タト部記憶

チラシの裏

2018春アニメ(4月期)終番レビュー

今期もアニメ多くて既に記憶が薄れかけている。とにかく2クールアニメの2クール目がどれも頗る振るわず,本当に面白いと思ってこれを作っているのか?という疑問と時間をかけて付き合わされたことによる怒りが湧くものばかりだった。

視聴本数

平均点

最高点

最低点

シックスハートプリンセス 第三話 3 なんか普通にストーリー成立してきてる気がするけど前後に時間が空きすぎて忘れるし後半実写謝罪で相殺

Dies irae(13話~18話) 5 TVシリーズ何もわからず終わっただけに配信版初回から欲しかった説明がわんさか出てきて感謝。結局よくわからなかった。バジリスクみたいに敵味方が相討ちで死にまくるところとか局所的に笑顔。EDに映像ついてたけどTVシリーズからつけろよ。

FateExtra LastEncoreアロストロメリア天動説 5 ラスボスとか説明とか一気に二時間分放送されてストーリーはよくわからなかった。面白映像はあった。セイバーが可愛かった。Fate無理すぎる。

あまんちゅ!~あどばんす~ 8 作風がARIAみたいなファンタジー描写に振り切れてて戸惑った。ネオヴェネツィアと伊東の違いを理解してほしい。オフシーズンになったらダイビングしないのはわかるけど,もっとバランス良くやってくれないとどういう姿勢で見ればいいのかわからなくなる

ニルアドミラリの天秤 7 演出センスが独特で笑いを誘う。OPが秀逸。中盤の掘り下げ回が割と退屈だけど終盤の展開はずっと笑えた。

Caligula-カリギュラ- 8 中盤まで話は見てて痛々しいし映像も微妙だしでダメだったが,鍋回のあたりから明確にギャグ路線であることがわかって笑えた。理想《きみ》を壊して現実《じごく》へ帰っていく終盤の怒涛の展開とへにょい映像はリアタイ向きの面白アニメだった。

ウマ娘 プリティーダービー 6 ライブ要素は何処へやら,アニメ映えしない徒競走一本の正統なスポ魂アニメで潔い。この手のコンテンツにありがちなキャラ数の多さを,スペシャルウィークからぶれないストーリーで巧く捌いていたように感じた。が,王道すぎてふつうに退屈だった。ウマであることの必要性は何だったんだ。

ピアノの森 8 ピアノとは無縁の恵まれない環境から,奇跡的な出会いを重ねて主人公が成長していく積み重ねが素晴らしい。特に最終話時間いっぱい使ったカイの演奏シーンは素直に感動した。大まかに二部に分かれていたが,その間を繋ぐ話が無さすぎて,カイの才能任せでない努力と成長を説得力を持って描くには尺が足りていないことが伝わってきてしまう構成だった。あと映像がとにかく残念。せめて演奏シーンくらいは絵で動かしてほしい……。ともあれ,分割2クール目にも十分期待出来る。

食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 8 正直なところ菜切薊も新十傑も連帯食戟の流れも強引すぎて微妙なんだけど,スピード感ある展開と分割1クール目で物足りなかった料理描写が結構見られて満足。

甘い懲罰~私は看守専用ペット 10 僧侶枠過去最高の出来だった。全てが雑な展開,RPGみたいな監獄,脱獄の手引きを面会室で堂々とする男,脱獄映像,チャカ密売クソダサ刺青男と一夜の恋,動機が雑な看守に文字通り弄ばれる主体性皆無ヒロインと笑いどころしかなかった。無意味に続編の含みを残したところも笑える。

デビルズライン 10 めちゃくちゃ面白かった。凡百のイケメン吸血面白アニメだと思われた序盤から一転,サスペンスの様相となってぐんぐん引き込まれていった。先の読めない緊張感と種を超えたラブロマンスがいい塩梅に,そしていたって真摯に描かれていて,良い出来栄えのアニメだった。

美男高校地球防衛部HAPPY KISS! 1 箱根有基が消えてなにも面白くなかった。何故総とっかえで同じような話をやろうと思ったんだろう。

Cutie Honey Universe 1 破綻していた。原作準拠か知らんがはっきりとした到達点を見せてくれないせいで展開が場当たり的だったというか,一方的にパンサークローに蹂躙されるばかりで何も移入できなかった。最終回は酷いもんで,死んだキャラは生き返るわみんなで踊るわこの作品を通して何がしたかったのか微塵も分からないまま終わった。時間を無駄にした。

