タト部記憶

チラシの裏

2017秋アニメ(10月期)新番レビュー

頑張って見てます。新番組多いのに再放送も多くて死ぬ。

視聴本数

最高点

最低点

平均点

  • アイドルマスター SideM 3 アイマスだからまあこんなもんだなという感じだけど,前職の異色さ以外でキャラクターを差別化する気が無いのだろうか。そのせいでなんだか話が薄っぺらく感じてしまう
  • アイドルマスター シンデレラガールズ劇場(第2期) 4 1期よりスケベ度が減ったのと,2154から始まるせいで初めを見損なうのがイラつく 
  • aiseki MOGOL GIRL 1 これでウケ狙ってると思うと本当に冷める。
  • アニメガタリズ 7 俺はアニメ論じゃなくてアニメの話が聞きてえんだよ。キャラは可愛い。
  • あめこん!! 5 ワイキキ~…
  • いつだって僕らの恋は10センチだった。
  • いぬやしき 8 普通にGANTZから変わってない悪趣味さなんだけど,まあこの設定だったら面白いわ。
  • 妹さえいればいい。 9 正直好き。可児那由多が好き。大学の同級生も好き。悔しいけどエロい。
  • Infini-T Force 10 始まる前のCGアニメへの苦手感が一気に払拭された。CGでもちゃんとキャラは魅力的に見えるというのが新鮮な驚きだった。むしろエロい。キャラは古いはずなのにちゃんと世界観に馴染んでいて,バトルはそれぞれの強みをしっかり魅せてくる。音も良いし,キャラの声も自然だし,何一つ不満なところが無い。アニメを信じていたくなる
  • EVIL OR LIVE 4 大陸の価値観を存分に照射してくるアニメ。何故日本で放送してるんだ。倫理観の違いにクラクラ来る。下品。
  • Wake Up, Girls! 新章 6 劇場版→1期→劇場版×2を回収してから臨んだ。が,劇場版までの話の流れを完全に無視しているというか,せっかくのストーリーの積み上げをあまりにも活かしていないストーリーにがっかり。何で今更こんなことを?というような展開ばかりで,持て余したキャラクターを適当な理由付けて転がして時間をつぶしているようにしか見えない。映像も良いかと言われれば微妙だし,わざわざ回収した意味。EDは好き。
  • うっかりペネロペ 5 虚無だけど普通に見られる。こいつはコアラなのか?
  • URAHARA 5 原宿系って言うのだろうか,ギラギラした表現欲求を感じる。ローリング☆ガールズ感に通ずるような雰囲気。あと意外に春奈るなが馴染んでいる。面白くはない
  • 王様ゲーム The Animation 1 原作知ってるだけに本当に何故今更アニメ化されたのか理解できない。あのどうしようもないストーリーを2017年の深夜にアニメ化して誰が喜ぶのだろうかという気持ちにしかならない。七瀬武。
  • お酒は夫婦になってから 7 キタエリがエロい。酒はどうでもいい。ソーマの後だから正直何見ても面白く感じる。
  • おそ松さん(第2期) 8 まあ楽しめている。下品で良いんだ。下品で。
  • おにゃんこポン 6 まんまgdgdでため息が出る。ガーナ語1話で飽きた。
  • お見合い相手は教え子、強気な、問題児。 7 主人公がディアラバの小森ユイ並に主体性が無い。1話のキスの後の湯気でもってかれた。
  • 俺たちゃ妖怪人間 5 再放送と抱き合わせ。再放送のほうはマジで同じような話ばっかりで区別がつかない。善人と悪人の区別は喋る前から目ですぐわかる。5分アニメの方はいつものDLEでゴミ。
  • 牙狼GARO> -VANISHING LINE- 8 1話ごとに話がきれいに仕上がっている。現代に舞台を移しているがこちらもうまく舞台を活かしていて,ビル街を魔戒騎士が駆け回るだけで面白い。MAPPA好きになっちゃう。
  • キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 9 懐古心を煽ってくる。映像がとにかく綺麗で,個々のストーリーのシニカルさみたいなものを高めている。当たり前だけどどの話もちゃんと面白くて安心して続きを見たいと思える。
  • クジラの子らは砂上に歌う 8 雰囲気作りはすごく上手くいっている。ただ,ストーリーのショッキングさと秤にかけたときに映像をとってしまったのか,もっとトントン進めてほしいシーンもゆったり丁寧に進めているように見えてしまうので不安。
  • クラシカロイド(第2シリーズ) 7 冷静に新キャラ要らねえ。相変わらずの正気じゃ無さで良い。
  • GLAMOROUS HEROES 1 中華ネトゲアニメ,EVIL OR LIVEと被ってるししんどい。5分アニメなのに長く感じる。しかも5分くらい知らねえ芸人と声優の実写番組がある。しんどい。
  • Code:Realize ~創世の姫君~ 9 めっちゃ好き。イケメンになった偉人どもが早見沙織主人公に群がって皆で住むの好きにならないわけがない。ストーリーをどう進めていくのかが気になる。
  • このはな綺譚 9 こういう雰囲気かなり好き。キャラクターすごくかわいい。話の若干のくどさまで好き。あとラジオがめっちゃ好き。
  • 3月のライオン 第2シリーズ 10 もはや何も言うことが無い。1期と同じことやってるだけなのに面白い。OPEDもちゃんと良い。
  • 少女終末旅行 9 だいぶ波長があってきた。OPED永遠に見ていたくなる。こういうアニメ毎クール欲しい
  • Just Because! 6 別世界のファンタジーにしか見えない。何がしたいのか見えてこない。群像劇はもっとうまくなってからにしてくれ
  • 十二大戦 8 見え見えの展開とストーリーだけどキャラが魅力的なのでまあ楽しめている。
  • 食戟のソーマ 餐ノ皿 10 当たり前のように面白い。十傑とかいうのめっちゃ少年漫画って感じで笑顔。バチカン奇跡調査官がオーバーラップしてきちゃって笑う。ED手抜き。
  • シルバニアファミリーミニストーリー 7 普通に見られる。ショコラウサギが畜生。
  • 戦刻ナイトブラッド 3 面白くない。もっとディアラバっぽくやってほしい。CMのイケメンヴァンパイアを早くアニメ化してほしい
  • 戦隊ヒーロー スキヤキフォース 1 ゴミ。群馬のこと嫌いになるわ
  • DYNAMIC CHORD 7 コンビニカレシを上回るあまりの虚無さに逆に感心する。話の密度がこんなに無いアニメ初めて見た。もはや環境音。木曜TBS大丈夫か?
  • タイムボカン 逆襲の三悪人 0 ついにオヤジギャグ路線すら捨てて,どこを面白いと思ってほしいのか少しもわからないアニメに仕上がっている。意味不明。カレンはコスプレしないし,本当に理解に苦しむ。どうやって見てもらおうと思ってるのだろうか
  • 大正メビウスライン ちっちゃいさん 3 無。ちっちゃいさんってなんだよ。
  • つうかあ 5 楽しみ方が分からない。主人公カップルを掘り下げないうちに毎話別のカップルのギスギスと仲直りとどうでもいいカーレースを見せられるの反応に困る。絵と音が良いのがムカつく。構成という概念は何処。
  • ディアホライゾン(被) 7 正直笑ってしまう。悔しい
  • TSUKIPRO THE ANIMATION 1 どこを面白いと思ってほしいのか全くわからない。ツキアニよりヘタすれば面白くない。
  • Dies irae 6 最終6話分配信っていうのがそもそも気に入らないし0話が意味不明だった。蓋を開ければ普通のエロゲアニメって感じ。見れなくはないでしょう
  • ネト充のススメ 7 声でなんとか視聴意欲を保っている。現実とネトゲ世界をやたらと行き来するのがしんどい。現実世界の恋愛とネトゲ世界の恋愛を重ねたいならもうちょっと若い年齢設定でやってほしい。OPEDめっちゃ好き。
