タト部記憶

チラシの裏

2017夏・飯田線旅行⓪計画

このあと計画してた東北酒飲み旅行のために18きっぷが若干余るので,せっかくだから使ってしまおうと突如計画した。

漢なら誰だって飯田線乗り潰してみたいよね。よね…?

飯田線乗り潰しを最初に思い付いた。けど,いくら近いとはいえ一泊しないと無理ということに気付いた。

が,中央本線東海道本線も完乗済みなのでまっすぐ帰ってくるのはなんだかもったいない。ということで,二日目は身延線も乗り潰してくることにした。

 

1日目

飯田線を乗り潰してどこか適当なネカフェで寝る。まず乗る方向だけど,家からアクセスしやすい中央本線から入ってネカフェがありそうな東海道線に抜けるのが賢いでしょうと。辰野支線ダイヤ薄いから早めに通過しておきたかったし。

天竜峡中部天竜間はクソ本数少ないので途中で見てくる観光地は一か所が限界かなと検討。伊那市飯田市だろうなあと思っていたけど,まあ路線の名前の元になってる飯田市に決めた。結局車乗るようになったらどっちも中央自動車道からアクセスできるんだなあ。いつか下栗の里にも行ってみたい。

飯田市街は咲の舞台の一部になっていたりラウンドアバウトがあったり見るものはあるし。酒蔵とかもあるし。

夜は豊橋で飯食ってネカフェかなと適当に計画。

f:id:tatojii:20180214034832p:plain

 

2日目

身延線よく知らなかったので適当に沿線の名前見てたら,富士宮市を発見。何度も訪れてる土地だけど自分一人では行ったことがなかったので昼飯食べに行くことにした。

あと酒造もあるようなので,東北旅行の前哨戦にと事前に予約を入れて見学させてもらうことにした。

もう一か所回れるので路線の名前の元になった身延に行くことに。調べたら日蓮宗総本山・身延山久遠寺があるそうで,ちょうどよいと。

結構時間ギリで二か所観光組んだけど,まあ近いからこそできる挑戦ですね。

ちなみに身延線の身延~富士宮あたりはちょうど現在放送中の「ゆるキャン△」の聖地なようで,この辺行ったんだよなあと勝手に悦に浸りながら見ている。

f:id:tatojii:20180214034844p:plain