タト部記憶

チラシの裏

2018冬アニメ(1月期)新番レビュー

今期は好きなアニメが多くて良い。毎日何かしらで楽しめそう。

新作本数→47

平均点

最高点・最低点

  1. アイドリッシュセブン 6 マネージャーがめっちょ可愛い。話は王道ながら真新しいところが無く,今は見られるけどこのままだと飽きそう。曲もそんなに刺さってない。
  2. 伊藤潤二「コレクション」 6 僕この人の漫画生理的嫌悪がすごくて無理なんだよなあ
  3. 宇宙よりも遠い場所 8 女子高生が南極に,というかなり突飛で非現実的な目標に,実在の駅とか施設を絡ませることで少しずつリアリティを持たせているのが良い。キャラも若干病的な言動を見せながらしっかり魅力的で好き。全体的にラッシャイを感じてしまうけど,こちらの方がずっと受け容れやすい
  4. ヴァイオレット・エヴァーガーデン 9 代筆屋ということで辻仁成みたいに依頼人の方にフォーカスして話を進めるのかと思いきや,飽くまでヴァイオレットの物語らしい。この監督っぽい,キャラクターの些細な所作でがんがん語ってくるアニメだから集中力を要する,けど好き
  5. うちのウッチョパス 4 見た瞬間忘れて虚無。毎回ウンコして虚無。
  6. 怪獣娘ウルトラ怪獣擬人化計画~(第2期) 7 元から好き。内容は皆無
  7. 学園ベビーシッターズ 1 空虚。養子に取ってから無理やり働かせるのが無理。赤子自体無理。
  8. からかい上手の高木さん 8 高木さんを見てるとドキドキする。ED良。西片くんうるさい。
  9. キリングバイツ 8 正統派クソアニメっぽくて安堵。主人公腐男子高校生活で笑顔。もっとアホにスケベにやってくれ。
  10. 銀の墓守りII 1 非常にキツい。一期は15分だったのに二倍に拡大。相変わらず次回予告しか面白くない
  11. gdメン gdgd men's party 1 相変わらず真顔。もういいよこのシリーズは
  12. グランクレスト戦記 5 王道っぽい戦記物を2018年にやる意味。戦闘が牧歌的で眠い。エロイ格好したキャラがエロイ格好辞めたら寝る。
  13. 剣王朝 6 大概虚無。局所的に面白展開・面白映像で爆笑。OPEDの時点で負けてる。ハーイ丁寧デース
  14. 恋は雨上がりのように 7 ヒロインがめちゃんこ可愛い。ただストーリーやることあるか?って感じで不安
  15. 刻刻 9 構成が巧くて毎回緩急と引きがしっかりしている。設定もよくある時間操作系とは異なり,適度に謎があって魅力的。これでしっかり終われば完璧。期待
  16. 斉木楠雄のΨ難(第2期) 9 このアニメ好きだったなってなる。面白い。
  17. サンリオ男子 5 タイトルから想像されるのはもっと軽い話だったが,思ったより50倍暗くて重い。ていうかこれ共通の趣味がサンリオでなくてもよくないか。
  18. citrus 10 こういうアニメを待ってた。おくさまが生徒会長!みたいになってくれ。
  19. 新幹線変形ロボ シンカリオン THE ANIMATION 9 主人公がいたいけなショタで鉄オタだから好き。中身も正当なアニメって感じで期待。
  20. スロウスタート 5 無感情。おたふく風邪で試験受けられず高校浪人とかいう前提がまずおかしくて受け容れられない。
  21. 続 刀剣乱舞-花丸- 4 中身は変わらぬ虚無。OP劣化。公式サイトが今季最悪のUI。正気ではない。
  22. だがしかし2 10 15分になったおかげで一期よりちょうどよい。スタッフ総とっかえでデザイン等々多少違和感があるけど多分慣れる。
  23. たくのみ。 8 しふくぅ~
  24. ダメプリ ANIME CARAVAN 2 大体虚無。アイナナと違いヒロイン可愛いと言い難いのも。ナレク様が無理。
