タト部記憶

チラシの裏

2018秋アニメ(10月期)・新番レビュー

ふつうに研究忙しいしアニメ減らしたい。

新作本数→55

平均点

最高点

最低点

  1. シルバニアファミリーミニストーリー2nd season 5 一期と良くも悪くも変わらない。今期からの新キャラかそうでないかが判別不能
  2. ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 8 やっぱりジョジョだな。この主人公のスタンドはなかなか機転が要求されそうで期待。
  3. キラキラハッピー★ひらけ!ここたま 10 ここたまここたま…やっと会えたよ大好きさ…(射精) 星の川母娘,ちゃこ,ルビーとスケベキャラが多くて視聴容易。と思ったら害悪キャラ増えてきて不穏。
  4. RELEASE THE SPYCE 6 キャラが可愛い。のだが,退魔忍にはならなそうだ…。内通者探しという要素をどう活かしてくるか。なんか中途半端に終わりそうな予感がする。声優私服実写PVで笑う。
  5. あかねさす少女 6 2018年に桂正和絵。話も何がしたいんだかわからない。映像も話もギャグ路線ということはわかった。壊れかけのAnime。
  6. DOUBLE DECKER! ダグ&キリル 7 まあタイバニ。刑事ドラマ臭さは好きなのだが,スベってる。これからどう関係性が変化していくかだろう。幸い一話完結でまあまあちゃんとした話が続いている。
  7. アイドルマスター SideM 理由あってMini! 4 sideM自体全然好きじゃないしちびキャラになっても全く楽しめない。
  8. SSSS.GRIDMAN 8 ヒロインズが可愛い(声優さんの演技も良い!!!)ので大加点。特撮おじさん狙い撃ちという感じだが,ストーリーの目指すところがいまいちよくわからない。伏線らしいものは見えているのでまあ期待。
  9. 宇宙戦艦ティラミスII 8 このしょーもなさが好きなので,このままやってくれればいい
  10. 転生したらスライムだった件 6 テンプレみたいな異世界アニメで辟易。スライム(CV.岡咲美保)良いと思う。WEB小説臭さのわりに陰茎媚ハーレム描写が望めない設定なので,シリアスなんてやられた日には瞬時に寝そう。
  11. とある魔術の禁書目録III 8 二期から時間空きすぎて懐古で無限に見られる。イマジンブレイカーのSEが変わって悲しい。純粋なストーリーではなく伝統芸能的雑展開を楽しむようになってしまった自分が悲しい。
  12. 寄宿学校のジュリエット 7 ペルシアと蓮季が可愛い。夢喰いメリー。既視感満載の少年漫画的中身には特に興味ないのでもっとお色気に振ってほしい。
  13. ゴブリンスレイヤー 6 なかなかゴブリンに蹂躙されてくれない。ダークファンタジー気取ってるのが寒い。MiliのOPは良い。東山奈央の嘔吐音。
  14. 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 8 桜島麻衣めっちゃ可愛い。中身は中高生愛読ラノベの寄せ集めという感じで既視感の塊だが,主人公に目を瞑れば非常に好ましい。
  15. うちのメイドがウザすぎる! 7 うまる,ガヴリールでしかない。メイドがもっとウザいかと思いきや,ふつうに良いやつだしそんなにウザがられてもないのでただの日常系じゃんってなる。ED最高
  16. ゴールデンカムイ(第二期) 10 変わらず超面白い。キャラの異常度が上がっている。前期まで月曜深夜にやってた飯アニメが霞むくらい飯描写推しになってて笑っちゃう
  17. ソラとウミのアイダ 5 設定は突飛だけど特に面白くない。まきまきの棒演技がだんだん癖になってきた。
  18. ゾンビランドサガ 7 キャラがめっちゃ可愛いし毎回違うことやろうっていう姿勢はとても好きなのだが,いかんせん宮野が厳しい。毎回違うジャンルの音楽を流すコンセプトかと思いきやそうでもなさそうだし…
  19. 火ノ丸相撲 8 ジャンプって感じだし厳しさあったが,キャラの配置とか結構巧くて面白いかもしれないと思いはじめた。スポーツアニメとしてはコテコテな設定だけど,相撲の見方が分かって良い。
  20. やがて君になる 9 女の感情アニメが好きなので。OPで毎回鳥肌立つ。小糸侑とか言う女。
  21. 色づく世界の明日から 7 見た目が良いけど中身が伴わないPAアニメ感がぷんぷんする。まだふつうに青春してるだけという感じでどこに向かうのかが見えてこない。
  22. となりの吸血鬼さん 8 ソフィー・トワイライトが可愛いだけのアニメ。きんモザ
  23. アニマエール! 7 チア男子。チアそのものよりも応援に重きが置かれているような。キャラ割と好きかもしれない。
  24. 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 8 帰ってきた俺たちの水曜角川。魔装学園H×Hはじめてのギャルの面影を色濃く残す画面。正直言って映像も話も全くTV放送に堪えうる水準じゃないが,これが水曜角川らしさなんだ。妹ふつうに可愛いし。
  25. ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 7 無。ベルゼブブとベルフェゴールがの造形と声がオタク媚って感じでめっちゃ好きだが,乙女男子みたいなやつが語り手なのが険しい。
  26. 抱かれたい男1位に脅されています。 9 初回からがっつりホモセ。セックスが描きたいんでしょって感じで僧侶枠と何も変わらん。西條高人のメス顔最高。OPED超最高。Twitter公式なりきりアカウントで笑顔