実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ- 7  中華新時代。親の身勝手な生体実験で残された子供たちが身を寄せ合って懸命に生きるという真っ当なイイ話だった。キャラもけっこう魅力的だったし展開もちょいちょい面白かった。

ゴールデンカムイ 10 ストーリーがもう最高。個性的な主人公サイドや敵の殺人鬼,同じく刺青人皮を追う第三・第四勢力が明治末期の北海道を駆け回り,アイヌ文化や厳しい自然,豪快な料理が華を添えててんやわんや。毎週画面に釘付けになってしまった。分割2クール目も楽しみ。

宇宙戦艦ティラミス 8 宇宙ならでは(?)のギャグがくだらなくて好き。10分という尺にぴったりで見やすかった。分割2クール目も楽しみ。

踏切時間 5 特に感情を生じなかった。完全に私怨だけど最寄りの踏切が開かずのクソ公害踏切なのでコンセプトからしてイラつく

レディスポ 1 アニメですらないカス。虚無紙芝居だし話も短くて面白くない。

魔法少女 俺 2 女モードは可愛いけど筋肉ムキムキ男見てて少しも楽しくない。ギャグが最後まで寒くてふつうに不快だった。

立花館To Lieあんぐる 6 百合姫スケベアニメ来たな。テンポよくスケベで見やすかった。面白くはなかった

3D彼女 リアルガール 2 主人公が最後まで不快だった。三角関係とかになるのかと思いきやサブキャラ同士で勝手にくっつくし何がしたいのか割と本気でわからない。最終回も全く終わる気配がないと思いきやCパートで虚無。分割2クール目見たくねえ。

鹿楓堂よついろ日和 6 イケメン喫茶アニメ。桜色クリシェもEDも最高。ちょいちょい良い話があって虚無とも言い切れないけど大体の話は無価値。

ありすorありす 5 中妹かと思ってたけど特に楽しむことなく終わる。尺短いのにOPED流すなよ。プロ声優Youtuberコース。

ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語- 9 キャラデザインがめっちゃ好き。話もはがオケの30分版といった感じでソシャゲアニメとしては攻めていた。毎回飽きずに見られたアニメだった。 

Butlers~千年百年物語~ 6 中華でド虚無だったけどちょいちょいツッコミどころとか鉄拳みたいな2D格闘面白映像があって見やすくはあった。3話・10話・最終話

多田くんは恋をしない 5 委員長回は魅力的だったが,あとは大概虚無だった。何故複数組カップル作って群像みたいにしたんだろう。その割に主人公カップルが最後までどうでもよくて,日常の範疇で話を作るのかと思いきやいきなりヨーロッパに飛んでヒロインを追いかけたりとわりかしめちゃくちゃな終盤だった気がする。何を見せたかったのかよくわからなかった。

銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅 7 名作を美麗な映像でリメイクとあって全体から気合いが感じられた。大作と聞いていたので丁寧に話が進む割に1クールで終わることが疑問だったが,残りは映画ということで拍子抜け。結局見に行かないで終わりそうだし,ちょっともったいない。

こみっくがーるず 8 キャラが可愛い,サービスシーンも良い,とかなり見やすいきららだった。話には最初期待していなかったが,かおすが毎話少しずつ仲間と触れ合いながら何かを乗り越えてはオチでダメ出しをもらう,という定型を繰り返して最終話で成長が結果になる,みたいな流れにはけっこう感動してしまった。恋塚小夢の身体。

ひそねとまそたん 3 待望の岡田麿里。……だったが今回は波長が合わなかった。どこに向かっているのかわからないまま生臭いセリフ群を聴かされるという麿里アニメの序盤特有のしんどさが最後まで続く。終盤唐突に儀式やらなんやらと目標を出してきたから,凪あすみたいにクールの変わり目で激動があるのかな,と思いきや1クールで終了。思わず( ゚Д゚)ハァ?ってなってしまった。何がしたかったんだろう。声優さんは結構良い感じだった。