  25. ダーリン・イン・ザ・フランキス 7 もしかしたら面白いかもという期待の裏に岡田磨里臭を感じ一歩引いてしまう。くらいにベタベタなストーリーとメタファー。ロボットがダサいのも難。
  26. デスマーチからはじまる異世界狂想曲 3 俺が悪かった許してくれ。OPで盛り下がりひたすら主人公が喋り倒す20分間(おそらく原文ママ)。可愛いキャラも定番設定も全て主人公が説明。辛い。
  27. 刀使ノ巫女 6 キャラの造形が可愛い。OPEDも好き。話は定番すぎてそんなに刺さらない。
  28. 七つの美徳 10 ホビージャパンだしsin七つの大罪かなって思って再生したら5分アニメだしビキニウォリアーズかなって思って見てたら雑なエロ造形でクイーンズブレイドかなって思ったらトレーニングし出してあにトレだった。最高。
  29. 25歳の女子高生 5 いつもの僧侶。声が声だけに若干笑う。ていうか25歳が仕事とか無いまま女子高生に紛れるって設定無理しかない。
  30. 博多豚骨ラーメンズ 7 面白くなりそう,様子見。コロシ屋ってツイッターで実況しにくいのが良くない。
  31. 覇穹 封神演義 2 とにかく何も分からない。設定を何一つ口で説明してくれないから雰囲気で設定を掴むしかない。その割に時系列も場所も飛びまくるから集中が途切れる。2018年にわざわざ,しかもリブートのような形で甦らせる意味は果たしてあるのだろうか。非常に厳しい。
  32. ハクメイとミコチ 10 こういうアニメが好きなんだよなあ。EDは今期一番くらいに好き。両方メス(コロポックルの性別とは)なのだなあ,なるほどなあ
  33. バジリスク桜花忍法帖~ 8 甲賀忍法帖が好きすぎるので受け入れられるか心配だったが,話が見えてきてこっちも好きになった。伊賀甲賀が力を合わせて意味不明エイリアンと戦うの全く予想してなかった
  34. 働くお兄さん! 4 ギャグがつまらない
  35. 一人之下 the outcast 羅天大醮篇 8 唉坟坝头做活路呦喂。
  36. BEATLESS 7 ストーリーはプラメモかなってなる。映像が不安すぎる。hIE可愛い。妹可愛いけど主人公の友達も全員妹持ちなのが若干キツイ
  37. Fate/EXTRA Last Encore 6 一話しか見てないので全く判じえないけど,物語感ある映像がかなり視聴意欲を削いでくる。
  38. ポプテピピック 7 毎回笑っちゃうから嫌いじゃないんだけど,15分再放送はマジでおもんないからやめてほしい。声で遊びたいなら配信とかでやればいいのに。
  39. まめねこ 4 猫もオンダケ。
  40. ミイラの飼い方 1 虚空
  41. みっちりねこ 6 毎日蓄積するけどHDDからも記憶からも瞬時に消化
  42. 三ツ星カラーズ 9 法治社会から秘めておきたい心の奥底をくすぐられるような感覚に陥る。上野公園の住所不定生活者に○される回はまだですか。苺ましまろ。カラーズぱわーにおまかせろ。
  43. メルヘン・メドヘン 6 放送前の期待と裏腹にダメそうすぎる。主人公は可愛いんだけどそれ以上の情報が入ってこない。
  44. ゆるキャン△ 10 こういうアニメを待ってた。キャンプとかいう営み自体がエモ過ぎる。行きてえ
  45. 弱虫ペダル GLORY LINE 7 三期からちょうど一年経ってたのか。OPがなんか間抜け。相変わらず全然進まない。
  46. ラーメン大好き小泉さん 10 人間が旨そうに(エロく)食事する映像は好きです。OPのまめぐ感。ラーメン喰いてえ
  47. りゅうおうのおしごと! 9 ラノベ原作者転生シリーズかと思いきやのうりんよりも正統な話になってる。どのキャラも本当に可愛い。実写最高。