんで特に感情無いですお仕事縛りが無くなって幾分話作りやすそうにはなってた
  42. 逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2 8 成歩堂龍一のストーリーもこれで大詰めか。2クールかけて過去から現在に至るまで散りばめてきた伏線が全て繋がってめっちゃ快感。
  43. バミューダトライアングル 6 ふつうに虚無。経緯すっ飛ばして最後適当にアイドルになって終了。ジュンジ。武田羅梨沙多胡
  44. かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 10 キャラ全部好き。狙ってる感は鼻についたけど作品の魅力は十二分に伝わってきた。
  45. えんどろ~! 5 魔王の変化を描いた話と言ってもいいくらいメインキャラがどうでもよかった。日常系とも言えず何したかったのかまるでわからなかったのでキャラ可愛いっつってた
  46. W'z《ウィズ》 7 ハンドシェイカーのキャラが出てきてる時と土佐堀遥の感情だけは楽しめたけどまあ無。出生の秘密が明かされる辺りは結構笑顔。特に話に重みは無く雰囲気アニメという本質はそのまま
  47. レイトンミステリー探偵社 ~カトリーのナゾトキファイル~ 6 花澤香菜。最後の方にメインキャラ掘り下げ持ってくるの良かった。レリクスの話はマジでどうでもよかったけど〆に使えるメインエピソードと言えるものがこれくらいしかなかったんだろうな
  48. 不機嫌なモノノケ庵 続 2 蘆屋の先代の話とか微塵も興味ない。ウォルピスカーターは良かったけどあとは就寝。同じような話ばっかの繰り返しなんだよな
  49. 荒野のコトブキ飛行隊 2 ずっとキャラクターがぺらっぺらの会話をペラペラ喋りまくってエンジン音こだわった飛行機がぶんぶん飛びまくってるだけのアニメ誰が面白いと思うんだ
  50. 賭けグルイXX 7 しょーもなさ,ギャンブルしてなさは1期から変わらないのだが,ドラマ性が増したというか,個々の話が割とアニメアニメしていた感じがする。アニオリのメガネ女で〆るのは疑問だったが,結構楽しんで見ていた
  51. その時、カノジョは。 3 生々しい性欲描写アニメ無理すぎる。絵のタッチも声も無理。
  52. モブサイコ100 II 2 1期より不愉快展開が増えてて泣いた。爪のボス戦は結構面白かったけど作画をあまりにも押し出してくるとやはり話面白くないのではという気持ちが逆に募ってしまう
  53. けものフレンズ2 3 1期くらいの虚無さかと思いきや主人公が普通にサイコで無になってしまった。こういうアニメが見たかったわけではない。製作者・視聴者の場外乱闘も臭すぎキモすぎで最悪
  54. とある魔術の禁書目録 III 6 わざわざ2019年に鎌池歌舞伎を見たいわけではない。設定も忘れてるし展開の類似性くらいしか楽しむところないなと思ってたらマジで必要な設定説明全て削ぎ落されてて何も理解できなかった。反省してくれ
  55. ポプテピピック TVスペシャル 7 まあ臭いコンテンツのいつものアレなのだが,配信形態に応じて声優4パターンあるのは素直に楽しんでしまった。キンレコ無理すぎるけどその試みは好き
  56. ピアノの森(第2シーズン) 9 最高の2クールだった。絵は闇芝居よりも動かなかったけどピアノ流しながらモノローグくっちゃべってるだけで気持ち良いのマジでズルい。一之瀬海とかいう男な~~~~
  57. メルヘン・メドヘン(11話・12話) 6 何クールも放送延ばして作りたかったのがこれですか。何がしたかったんだろう。11話の決勝戦でいきなりデカい化け物が出てきて云々,空戦を思い出すダメ構成で真顔 そのまま放送出来てたらカスだったしネタになっただけ良かった
  58. 少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん(第3シリーズ) 8 2018年末くらいの狂気回3本(名探偵ゆうま,ゴマのフレンズ,ユミコのしりとり道場)がめちゃくちゃ力入ってて面白かった。スガオ君ともついに再開するし,最後の方はシリアスで盛り上げてくるし,どんどん可能性を広げていくアニメーションだなあと。