ヲタクに恋は難しい 2 オタクにヲタクに恋は難しいは難しい。こういうオタク像が世人に受容されるのだという曖昧な気付きを得られた以外は全てが寒々しかった。コミュニケーションに支障がない人間がコミュニケーションとして恋愛しているみたいな世界観がもう無理。伊達朱里紗だけはめっちゃ得意になった。

奴隷区 The Animation 4 王様ゲームにはなりきれなかった。互いを騙し合い奴隷を奪い合う頭脳戦みたいな面白くなりそうな設定で,ここまで下品で無思慮な話になってしまうのが絶望的にケータイ小説の水準だなあと思わされた。

メガロボクス 10 木曜TBSとは思えない水準の作品だった。昨今過去の名作を話そのままリブートみたいなアニメが多いが,この作品は明確に一線を画していた。如何に原作の筋を活かして独立した一つの作品を作るかという挑戦が感じ取れて,惹き付けられる魅力があった。目的のために戦う敵と目の前の勝利だけを求めるジョーという古典的な対比に傷痍軍人やAIといったこの世界観ならではの要素が絡む中盤は見事。

されど罪人は竜と踊る 1 木曜TBSらしい救いようがないアニメだった。2018年とは思えない世界観と猥雑なギャグ,知らない独自用語だらけのセリフ群。陰謀やら戦闘やら下品な日常パートやらが意味不明な構成で混ざっていて非常に難解。正直主人公が何のために何をしているのかすらわからなかった。映像も2クール延期した意味がわからないくらいへにょへにょで,見せ場の戦闘シーンもだいたいは面白映像だった。あまりに酷い。

フルメタル・パニック!Invisible Victory 4 序盤こそ2018年の映像クオリティに期待していたが,巻を跨ぐ長編をゆったりやった挙句解決篇に至らず終わってしまったので不満。映像も目に見えて疲弊していって総集編を何度も挟むという体たらくが辛かったし,それに引っ張られて個々のストーリーも薄味に感じられたのがもったいなかった。

Lostorage conflated WIXOSS 0 incitedも大概だったが,こちらは本当に蛇足だった。セレクターがルリグになって戦うという新要素もあまり意味がなく,盛り上がりもないまま雑に大団円で終わってしまって,1クールかけて何がしたくて結局何が変わったのか僕にはわからなかった。なにより,折角引っ張り出したselector要素を,ブレにブレたキャラと設定で蹂躙していったのが本当に許し難い。時間を返してくれとは言わないからこのアニメを見た記憶を消したい。

ヒナまつり 9 キャラがどれも魅力的で,ギャグも安定して面白かった。中盤のホームレスネタなどなどたまにノリが度を越して厳しかったが相殺。鮭とイクラと893と娘と俺とお前と大五郎。

魔法少女サイト 1 美少女(可愛くなくて辛い)をとにかく不幸に痛めつければいいみたいな安直なストーリーが不愉快だった。にじみん追悼シーンとか管理人包囲網とか展開も度々強引でついていけなかったし終わり方も釈然としない。Uセリ実写EDとか中尾隆聖OPとかキズナアイとか制作側のノリも大概寒くて不愉快だった。

SPIRITPACT-黄泉の契り- 5 端木煕是GAY。適当に見てたら時系列が結構わからなくなったけど結構良い話。フウホウホウ。

TO BE HEROINE 7 中華アニメの本気を見た。ちょいちょいアクション映像が言及されるけど,ストーリーもギミックがあって巧くできている。TOBEHEROとはなんだったのか。終盤9割9分くらい中国語だったのは厳しかった。

お前はまだグンマを知らない 7 だいたいケンミンショーだけど結構ためになる。ギャグはそこそこ。

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 4 何がしたかったのかよくわからなかった。主人公の成長は重要じゃなさそうだったし,ただ原作者のミリタリー趣味を満足させるための話としか…。終盤数話使って戦ったピトさんもMさんも魅力がなくて,こいつ倒して何になるの?としか思えなかった。

鬼灯の冷徹 第弐期その弐 4 感想無いです。鬼灯様が盛り上げる!→盛り上がらず終了

LOST SONG 6 初回で雰囲気作って視聴者に真面目に見させることは大事なのだなということを思い知らされた。ギミックあって高まったけど,結局月並みな終わり方で悲しかった。

