タト部記憶

チラシの裏

2017アニメ十撰,十選

今年もまあまあアニメを見てしまった。新作は203本見ていたらしい。ようやく大台。

わりかし興味が湧かなかったアニメも見てみると面白い,好き,といったことがあって,アニメはとにかく見てみるものだと改めて気づかされる刺激的な一年間だった。

毎話楽しんで観られた「面白かった」アニメを10本,それ以外に面白かったとは言わないけど心の中に大切にしまっておきたい「好きだった」アニメを10本,選んでみる。

年内に完結した30分アニメ限定。寸評は気が向いたら。

 

面白かったアニメ十撰

  1. ACCA 13区監察課 当初は雰囲気アニメのように感じられたが,一話完結で島国の多様な地域を回りながらその地を内偵する,というあまり映えなさそうなコンセプトながらも毎回まあまあ楽しめる話が続いていた。ところが,終盤近くになって今までの話を全て一つのストーリーとして貫通するような事実が明らかになり,見方ががらりと変わった。まさに二度美味しいアニメで,これを破綻なく1クールに収めるにあたっての,非常に緻密な,かつ大胆な構成の妙を感じた。映像も音楽も作品の世界観を視聴者に完璧に伝えるような雰囲気を醸成していた。
  2. リトルウィッチアカデミア カートゥーンっぽい映像とアッコの人格とでかなり癖のあるアニメだなという第一印象だったが,ストーリーは世界観理解に繋がるバラエティに富んだ前半・ピンチを乗り越えるたび呪文を集める王道な後半と2クール尺を最大限活かした構成になっていて,全く飽きが来なかった。キャラの作り方,動かし方が良いと感じた。特に,縦横無尽に絶えず作品世界を駆けまわりながら成長していくアッコはアニメとして理想的な主人公だったと思う。こういう主人公って古典的ではあるのだけど,毎回安定して「楽しそう」感を作り出していたのは間違いない。2017年には何故か見られないタイプの主人公だよなあ。
  3. 昭和元禄落語心中-助六再び篇- 「真に迫る」という言葉がぴったりのアニメだった。一期から変わらず落語映像は息を呑むようなぴんと張り詰めた臨場感を放つもので,毎回落語シーンが入るだけで見るモチベーションになっていた。二期っでは八雲という一人の人間の生涯によりフォーカスしていて(一応話の軸は与太郎だが),頭では落語はうっちゃってしまえばいいと思っていても,時代,そして運命に落語と己を結び付けられている,というある種悲劇的な生き様を一貫して描いていた。OPの時点であからさまなように,「死神」という定番演目がテーマになっていて,これは自分を置いていき長い間心を苛んできた助六から死後の世界でようやく解放される,という若干突飛なシナリオを馴染ませる巧い手法だったように感じる。八雲の苦悩という重く暗いテーマも,これからの落語界を引っ張る底抜けに明るい与太郎との対比でそんなにしんどくなかった。今年一作品他人に薦めるとしたら,絶対この作品を僕は薦めると思う。
  4. 鬼平 ONIHEI 映像化の勝利。何故2017年に鬼平犯科帳を?などといった不安は全くもって野暮。まずは虚心坦懐に見てみてほしい。静かなアバンから始まり,古臭さを感じさせない最高に簡素でオシャレなOP,江戸の庶民と太平に潜む悪が描かれるAパート,一転して悪が露見し鬼の長谷川平蔵剣劇・義理・人情で解決するBパート,しっとりとしたED,という美しい構成が,また良いアニメを見てしまったという満足感を与えてくれる。時代劇ということでドラマがあるのは広く知られているだろう本作だが,実写では難しいような色使いやアクションといったアニメならではの映像的強みが満載で,ただのアニメ化の枠を超えた一つの完成形のようなものがここにはあった。
  5. 進撃のバハムートVIRGIN SOUL
  6. メイドインアビス
  7. バチカン奇跡調査官
  8. プリンセス・プリンシパル
  9. ボールルームへようこそ
  10. 食戟のソーマ餐ノ皿

 

好きだったアニメ十選

  1. 小林さんちのメイドラゴン
  2. 南鎌倉高校女子自転車部
  3. けものフレンズ
  4. フレームアームズ・ガール
  5. クロックワーク・プラネット
  6. ひなこのーと
  7. はじめてのギャル
  8. 魔法陣グルグル
  9. Code:Realize~創世の姫君~
  10. 少女終末旅行

 

番外:好きだったショートアニメ五選

  1. 超・少年探偵団NEO
  2. 兄に付ける薬はない!-快把我哥帯走-
  3. 信長の忍び
  4. アホガール
  5. プリプリちぃちゃん!!

 

番外②:今年の好きな回セレクション

  1. 神撃のバハムートVIRGIN SOUL 最終話 「Run, Nina, Run」
  2. エロマンガ先生 第九話 「妹と妖精の島」
  3. ID-0 最終話 「実存人格」
  4. 昭和元禄落語心中-助六再び篇- 第十一話
  5. 妖怪アパートの幽雅な日常 第13話 「メタモルフォーゼ」
  6. セントールの悩み 第四話 「ラブレターをもらって困惑する…その心は?/UFO、UMAの類を信じるか信じないかでタイプが分かれるよね。」
  7. バチカン奇跡調査官 第四話 「それでも尚、我は神を信ず」
  8. プリンセス・プリンシパル 第七話 「case18 Rouge Morgue」
  9. フレームアームズ・ガール 最終話 「ラストバトル/君に贈るもの」
  10. 鬼平-ONIHEI- 第九話 「泥鰌の和助始末」
  11. タイガーマスクW 最終話 「仮面タイガー スプリンガー」
  12. クラシカロイド 第二十一話 「ブレイク・スルー」
  13. ボールルームへようこそ 第二十一話 「扉」
  14. MARGINAL #4 KISSから創造るBig bang 第十話 「小麦粉から作る超ひも理論
  15. 異世界はスマートフォンとともに。 第十一話 「ぱんつ、そして空中庭園。」
  16. ひなろじ 第十一話 「一年の計はカウントダウンにあり/据えチョコ食わぬは女の恥」
  17. 魔法陣グルグル 第二十話 「抜け出せ!レフ島!」
  18. メイドインアビス 最終話 「地上」