タト部記憶

チラシの裏

2018春アニメ(4月期)新番レビュー

多すぎる。微妙。

新作本数→59

平均点

最高・最低点

  1. こねこのチー ポンポンらー大旅行 2 なんで二期やってるんだよ。結局大冒険も台旅行もしないし無理すぎる。PerfumeWi-Fi-5になって,アニメとしてクオリティが狭義単調減少してないか。
  2. 若おかみは小学生! 6 おっこが可愛いけど青い鳥文庫的なちょっと古くて説教くさいストーリーで若干つらい。おっこの声が可愛くないのもかなりつらい。
  3. レイトン ミステリー探偵社~カトリーのナゾトキファイル~ 9 モンヒャンの後枠だから期待してなかったが,一話完結で非常によくまとまっているので安心して見られる。そも僕自身出題篇と解答篇がきっぱり別れたミステリー作品が好きという話もある。EDがキャラソンかと思いきや普通にソロ曲で笑う。
  4. ゲゲゲの鬼太郎(2018) 5 犬山まな(デカマラにしか聞こえない)とねこ娘のデザインがかなり攻めている。が,面白くはない。というかドラゴンボール超アプリモンスターズ東映悪魔合体という感じでかなり醜悪な気配がある。
  5. あまんちゅ!~あどばんす~ 10 一期はもっと清らかに見られていたのに,いつの間にかぴかりが真人間になって猥褻感を押しだしてきたので,向き合い方が揺るがされている。ARIA感は相変わらずで安心できると言えばそうなのだが,やはりどこかにたまゆらを見てしまう自分がいる。
  6. ニルアドミラリの天秤 7 オトメイト最高。OPが超ノリノリな曲で笑う。男性キャラの見分けがつかないアニメその①。もっと突き抜けてくれないと記憶には残らなそうなアニメだと思う。
  7. Caligula-カリギュラ- 3 主人公が糖質。しょっぱなから心理学やら哲学やら衒学アニメ臭を出してきてキツイ。蓋を開けたらただの18ifだった。あとボカロ感が非常に強い。OPがクッソダサい。
  8. ウマ娘 プリティーダービー 6 王道なスポ根アニメにしようとしているのはわかるが,無関係なアイドルライブ要素や突飛な技が出せない徒競走という舞台設定に縛られて,ただ見所の無い感じになってしまっているのが惜しい。結局はクソ声優コンテンツの枠を出られないということかもしれない。OPが完全にアイマスなのもムカつく。
  9. ピアノの森 7 王道な音楽アニメではあるが,主人公が貧しい家庭(しかもかなり重い描写!)の幼い子供という点でかなり新しいと感じた。一見結びつかない貧しさとピアノとが,天性の才能と周囲の温かい人々とに支えられて出会うというのが面白い。肝心の演奏シーンがあまり出来の良くないCGなのでかなり惜しい……。
  10. 食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇 9 薙切薊がわかりやすいボスになってからかなり構造が変化していて,ライバルたちと切磋琢磨していた1クール目前半までの眩しさがかなり失われている感じが惜しい。が,すでに出来上がったキャラクターを転がす話としてはしっかり面白いし毎週続きが見たくなるので良い。
  11. 甘い懲罰~私は看守専用ペット 9 僧侶枠過去最高の出来かもしれない。横領で中世的な監獄の独房にぶち込まれるという無理がある設定,特に理由もなくイケメン看守に性的折檻を受ける支離滅裂なストーリー,面会室で脱獄を持ちかけるイケメン弁護士,拳銃密売で主人公と同じ待遇を受けているイケメンヤクザ,特に意味もなく挿入される下品な映像と隙がない。今期もっとも楽しんでいる5分アニメかもしれない。
  12. デビルズライン 8 ヒロインに自己が無さ過ぎてめちゃくちゃ笑顔になる。こういうアニメ見てると世の女性はイケメンオレ様吸血鬼に吸血されたいのかなって思ってしまう。安っぽいグロ,松岡禎丞の妙に熱の入りまくった演技,何故か現実に忠実な文京区,女オタ狙いまくったOPEDと笑顔になる要素が多い。
  13. 美男高校地球防衛部HAPPY KISS! 4 キャラ総とっかえで全く楽しめる気がしなかったが,何話か見ていたら冷静に俺箱根有基が好きだっただけで他のキャラは置換可能だとわかった。というくらい話に代わり映えが無い。OPまあまあ好きだけどそれ以外は特に感情湧かない。
  14. キャラとおたまじゃくし島 5 歌おうよ(Oh!AIWO)…特に記憶に残らない。芹澤優
  15. Cutie Honey Universe 6 もっと過激なエロ描写を期待していたが,原作の古めかしさだけが残った。A応P最高。
  16. 実験品家族 -クリーチャーズ・ファミリー・デイズ- 7 ハオライナーズ以外でこんなにしっかりしたアニメがやってくるとは思わなかった。実質15分弱だから見やすいし普通に話も良くまとまっている。日本語の間の取り方とかローカライズの出来次第でもっと良くなる気がする。暁月凛早見沙織は中華アニメ御用達になりつつある。
