タト部記憶

チラシの裏

2016夏(8月期)・終番レビュー

発掘シリーズ。このクールはマジでアニメ多くて最悪だったことを覚えている

完走本数→44

平均点→

最高点・最低点

  1. 91days 9 続きがずっと気になるアニメだった。最初に思った通り,マフィアものとはいいつつ任侠映画に近いものが一貫して物語の骨格に据えられていたような気がする。
  2. orange 8 途中までパッとしない話だなあという印象だったが,例のシーンから一気にギャグアニメとしての頭角を露わにしてきた。そして最終回一時間スペシャルからのあの発表。クソアニメとして完璧。
  3. ReLIFE 6 最後まで刺さらなかった。話も真新しいものはなかった。ひしろさんは可愛かった
  4. Rewrite 2 途中から話が全く理解できなくなった。映像も力を失ってしまって,誰に向けて放送してるのかといった感じだった。
  5. 一人之下 7 霊剣山を期待してみたけど,そんなにクソアニメじゃなかった。ただただ話も映像も中華センスと言うか,まあズレてた。嫌いじゃない
  6. 逆転裁判 7 OPがとにかく最高だった。原作を忠実に再現してるんだろうなあと言う姿勢が伝わってきて好感が持てた。話の面白さはそれなり
  7. OZMAFIA!! 1 何がしたいんだこのアニメ,水曜はMXのゴミ収集日
  8. NEW GAME! 10 結局僕は可愛い女の子が出てくるアニメが好きなんだなというのを改めて感じた。性に媚びてきたのも好感が持てる。OPは大好き
  9. 魔装学園H×H 5 そもそも原作絵を全く活かせてない映像にげんなりだった。セールスポイントであるところのお色気成分は,確かにえっちだったけど,放送前の文庫のCMのドキドキ感が一番だった。話も面白くはなかった
  10. 腐男子高校生活 3 ゴミクソだった。5分なだけで好感が持てるレベル。EDは超好き
  11. 不機嫌なモノノケ庵 1 ブリブリ庵。ただただ虚無。
  12. 食戟のソーマ 弐ノ皿 9 1クールで不完全燃焼に終わるかなあというのは杞憂だった。ものすごい密度・スピードで少年漫画的王道展開をやるので,面白くないはずがなかった。
  13. この美術部には問題がある! 10 宇佐美みずき
  14. B-PROJECT 鼓動*アンビシャス 7 見極めが難しかったけど,結局クソアニメだった。面白い回とつまらない回の落差が大きい。でも男性アイドルアニメとしては楽しめたほうだと思う
  15. 美男高校地球防衛部LOVE! LOVE! 7 OPが最高。話は適当。パンダがう○こばらまく回と,イタリア人が胸毛をむしる回は面白かった。
  16. テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(1クール目) 3 映像は綺麗だったけど,話は全然進まないし,途中でよくわからん別ゲームの話挟んできたせいで全く理解できなくなってしまった。これで2クールやるのは勘弁してくれ
  17. アクティヴレイド 機動強襲室第八係 2nd 8 1期よりもクソアニメとして開き直っていた。途中まで一話完結の脚本家任せっぽい適当な回をやってたと思ったら,終番になって雑に伏線回収して雑にオチをつけたので,やっぱりクソアニメだった
  18. タイムトラベル少女 マリ・ワカと8人の科学者たち, 7 教育的アニメ。なんだかんだ好感が持てた。面白いかどうかはわからんけど,ノスタルジーのような,愛おしさがそこにはあった
  19. Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ drei!! 8 本格バトルって感じだった。魔力供給シーンが少なかったのはちょっと不満だったけど,補って余りある王道なストーリーでなんだか満足してしまった。4クール付きあってしまったせいともいえる。
  20. ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 5 ワーナーの戦争アニメ,もう十分じゃないですか?
  21. Re:ゼロから始める異世界生活 9 話の見せ方がずっと上手くて,毎週次回が気になっていた。スバルの人格だけ割と無理めだったけど
