タト部記憶

チラシの裏

2017春・東北旅行⓪計画

もはや去年の話だからよく覚えてないけど,今度は世界遺産に行ってみたい→平泉あたりが手ごろな距離だから見に行ってみよう!くらいの気持ちで計画した気がする。

今度もなるべく一筆書きでルート設定した。

 

1日目

朝早く出発して武蔵野線の未乗区間を潰しつつ東北本線(これも宇都宮以北未乗)で北上,とりあえず安いカプセルホテルがある仙台を拠点とすることにした。

まっすぐ仙台に行くのもなんだか悔しいので,途中の福島駅から奥羽本線(山形線)で寄り道,米沢の町を散策して米沢牛を昼に食べつつ,まっすぐ山形→仙山線で仙台,というプランにした。

 

2日目

いよいよ平泉。ということで朝早くにまっすぐ東北本線を北上,午前中いっぱいは平泉の町をぐるっと一周観光することにした。

そのまま東北本線を戻るのも芸がないので,大船渡線で海沿いに出て震災の爪跡を残す気仙沼(WUGの合宿地でもありますね)を午後は観光,気仙沼線BRT(ちゃんと18きっぷの券面に乗れるって書いてあるんですよ)を乗り通して仙台に戻る,というプランで行くことにした。結構盛りだくさん。

 

3日目

特に時間の余裕もないが,まっすぐ東北本線を帰るのも癪だったので途中から水郡線で水戸に出てみることに。昼頃になるので昼飯喰いつつ午後は偕楽園でも観光して帰ることにした。

ケチって登戸まで無理やり行くことにした判断が悲劇を呼ぶ。

 

地図にすると以下。

f:id:tatojii:20180125013812p:plain

移動予定は以下。

1日目

f:id:tatojii:20180125014447p:plain

2日目

f:id:tatojii:20180125014509p:plain

3日目

f:id:tatojii:20180125014535p:plain