タト部記憶

チラシの裏

2018夏アニメ(7月期)新番レビュー

長期休暇によりリアタイしやすいので結構見られてしまって辛い

新作本数→52

平均点

最高点

最低点

  1. ミッキーマウスロードレーサーズ 7 構成が安定していて見やすい。グーフィーとドナルドが喋るだけで若干面白い。ミニーとデイジーのオタク射精介護サービスシーンを毎回見せてくるけど特に興味はない。
  2. O.K.!KO!めざせヒーロー 6 よくあるカートゥーン稲川英里さんが良い。
  3. ハワイアンコヌ 5 ハワイ行きたい。
  4. スペースバグ 3 蜘蛛とアリが無能でイラつく。OPEDは良い
  5. おしえて魔法のペンデュラム~リルリルフェアリル~ 7 短くてこっちの方が見やすい。OPEDはめっちゃ好き
  6. マーベル おしえて!スパイダーマン 5 巨人中みたいな感じで面白くならなそう
  7. 嫌な顔されながらおパンツ見せてもらいたい 8 エロ漫画の導入でしかない。キャラデザエロいから好き。
  8. カエル王子といもむしヘンリー 2 これでギャグになってるだろって主張してくる感じが寒い。Vtuberもっとたくさん出るかと思ったら響木アオとエージェント佐々木とよくわからんクマしか出てこない。
  9. ISLAND 7 エロゲーでしかない。話が若干見えてる。阿澄佳奈で無条件加点。
  10. プラネット・ウィズ 5 あまりノレてない。話が動かないからか。ロボのデザインもそんなに。
  11. あそびあそばせ 7 若干ノリが寒い。話数が進んできたらナンセンスギャグ?の面白さが段々分かってきた気がする。OPED好き
  12. はねバド! 8 1~3話はアニオリだったようだが,主人公の周りの人物から話が進んでいくのが謎だった。4話以降予想していた話の流れに落ち着いたので,これからノってくるのを期待している
  13. つくもがみ貸します。 5 ゆるミステリー感ありつつ,付喪神の絡み方が微妙。薄味というか。
  14. バキ 9 ふつうに面白い。イカレキャラで笑う。
  15. 進撃の巨人 Season3 6 ストーリー記憶にないのに全く振り返りせず始まって困惑。映像は変わらず良いけど完全に置いてけぼりにされてしまった。YOSHIKI feat. HYDE
  16. じょしおちっ!~2階から女の子が…降ってきた!?~ 6 文字通り出オチ。甘い懲罰の栄光は何処へやら,いつもの低調な僧侶枠に戻ってしまった。
  17. 兄に付ける薬はない!2 -快把我哥帯走2- 9 いつも通り面白い。大好き。
  18. 悪偶 -天才人形- 4 中華らしい粗削りさは少ない。ストーリーにはあまり興味が湧かない。EDは良い
  19. Phantom in the Twilight 5 ヒロインはまあまあ魅力的だが,乙女ゲーアニメにしては男性キャラに興味が湧かなくて辛い。何やねんイケメンキョンシー
  20. 邪神ちゃんドロップキック 1 声が汚い……話も暴力ネタとか悪戯ネタとか不愉快なギャグばかりでワンパターンだし面白くない。
  21. One Room セカンドシーズン 9 非常によろしい。4話までは一期からの継続キャラだったが,この判断が本当に良い。エロ漫画の導入感が増した。
  22. ヤマノススメ サードシーズン 10 変わらず面白い。各回の映像の個性も良い。OPED最高。
  23. 京都寺町三条のホームズ 7 映像が完全に僧侶と王様ゲームって感じでクソ笑顔になる。日常ミステリーかと思いきやなんだか薄っぺらくてクソ。何故か男女の情話が多くて無。
  24. アイドルマスター シンデレラガールズ劇場(第3期) 6 夏だからかいつまで経っても水着の話やってくれてて見やすい。
  25. 千銃士 4 全く面白くない。戦闘映像のへにょさだけちょっと面白い。ED好き。
  26. 焼肉店センゴク 7 OP良い。 安定してふふってなる。キャラも結構かわいい
  27. 陰陽師・平安物語 5 キャストが結構良いぶん中華くささが薄い。面白くはない。
  28. 深夜!天才バカボン 8 お粗末より全然面白い。出オチかと思いきやわりと毎回笑って見られている。
  29. Back Street Girls -ゴクドルズ- 4 絵柄が可愛くない。話もきつくてつらい。今千秋シルエットダンスくらいでしか笑顔にならない。