  22. SHOW BY ROCK!! しょ~と!! 7 スケベ回はよかった,あとはダメダメだった
  23. ツキウタ。THE ANIMATION 0 本当にびっくりするほどつまらなかった。ずっと何がしたいのか分からないまま終わった。一生放送しないでほしい
  24. SERVAMP サーヴァンプ 1 男しか出てこない時点でもうだめだった。王道展開やられても華がなさすぎた。話も映像もどこか鼻について,これを楽しめる層の存在を疑わざるを得ない
  25. タブー・タトゥー 7 よくわからんタイミングでエロやらギャグやら突っ込んでくるセンスはよくわからなかったいけど,まともにバトル漫画するのかなあと思ったら,やっぱりクソアニメだった
  26. エンドライド 8 1クール目が今まで見てきたアニメの中で一二を争うつまらなさだったので,幾度も切りたい衝動に襲われたが,無害だからと耐えきった。ら,2クール目後半で怒涛の激熱展開だった。とにかく視聴者間の一体感がすさまじかった。久しぶりに良い視聴体験をさせてもらった。
  27. あまんちゅ! 10 最後まで大好き~って感じだった。この系統の作品だとたまゆらの方が好きだけど,たまゆらには無かった瑞々しい性がそこにはあった。
  28. 甘々と稲妻 10 僕,人と囲む食卓が描写されるアニメが本当に好きなんですよ。その点において,料理アニメの中でも差別化出来ていた。あと小鳥ちゃんが可愛かった。
  29. マクロスΔ 5 最後までイマイチ盛り上がらなかった。マクロスシリーズとは何だったのか。楽曲が良い!みたいなこと言ってる人々が軒並み本編を見ていなかったり評価していなかったりしたのが面白かった
  30. はんだくん 1 不快だった。面白いはずはなかった
  31. クロムクロ 6 序盤に見た面白くなりそうという微かな予感はどこへやら。終盤になっても緊張感のなさと盛り上がらなさ。2クールやる必要は少なくともなかった。キャラが可愛くて性的なのが救いだった
  32. バッテリー 6 雰囲気って感じだった。話自体は特段面白くはなかった。
  33. チア男子!! 4 人が集まる過程は面白くなりそうな臭いをさせていたが,雑に人が集まり始めてからは本当に月並みでつまらない話だった。
  34. モブサイコ100 4 映像が良かったのは伝わってきたけど,割と面白くなかった
  35. 初恋モンスター 7 小学生的な下ネタで攻めてきた序盤はかなり楽しめてたけど,中盤から終盤にかけてのシリアスっぽい話は普通に飽きてた。最終回は最高
  36. クオリディア・コード 8 話は微妙だし映像は目も当てられないし,中盤くらいまでどうしようもなさが漂ってたけど,どんでん返しがあってからはなかなか面白かった。結局映像はダメだったけど
  37. アンジュ・ヴィエルジュ 2 キャラも無駄に多いし,話がワンパターンすぎて全く面白くなかった。お風呂シーンも一瞬で飽きた
  38. ラブライブ!サンシャイン!! 5 そっか…って感じだった。女の子は可愛かったけど,キャラづけがしんどかった。話は一瞬で忘れた
  39. スカーレットライダーゼクス 9 乙女ゲー原作だと思ってたら,面白映像と激熱展開で美しいクソアニメだった。紅傷~!
  40. ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 未来編 6 ダンロンシリーズの集大成なんですかね。綺麗な幕引きだったんじゃないですか
  41. ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 絶望編 4 ひたすら悪趣味だった。悪趣味にすれば過去を説明できたことになるわけじゃないと思う
  42. ダンガンロンパ3 The End of 希望ヶ峰学園 希望編 7 ミステリー部分は結構面白かった。過去と話がつながるのもへーって感じだった。
  43. ももくり 6 クリ先輩が可愛かった。多分,元の配信形態と同じように半分の尺で放送してくれたらもっと気軽に楽しめた
  44. 機動戦士ガンダムUC RE:0096 9 ガンダムシリーズを全く見たことがなかった自分でも楽しめた。骨太なストーリーに圧巻の映像で,毎週楽しみに見れた。OPも好き