タト部記憶

チラシの裏

【未完成】2022夏(7月期)・終番レビュー

随時更新。点数未記載は最終話未視聴。感想未記載は完走済でこれから記載予定。

完走本数→55

  1. バンドリモルフォニカ 5
  2. D4DJダブルミックス 4点 誰やねんみたいなキャラばっかりで意味不明。ファンムービー以外の何物でもなく残念
  3. 川尻こだま 7点 しょうもないものぐさ日常ネタだけどちょっと共感できてふふってなれた
  4. ななし怪談
  5. 賭け狂い
  6. 森のくまさん 5点 吸ったり軟膏塗ったり男の(ウケ役の)乳首へのこだわりが強くてガチっぽくて笑った。でもそれ以外は至って普通の僧侶枠
  7. 髪くずアイドル 8点 最上アサヒが超絶可愛くて最高だが,実は仁淀の僅かだが大きな成長,瀬戸内くんのめんどくさい心境変化などちゃんと話を作っていて好印象。石見舞菜香ボイスの女オタク最高。OPがチンポ☆スマイルにしか聞こえなくて笑う。
  8. 転生賢者 6点 凡庸なストーリーを全く面白みのない脚本で見せていて本当にどうしようもなかった。が,そういう無味無臭な,言ってしまえばプレーンな中身だったからこそ監督やげそいくお等々演出家・アニメーターの作家性が存分に発揮された場面もあり,良い意味で振り切った作品であったとは思う。
  9. カノカリ 5点 1期から変わらず一貫して木ノ下和也がゴミクズのような人格でいっそ清々しいまでに不愉快だった。更科瑠夏がドスケベで最高だったが木ノ下和也のダブルスタンダード貞操観念で何故か拒絶されて一貫性の無いストーリーだった。OPEDの映像・曲はかなり好き。要するにアニメ女の造形は良いがクズ男が絡むと不愉快という感想(1期と同じ)
  10. あいすくりん2 3点 1期よりアイスの種類(=キャストの人数)が増えた気がして序盤ちょっと楽しんでたけど冷静に虚無。当然何も覚えてない
  11. RWBY 7点 数年前に放送された原作CGアニメから途中分岐する切り口で興味をそそられる。SAKUGA然とした見ごたえのあるアクションシーンがあったかと思えば「一昔前のシャフトっぽい」画面が頻出する演出回もあり目には楽しかったが,ワイスの精神世界に拘泥するストーリーは若干退屈だった感。終盤でチームRWBY各々が心に抱える問題と絡み合って全て解決しチームとしての結束が深まる,みたいな流れは納得感があったし,その展開を2話くらい早めてくれてもよかったんじゃない?という惜しさがあった。
  12. ユーレイデコ 0点 何も面白くなかった。目に見えるものをカジュアルに操作することが普通になった世界で本当に生きるとはどういうことか,みたいなテーマが引き出せそうな設定で実際そういう方向に進んでいたにも関わらず何も深いところに至らずに終わってしまって時間の無駄だった。映像的にもサイエンスSARUに期待していたものではなく,音楽で売ろうとしている感が空寒かった。
  13. ヴェルメイユ 7点 リリア・クーデルフェイトだけで保っていたしょうもないアニメではあった。透明役で素っ裸になるところと乳首ピンポンだけは印象に残ったが,それ以外は少年誌連載ほんのりお色気マンガのよくある典型,凡庸という感じ。勝手に天才バカエロ展開を期待していた自分が悪かったという話ではある。
  14. 東京ミュウミュウにゅ〜 6点
  15. 邪神ちゃん 8点
  16. ゾロリ 1点
  17. アルスノトリア 4点
  18. 連れかの 7点
  19. 夜は猫といっしょ 5点
  20. 異世界迷宮でハーレム 4点
  21. 組長娘 6点
  22. それ歩 9点
  23. ブッチギレ 1点
  24. シャドーハウス 5点
  25. プリマドール 4点
  26. ラブオールプレー 2点
  27. アオアシ 9点
  28. 黒の召喚士 6点
  29. てっぺん 7点
  30. むさしの 6点
  31. リコリスリコイル 8点
  32. エンゲージキス 4点
  33. ハナビちゃん 8点
  34. シュート 9点
  35. 異世界薬局 6点
  36. ルミナスウィッチーズ 9点
  37. よう実 3点
  38. オリエント 4点
  39. メイドインアビス 10点
  40. はたまお 4点
  41. サマータイムレンダ 8点
  42. 5億年ぼたん 6点
  43. よふかし 10点
  44. ちみも 9点
  45. ダンまち 6点
  46. Extreme Hearts 10点
  47. カッコウ 7点 ハーレムラブコメの構図のはずなのになかなか思いが明かされないのがなにもたもたしとんねんとなるアニメだった でも最終回で2クール分の思い出の写真と関係値の変化を振り返るのは良いな…これからって感じだしせっかくならちゃんと続編もやってほしい
  48. KJファイル 2点 全く同じテンプレートで虚無の空想怪獣紹介を見せられて何が面白いと思って放送しているのか一切意図がわからなかった。怖い。ガキボイスもナンセンスな歌も全部怖い。
  49. 最近雇ったメイド 6点
  50. ラブライブスーパースター 6点
  51. ワッチャプリマジ 9点
  52. シャインポスト 6点
  53. ダイの大冒険
  54. 風都探偵 5
  55. モリアーティOVA 6点