  17. かくりよの宿飯 5 飯ageが雑な点は妖怪アパート,妖怪ワールドで働くのはモノノケ庵って感じでダメ。GONZOの映像が本当に酷い。
  18. ゴールデンカムイ 9 人体に宝の地図が彫り込まれている設定はそんなに新鮮じゃないけど,広大で未開な北海道を舞台に人間や動物が己の欲望のために全力で殺し合うというストーリーの緊張感は他のアニメに無いもので,とても楽しい。合間に挟まるアイヌ文化パートもとてもいいアクセントになってて飽きることがない。
  19. 宇宙戦艦ティラミス 7 わりと笑っちゃう。10分がちょうどいい
  20. あっくんとカノジョ 5 主人公がウザい。女は可愛いが主人公依存なので厳しい。
  21. 踏切時間 6 一話で見出した方向性があっさり裏切られてビビる。期待はしておくが……
  22. レディスポ 4 アニメじゃないじゃん。もっとエロくしてくれればまだ見うる。
  23. 魔法少女 俺 6 男が映ってて男が喋ってる時間が長すぎる。さばげぶっにしてくれ。あとちょいちょいディフォルメがワタモテ2016っぽくてキツイ
  24. ガンダムビルドダイバーズ 4 ガンダム全部見ろ圧が強い。ボーイミーツガール感だと思うけど,プラモ屋とゲーム内でしかストーリーが進行しないせいで話が小さくまとまってしまっている感が否めない。EDがフリージアでイラつく。
  25. 少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん(第3シリーズ) 8 OP尾崎由香ED島爺で笑顔。いつものゴマ男。
  26. 立花館To Lieあんぐる 8 キャラの造形がそんなに好きじゃないけど,百合エロで笑顔になる。捏造トラップよりは良い。
  27. ルパン三世PART5 9 現代にうまく親和させているのが力を感じる。ボンドガールみたいな立ち位置のアミも魅力的。毎回続きが気になる。
  28. 3D彼女 リアルガール 1 正直本当にキツい。まずデザインそんなに魅力的じゃないし,映像も見所が無い。何より陰キャ中学生が考えたみたいなストーリーがうすら寒い。OPは好き。
  29. 鹿楓堂よついろ日和 2 楽しみ方がまるでわからない。イケメン動物園にしてももうちょっと個性を出してくれないとキャラで楽しむ気にもなれない。絵がきれい。
  30. ありすorありす 7 卑猥映像意外に少ない。中妹っぽいけど中妹の方が面白い。
  31. 重神機パンドーラ 2 かなり面白くない。何がしたいのかわからなくて辛い。クロエは可愛い。映像も微妙でやっぱり見所が分からない。
  32. ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語- 8 キャラクターデザインがかなりかわいい。やってることははがねオーケストラと変わらない感じ。ギャグのノリは若干寒いけどとにかくキャラが可愛いので好印象。OPED最高。
  33. Butlers~千年百年物語~ 1 つまらない。誰が見るのかわからない。中華原作っぽいけど日本人名。いきなり戦闘始まったかと思えば鉄拳みたいな2D格闘映像で失笑。
  34. 俺たちゃ妖怪人間G 1 俺たちゃ妖怪人間でもかなり過去へのリスペクトが感じられなかったのに更に悪化。話にもキャラクターにも原形がねえ。ネットスラングとか本当に寒いし不愉快だし勘弁してほしい。
  35. シュタインズ・ゲート ゼロ 7 普通に面白い。が,もう7,8年とか前になってしまうコンテンツの延命という感じがしてしまって,微妙な気持ちになる。ちっちゃい新キャラがまあまあ可愛い。
  36. アイカツフレンズ! 4 話に起伏が無いので特に感情も湧かない。主人公も感情湧いてなさそう。もっと声可愛い人を起用してほしい。このままだと多分見なくなる。
  37. 多田くんは恋をしない 7 ヒロインズがかわいい,が男どもがどうでもよすぎる。野崎くんそのまんまかと思いきやフォトカノ感というか,よくわからんギャグ要素が強い。委員長の回が良かっただけに,これ主人公カップルの話要らないんとちゃうかってなりそう。
  38. 銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅 8 旧作未見。両陣営のヒーローを魅力的に描いていてかなり良い掴みに感じるが,一体何クールやるつもりなんだろう。楽しいから見るけど。
  39. こみっくがーるず 7 キャラが可愛い。安易なエロで間を持たせる判断とても良い。
  40. ひそねとまそたん 8 岡田麿里に賭けたい。突飛な設定だけど,まだマラ特有のぬめっとしたいやらしさみたいなのが無くて,設定から何がしたいのかが見えてこない分見辛い気がする。