  27. ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 8 織田信奈と同一人物の話とは思えないコテコテすぎるラノベ。こういうお色気で全然いいんだよな。フランス語5秒講座。
  28. CONCEPTION 5 破綻している。そも原作も大概だったが,1クールで12人の巫女と子供を作ってダンジョンクリアという無謀な前提から出てきたのがギャルゲパートも愛好の儀も冒険パートも全て中途半端の話とは……。何がやりたいのかまるでわからん。話にならない。
  29. ガイコツ書店員 本田さん 3 書店員の内輪ネタみたいなの全然面白くないです。
  30. 学園BASARA 6 2018年とは思えない古典的な学園スピンオフ。かと思いきや,どこを取っても異常なエピソードが目を引く。だんだん笑えるようになってきた。木曜TBSらしさなんだよな。
  31. ひもてはうす 5 声優ラジオ感は嫌いじゃない。というか完全にてさぐれ。
  32. RErideD -刻越えのデリダ- 7 全体的に雑。この先どうなるかは気になる。アイキャッチ黒石ひとみEDで実質ラストエグザイル
  33. でびどる! 7 45%くらいgdgd妖精sで45%くらいHi☆scoool!セハガールだけど嫌いじゃない。西友ラジオ。
  34. 閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇- 4 一期から話が繋がっていない。新キャラの説明くらいしてほしい。シリアスにしたいんだかエロにしたいんだかもわからんしMXで見てると全然面白くない。
  35. メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女- 8 超眠いけど好き。Miliの劇伴。Mili×水瀬いのりのED。キャラクターデザインも好みだし,眠気を払って見れば結構面白いかもしれない。
  36. 叛逆性ミリオンアーサー 9 こういうソシャゲアニメを求めていた。放送前特番,テクノボーイズ,ちょぼらうにょぽみ,ロードオブヴァーミリオンと話題作りに載せられている感があり悔しいが全然このノリ好き。
  37. ラディアン 7 花守ゆみり。やっぱNHKの夕方アニメなんだよな。正直面白くなるか怪しいが期待。
  38. ツルネ ―風舞高校弓道部― 6 だいたいFree!。チア男子みたいなOP。青春爽やかスポーツものといった感じだが,テンプレすぎて興味がいまいち湧かない。
  39. 人外さんの嫁 3 不愉快に近い虚無。そもそも嫁ってどういう制度だよ。刀剣散歩とEDゴミイラダンスはかなり良い。
  40. 風が強く吹いている 9 IGだしユニゾンだし最高っぽい。話はいささか平凡か。雰囲気で面白い好きと思わされてる気もする。
  41. 狐狸之声 6 河西健吾の歌で笑う。ゴーストシンガーを題材にした話ってかなり珍しい気がする。
  42. からくりサーカス 5 あまり楽しめていない。なんだか古めかしいからか。デカい操り人形で戦うっていうコンセプト自体あまり惹かれない。
  43. 軒轅剣・蒼き曜 8 中華なのに(製作ほぼほぼ日本だが)話がマトモ。ダブル主人公で話がどう交わってくるかが楽しみだ。
  44. トロールズ:シング・ダンス・ハグ! 2 限界海外アニメ。もう最高!お下劣。ギャグが海外アニメ臭すぎる。最低。
  45. ほら、耳がみえてるよ! 5 OPめっちゃ聞き覚えある。何を感じればいいかわからない。人外嫁とコンセプトが被ってないか?
  46. 逆転裁判 ~その「真実」、異議あり!~ Season2 7 いつもの逆裁。話は相変わらず雑だしOPは山Pの糞ダサ曲だし,完全に俺たちの土曜日テレ。綾里真宵
  47. BAKUMATSU 1 ド虚無。来週も面白いもん見せてやる!(大嘘)
  48. ほしの島のにゃんこ 6 完全虚無。実は製作が完全に中華。歌歌わされながら肉体労働に従事させられるモブ猫とその労働の成果物で島暮らしを満喫するメイン猫が,社会って感じで恐怖。見れば見るほどブラックすぎて笑える。
  49. おこしやす、ちとせちゃん 7 穏やか。ふつうに好き。京都行きてえ。
  50. ピングー in ザ・シティ(第2シリーズ) 5 ピングーがなりきるお仕事のバリエーションが増えた。が,ふつうに飽きた。 
  51. 愛玩怪獣 0 何がしたいのか全く読み取れない。街破壊するだけの映像作って楽しみたいなら配信で適当にやっててくれ。
  52. スーパーブック 6 世界最大の原作を持つアニメはやはり強力。スーパーブック(謎)の力(謎)で聖書のエピソードを追体験(謎)。旧約聖書で話終わりそう。
  53. 終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。 4 実は異質な僧侶枠。いつものレディコミ的展開とクソ雑エロシーンだが,全年齢名義の声優が喘ぐし画面は半分以上白塗りで何も見えない。これTVでやる必要あるか?
  54. おとなの防具屋さん 6 東山奈央。あんまり防具出てこないしキャラの関係性に重きが置かれているっぽい。何がしたいんだろう。
  55. INGRESS THE ANIMATION 7 ネトフリコラボ枠という触れ込みだが,実際はネトフリアニメをTVで流しているという感じがする。原作ゲーム(ストーリーもくそもない)をなんとかしてTVシリーズに落とし込もうという工夫は感じるが,面白くなるかはちょっとわからない。上田麗奈