ハイスクールD×D HERO 3 真面目に戦っててもさっぱり面白くないしご褒美みたいなエロですら不完全燃焼で就寝

アイドリッシュセブン(最終話) 5 何も覚えてないのでツイート見返したらソニーの宣伝とWUGみたいな雑優勝して終わりらしい。それまでの話が釈然としなかっただけに面白くはなかった。

刀使の巫女 2 2クールかけたメインライターの自己満足だと思った。せっかく可愛いキャラを揃えて女の子同士の友情を推してるのに,安易な(しかし必要なはずの)キャッキャウフフ日常描写を可能な限り排して,頑なにどうでもいい世界観説明やどうでもいい敵との戦いに徹しているのが不思議でしょうがなかった。終盤後出しの設定でどんどん話が矮小化していって嗚呼時間の無駄だったと後悔した。OPとEDは良かった

斉木楠男のψ難(第2期) 9 1期と変わらず安定した面白さだった。金持ちキャラだの探偵キャラだの新しく活躍するキャラにうざったいのが多かったが,テンポ良く話が切り替わるので気持ちの切り替えも容易。OPEDも良かった。照橋さんが可愛い。

グランクレスト戦記 6 話は大概虚無だった(2クールかけてやる話だったか?)が,映像が目に見えてへなちょこだったので面白映像としてちょいちょい楽しめた。魔法とかいろいろ要素あるのに戦いの決着は敵将との一騎討ちだったり,やたら生々しい性行為描写だったり,全裸映像だったり,ストーリーも映像も雑でどうしようもなさが笑いを誘うアニメだった。9話・16話・20話・最終話

弱虫ペダル GLORY LINE 7 手嶋と鏑木が威張るから苛々した。御堂筋くんの勝利は納得感があった。ていうかこのアニメずっと同じような繰り返しやんけ

バジリスク 桜花忍法帖 0 名作の続編が名作なわけではないという至極当然な教訓を得た。敵味方あまりキャラ立ってなくて掘り下げが甘く,1クール経っても全然死なないのに,2クール目で思い出したように新キャラ出してきて成尋の動く城でかったるい殺し合いして犬死されてもカタルシス感じられない。最終話で並行世界飛んだり桜花発動したり怒涛のように詰め込んできて何もわからず終わってしまった。映像も終始へちょくて忍法も映えなかった。何やねんマジで。

覇穹 封神演義 2 全くストーリー理解すること無く終わったけど,基本的な説明を聞き逃したのかそうでないのかすらもうわからない。楽しむポイントがよくわからなかった。

一人之下 the outcast (羅天大醮篇/全性篇) 8 1期からさらに勢いを増した能力者バトルに個性豊かな対戦相手,キタイ源流の秘密と大きく話が進展した2クールだった。映像はほとんど中韓で作っていたようだが,安定してアクションよく動くしいつもの中華ギャグデフォルメの塩梅もいいしで国産アニメと比べても全く見劣りしない出来。EDに流れる個性的なキャラたちのイメージソングも良くて,毎週全く飽きることがなかった。

BEATLESS 1 最終話まだだけど一旦。救いようがなかった。2クールのうちに4回くらい総集編挟む放映スケジュールの時点で間延びしてるのに,ストーリーも緩急がなくてのっぺりしていた。主人公に全く魅力がないなど面白くないポイントは多々あったがやはり映像が惜しい。常にへにょへにょだから近未来的な戦闘もダサくなってしまうし,何より人工知能と人間の緊張感あるはずの会話が棒立ちの映像ばかりで間抜けな感じになってしまっていた。活字で読むほうが面白いのでは……?と思うだけに残念に感じる。

ダーリン・イン・ザ・フランキス 1 性行為を想起させるようなロボット,敵の面影を漂わせる面妖なヒロイン,愛を知らない子供たちが共同生活を送る中で芽生える三角関係,などなど調理次第で面白くなりそうな要素を20話ほどかけてばら撒いたのに,終盤で全て無視してアンチスパイラルと戦いだしたから本当に虚を突かれた。以降語るに及ばない。メインライターの頭の中では50クールくらいやるつもりだったのが2クールになったのだろうか。ストーリーの積み重ねを無視するならハナから2クールにしないでほしかった。時間を使って視聴するという行為を否定された気がして,甚だ不愉快だ。キャラ歌唱のEDはなかなか良かった。