  30. 中間管理録トネガワ 6 ふふっとはなる。ジョンカビラ弟のジョンカビラ物真似がいちいちウザい。ざゎ…声優を当てるのが一番楽しい。
  31. アンゴルモア元寇合戦記 8 結末がわかっていても毎回気になる話にしてきて良い。個性的な荒くれ者が蒙古相手にそれぞれの特技で大暴れみたいな話かと思いきや,主人公が肉弾戦も頭脳戦もやってて予想外。
  32. 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 8 2018年とは思えない水曜角川みたいな安易なエロと,2018年らしいコテコテのなろう小説みたいな話が絶望を与えてきたが,慣れるとキツさが一周回って楽しめるようになってきた。
  33. すのはら荘の管理人さん 10 オタクの射精介護に特化したような,その他の要素が徹底的に排除されたアニメで非常に見やすい。管理人さん以外のキャラも良く,安定感がある。
  34. 天狼 Sirius the Jaeger 7 吸血鬼に悪堕ちした兄と若干話がコテコテな感はあるが,舞台設定や時代設定が映える。期待したいが…。
  35. 夢王国と眠れる100人の王子様 2 微塵も面白くない。刀剣乱舞の方が面白かった気がする。OPは超良い曲。
  36. BANANA FISH 9 かなり雰囲気が良い。序盤にして謎が結構明らかになってしまった気がするが,まだまだ続きが気になる。描写結構えぐい。
  37. 少女☆歌劇 レヴュースタァライト 6 あまりノリきれていない。まだ全貌がはっきり見えてこないせいか,楽しむ方向性を見いだせてないせいか。
  38. 七星のスバル 3 話もセリフも稚拙。散々あの花だと言われ続けてきたが,話数進んできていよいよあの花になってきた。木曜TBSの在るべき姿と言うべきか。
  39. 働くお兄さん!の2! 4 完全に飽きた。実写回で普通に笑ったので加点。
  40. ちおちゃんの通学路 9 ギャグのテンポが良く面白い。映像でしっかり笑わせてくる稲垣隆行の安心感。
  41. 殺戮の天使 5 ゲームでやれば面白いのかもしれないが,アニメで見てもあまり興味が湧かない。レイチェルは可愛いがザックは不要。DECO*27。
  42. ハイスコアガール 7 なぜCGなのかがわからない。見た目の違和感を除けば結構話は手堅く面白い気がしてきた。ゲームのチョイスがかなり上の年代向きな気がして,そこも違和感。
  43. ロード オブ ヴァーミリオン 紅蓮の王 8 1話開始ゼロ秒からダメ。映像・話・音楽と構成する要素の全てが駄目で愛おしい。ここまでダメなアニメ久しぶりなので非常に高まっている。
  44. はるかなレシーブ 10 エロだけかと思いきや話もわりかしちゃんとしてて非常に好印象。女の感情の機微。
  45. ハッピーシュガーライフ 3 悪趣味かつ不愉快。歪んだ主人公が歪んだキャラを歪んだやり方で排除していくみたいな話だったら面白くなりそうだけどどうにも話が矮小っぽい。
  46. ぐらんぶる 8 大学サークルアニメはこうでなくっちゃな。女性キャラもクールで一二を争うくらい良い。
  47. 闇芝居(第6期) 7 1期への回帰というか,真っ当なホラーアニメに戻ろうとしている感がある。ふつうに出来良くないですか?
  48. ゾイドワイルド 1 コロコロコミック感が強すぎる。朝アニメ無理。可愛い女性キャラもいないし現状最も切られたい。
  49. ゆらぎ荘の幽奈さん 8 安易なエロは大好き。が,なんというか古い。話もコテコテだけどこれ本当にジャンプで連載されてるのか?ってなる
  50. はたらく細胞 6 身体の仕組みみたいなの好きだけど擬人化アニメで見るとそうでもないなってなる。もちろんストーリーもあったもんじゃない。キャラは可愛い。
  51. 音楽少女 6 それぞれに問題を抱えているアイドルグループに異質な主人公が飛び込んで少しずつ問題を解決していくみたいな話で手堅い。が,今一つ抜けてこない。あと映像に元気がなくて不安になる。
  52. 百錬の覇王と聖約の戦乙女 7 第一話こそ2014年っぽいラノベアニメとスマホ活躍なろうアニメの悪魔合体で腹抱えて笑ったが,見た目に慣れてきたら空虚なストーリーが残って厳しくなってきた。Wikipedia知識を開陳する主人公があまりにも陰キャ中学生すぎて見てるこっちが恥ずかしくなってくる。もっと映像が崩れるとかがないと異世界魔王に飲まれそう。