  • 干物妹!うまるちゃんR 7 うまる更に蹴り飛ばしたい。OPEDパセラ曲。
  • ピングー・ザ・シティ 8 普通に良い話ばっかりで違和感。原作テイストを絶妙に残している。正直好き
  • PEANUTS スヌーピー ショートアニメ 5 \主役は皆の~!/チャーリーブラーウン!
  • ファイアボール ユーモラス 5 正直笑っちゃう
  • ブラッククローバー 2 マジで面白くない。序盤から胸糞展開と激遅進行で視聴者を振り落としにかかっていてすごい。主人公好きになれる気が全然しない。少年漫画苦手すぎる
  • ブレンド・S 7 完全にWORKING!!なんだけど日向夏帆がかわいい。それだけ。
  • 鬼灯の冷徹(第弐期) 6 飽きたけど環境音感覚で見られる
  • 宝石の国 8 好きかもしれない。擬人化キャラクターということで入り込めるか不安だったけど,上手く宝石設定が使われてるからちゃんとファンタジーとして楽しめる。
  • 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 8 俺が水曜角川に求めているものが全て詰まっている。へにょい映像。小学生レベルの下ネタ連発。支離滅裂なストーリー。水曜角川常連声優のユニットEDはもはや安心する。
  • ぽこよ 6 案外見られる。リズム天国パート好き。ぽこよとかいう餓鬼がことあるごとにひっくり返るのがムカつく
  • 魔法使いの嫁 10 好きになれないわけがない。一話一話どれも綺麗に作られていて面白い。時間かかってる映画が先にあったからか,映像がものすごくきれいで見惚れてしまう。こういうアニメを求めていたのかもしれない。
  • マーベル フューチャーアベンジャーズ 7 随所で輝くダサさが絶妙に笑顔を誘う。ハルクが喋るたびに笑う。夕方アニメのわりにどの話数もそれなりに楽しめている。
  • UQ HOLDER!魔法先生ネギま!2~ 8 ノスタルジイと2010年代感が適度にミックスされている。笑顔。意外にエグい。
  • 結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章- 8 1期視聴後の印象よりはだいぶ持ち直してきた気がする。鷲尾須美とかいうの頭ヤバすぎて心配になる。三ノ輪銀がめちゃくそかわいい。
  • 妖怪アパートの幽雅な日常(第2クール) 7 教師をDQN論理と俺TUEEEで精神病院にぶちこんでドヤ顔する回からこのアニメの方向性が決まった感じがする。DQN・飯age・説教・激寒ギャグ・陰キャ・カルト宗教というこの世の地獄を煮詰めたような要素から3つ以上を組み合わせるという大変システマティックな作話になっていて,サザエさん的安心感をもって見られる。修行からの解脱回からの解脱OPで妖怪アパートがカルト宗教のサティアンだと気づいてからは,1クール目苦しめられた地獄のような展開が笑顔に変換されていった。
  • ラブ米 -WE LOVE RICE- 二期作 6 飽きた。ダジャレでたまに笑う。テレ玉最速。
  • ラブライブ!サンシャイン!!(第2期) 6 廃校決定→説明会→ラブライブに出て名前を売ろう!みたいなロジックが1期とほぼ同じまま再登場して,時系列がわからなくなってしまった。なんか聖地巡礼を前提としたロケーションというか展開が目立つようになった気がする。EDのバスで顔出すやつ絶対オタクが真似して苦情殺到すると思う。ノリと勢いと謎ポエムで話を回すのはキャラアニメとして見やすくてありがたい。
  • ROBOMASTERS the animated series 8 案外面白い。中国出資・日本制作・舞台は中国・キャラも中国人・文字も中文・でも喋る言語は日本語,という歪なローカライズにもハオライナーズの荒波に揉まれたらだいぶ慣れてしまった。ロボコンシーンが普通に面白い。映像の出来も良いので続きが楽しみ。