タト部記憶

チラシの裏

2016冬(1月期)・終番レビュー

2016年のレビューが出てきたのでこっちに転載する。

完走本数→36

平均点

最高点・最低点

  1. 赤髪の白雪姫 第2クール 10 白雪(CV早見沙織)が好きすぎた。芯のある強い主人公。ロマンスもよくて。
  2. アクティヴレイド 8 毎週笑いながら見れた。だいたい一話完結でああいう遊びのある脚本は素晴らしい
  3. 大家さんは思春期! 10 最高。最高…
  4. おしえて!ギャル子ちゃん 5 好きな声で膣前庭って言われたときの顔
  5. おそ松さん 8 結構面白い回多くて安定してた印象
  6. 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(前半) 8 どうしようもない孤児の寄せ集めがやくざとして成り上がっていく様が高揚感あった。OPEDも良。
  7. GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編 7 相変わらず反吐の出るような話だったけど、良くも悪くもコンセプトが一貫してたから見れたし、それなりに楽しめた。教訓ですよこれは
  8. 血液型くん!4期 0 1mmも褒めるところのないゴミ
  9. 紅殻のパンドラ 9 浮遊感が何とも不思議なアニメだった。何がしたいのかわからないように見えて、ねねとクラリオンの関係性という筋を外さなかったのが良い。変だけど、ブレない秀作だった
  10. JKめし!二期  2 1期のとき飯を作れって言った俺が悪かったよ…
  11. シュヴァルツェスマーケン 7 映像が結構良かった。かなりざっくばらんにゲーム版を圧縮してるんだろうなあって感じだったけど、飽きずに見ることが出来た
  12. 昭和元禄落語心中 8 間の使い方と言うか、話の作り方が既に巧い。演者も巧い。結果としてめちゃめちゃいい雰囲気が出てた。満足度が高い
  13. だがしかし 10 サヤ師がえっち可愛かった。雰囲気が好きだった
  14. ディバインゲート 1 ディバインゲートの!その先は!!どうしたんだよ!!!ゴドーを待ちながら的理不尽さ
  15. DimensionW 8 ミラちゃんが可愛かった。終盤の話は結構疑問が残ったし、原作にひと段落ついてからゆったり作ってほしかった
  16. てーきゅう7期 5 飽きた。ちょっと距離を置きたい
  17. ナースウィッチ小麦ちゃんR 9 川口敬一郎監督天才!ライブシーン神!小麦の声なんだかんだ癖になった
  18. NORN9 ノルン+ノネット 7 雰囲気は嫌いじゃなかった。特段面白いというわけでもなかったが、何故かちゃんと最後まで楽しめた
  19. 灰と幻想のグリムガル 4 雰囲気は嫌いじゃなかったけど、いかんせん話の進みが遅すぎた。丁寧に描くのはいいけど、TVシリーズでそれをやるのはどうかと思う
  20. ハルチカ ハルタとチカは青春する 5 色々やろうとしてまとまらなくて結果尺が足りなくて死んでた感。今一歩だった
  21. ファンタシースターオンライン2 8 最初はどうしようもないダメアニメって感じだったけど、後半になって急に勢いづいてクソアニメにランクアップした。前半何だったんだよ
  22. ブブキ・ブランキ 3 全部見たのによくわからないまま終わってしまった。サンジゲンアニメとの折り合いの悪さからくるものか、単純に話がダメだったか
  23. プリンス・オブ・ストライドオルタナティブ 7 基本的にスポーツ青春ものを見ることがないので、こういう機会にこういうアニメに出会えたのはラッキーだった。爽やかな読後感
  24. 僕だけがいない街 9 映像、話、演出、隙が無いと思うよ。心が躍動するこんなアニメを、もう一度見たいね。
  25. 魔法少女なんてもういいですから 10 5分アニメとして最高の出来だった。僕こういうキャラ大好きなんですよ
  26. 無彩限のファントム・ワールド 5 1話で終わってた。エロを中途半端にするアニメは何をやってもダメ
  27. 闇芝居 3期 3 うんこ。なんで路線変更してしまったんだ。最終回は最高
  28. ラクエンロジック 1 うんこ。どうしようもなく興味が起きなかった。ダサい衣装だけ面白かった
  29. 霊剣山 星屑たちの宴 8 日本で放送されていたことが嘘だったようなアニメ。ってかこれ実質分割2クールだったでしょ
  30. 少女たちは荒野を目指す 1 うんこ。つまらない/興味が起きないだったらまだ許せるけど、後半から不快になった
  31. SUSHI POLICE 7 5分アニメかくあるべし
  32. この素晴らしい世界に祝福を! 10 文句なしで満点って感じの深夜アニメだった。抑えるべきところを見事に全て抑えられていて、優等生感
  33. 最弱無敗の神装機龍 6 キャラが魅力的だったが、話は終始パッとしなかった
  34. 石膏ボーイズ 4 前半で飽きてしまって、あとはたまにインパクトで笑ってしまうくらいだった
  35. 旅街レイトショー 1 うんこ。謎アニメだった。面白くはなかったわ
  36. この男子、魔法がお仕事です。 2 これ、誰向けに放送してたんだよ。映像の主張が強くて、1話の時点で引き気味になってしまった