  41. ヲタクに恋は難しい 6 コミュニケーション強者オタクの頭緩そうな会話に股緩そうな性愛模様としんどいテーマ盛りだくさんでしんどい。不器用な人間同士の胃が痛くなるような恋愛が見たいという望みを根本から折ってくる。OPイラつくけど好き。
  42. 奴隷区 The Animation 4 クソ原作を読んでしまった記憶がまだ残っててクソ。下品で幼稚なところは王様ゲームと変わらないが,面白アニメになれていない,今一歩飛び出せない惜しさがある。
  43. メガロボクス 10 安心感のあるストーリー。名作をリメイクする流れが最近流行りだが,リメイクでもリブートでもなく,より進化させていると言えるのはこのアニメくらいではないか。強化ギアと生身の拳との戦いは非常に緊張感があり,思わず毎週画面にくぎ付けになってしまう。酒飲ませろ酒飲ませろ。
  44. されど罪人は竜と踊る 6 メガロボクスがまともなだけに,やはり木曜TBSはこうではくてはという安心感が産まれている。2クール延期の甲斐が見えないイマイチ締まらん映像。何を言ってるのかさっぱり理解させてくれない会話。どこが面白いのかわからんストーリー。曲も映像も笑えるほどダサいOP。どこを取ってもちぐはぐでどうしようもなさが好き。
  45. カプチーニャン 3 半分実写。寺嶋由芙。虚無。
  46. 異世界居酒屋 2 異世界食堂とやってること変わらないが,尺が短いぶん不要な成分削ぎ落されて良くなってる。と言いたいところだが,民放の下品なバラエティにありがちなクソテロップでまるごと作品の雰囲気を損なっている。テロップ入れる判断した人間は金輪際アニメに関わらない方がいい。
  47. テレビ野郎ナナーナ 3 ビビる大木のノリが寒い。面白くない。
  48. フルメタル・パニック!Invisible Victory 8 2期よりシリアスさを増している。日本とミスリル基地でそれぞれの戦いが描かれ,緊張が緩む暇がない。面白い。
  49. Lostorage conflated WIXOSS 2 destructedで綺麗にオチがついたselectorからわざわざキャラを呼び戻す必要はあったのか。そもそもあのどうしようもないincitedから続編をやる必要があったのか。不満に思うところしかないが,なんだかんだselectorのキャラが映るだけで喜んでいる自分もいて悲しい。
  50. 信長の忍び姉川・石山篇~ 8 いつもと変わらない信長の忍びで良い。金曜深夜ウルトラスーパークソアニメタイムの中の癒し。
  51. ヒナまつり 9 アリスと蔵六感はあるが,あちらは話の方向性がいまいち受け付けなかったのでギャグ調で毎回笑えるこちらの方が好き。ただ,アンズの笑えないレベルのホームレス生活とか瞳の児童労働とかをギャグとして流されるのがキツイ。
  52. 魔法少女サイト 4 悪趣味を煮詰めたようでかなり厳しい。結局月並みなバトルロイヤルじゃんってなっちゃってダメ。精子が飛んでたり実写で踊りだしたりキッツい声優実写になったりするEDで笑ってしまって悔しい。
  53. メジャーセカンド 6 キャラの顔が記憶に残らない。二世なのに(だから?)主人公に投手の才能がまるで無いというのは結構面白いかもしれない。姉がえろい。テンポが遅くてかったるい感あり。
  54. お前はまだグンマを知らない 7 アニマックスで視聴。5分アニメでちょうどよいテンポのギャグ。内田彩の歌と共にサザエさんみたいな映像が流れるED。これ群馬県民が見てどう思うんだろう。
  55. ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 7 PUBGやんけってなる。竿全然関係ない。レン可愛い。EDも良い。話の中身がすっからかんで,時雨沢のガンマニア知識顕示のためのアニメなのかなってなってしまう。
  56. PERSONA5 the Animation 6 せっかく第0話?でオサレアクションみたいな方向性が見えてたのに,蓋を開けたらポケモンバトルみたいな映像だし不快な鴨志田の話が長すぎるしでわりとどうでもいい。キャラはエロい。
  57. 鬼灯の冷徹 第弐期その弐 4 二期あんなに頑張って倒したのに分割2クール目が現れて絶望。マジかよ。普通に何の感情も生じえないし悪印象。
  58. LOST SONG 5 深夜にやる話ではない。王都で楽団をやりたいというだけの主人公ではかなり弱いなあってなるし,このアニメを通して何が言いたいのかを伝わってこない。鈴木このみはまあまあ上手い。
  59. おしりたんてい 8 出オチ。顔がケツだからってやりたい絵面全部やった感が良い。パズル絵本の雰囲気そのままで良い。OPも良い