タト部記憶

チラシの裏

2019春アニメ(4月期)終番レビュー

長期アニメが終わったり続編アニメがあったりして,長いストーリーと向き合うとはなんだろうって思わされたクールでもあり。研究忙しくて本数的には弱気なのですが。

完走本数……40

平均点……

最高点/最低点……

  1. ぷそ煮コミ 10 最高のアニメだった……田辺留依。アニメPSO2の30000000倍面白い。永久にみたらしアイコンにしたい。リア垢バレとかで笑っちゃう
  2. 洗い屋さん!~俺とアイツが女湯で!?~ 6 ふつうにエロ漫画だった。ただのエロを見せてくれないエロアニメだった。結果としてエロを見せてくれる今期アニメ群の中では影が薄いという残念な結果。さっさと終わって謎特番を流し続けるのは良い判断
  3. まほうのルミティア 2 なにも頭に入らずに終了。81声優のいい声だけ聞こえる
  4. さらざんまい 5 イクニにしては見やすいし面白くなるかと思ったけど特にメッセージ性が強いというわけでもなく終了。興味が失われてしまった。家族や友人,身の回りの人との秘密や過去を乗り越えた繋がりをテーマにしているのかなということは序盤に見えてしまって,以降はいかにも女オタ向けという感じが鼻についたというのもある。
  5. 川柳少女 9 花澤香菜キャラが無限に可愛い。ギャグのテンポも良く、15分で終わり隙がない。関係を深めていく節目のエピソードはしっかり演出もキメてくるし、一発ネタアニメに終わらない丁寧なアニメだった。
  6. みだらな青ちゃんは勉強ができない 4 雑下ネタアニメの割にエロが少ない。少女マンガめいたドキドキ展開の苦手さ。
  7. ひとりぼっちの○○生活 10 初回こそただの異常キャラ日常アニメだと思っていたが、蓋を開けたら不器用なキャラが一歩ずつ成長して不器用な人間関係を築いていくタイプのアニメで最高だった。一里ぼっちが本当に理想的な主人公像で、時に彼女を見守り、後押しする温かい関係性をさらに外側から見守っている感覚は他のアニメでは得難いほっこりするものだった。
  8. 群青のマグメル 0 完全に破綻していた。マグメルのダサい怪物デザインや締まりがない登場人物の表情・動きといった映像のナンセンスさはまあ中華原作だしな,で納得できた。が,話は本当にどうしようもなかった。シリ構として名を連ねていた御笠ノ氏はなんと序盤二回しか単独脚本回が無く,以降は本作が初のアニメ脚本らしき矢崎氏との連名が目立ち,終盤に至っては矢崎氏の単独脚本回で占められていた。まさか氏のどの過去作よりも酷い,もはやアニメ脚本の体を成していない""何か""が1クールの内半分以上を占めることになろうとは思わなかった。素人,いや人工知能が生成してももうちょっとマトモなものが出てくるだろう。シナリオのスタッフィングが失敗するとすべて破綻するという好例になってしまった。
  9. 消滅都市 1 花澤香菜にSwallowtail Butterflyをカバーさせたこと以外何一つ存在価値が感じられなかった。謎多い少女とおっさんの逃避行,だけならもうちょっとやりようはあっただろうに,いろいろよくわからん要素が混ざってくるうちに興味が薄れて全然話の筋が追えなくなってしまった。SPR5の実写CMの動きで毎回笑う。
  10. Fairy gone フェアリーゴーン 2 特に破綻とかないんだけど,やっぱり本質的にグリムガルなんだよな……雰囲気以外の何もない。妖精(ペルソナとかスタンドを彷彿とさせて新規性が感じられない)での戦闘も王国に暗躍する敵組織みたいな世界観も全ての要素が盛り上がらない。挙句分割2クールとな。半年後に話を覚えてるわけがない。
  11. 真夜中のオカルト公務員 6 女性向けアニメだと思って見ていたらふつうに妖怪と共存していくみたいな話だった。正直パッとしなかったのだが,各エピソードは導入から盛り上がり,エピローグまで丁寧に作られていて好印象だった(神隠しのあたりとか結構好きでした)。OPEDが好き。
  12. なんでここに先生が!? 10 完璧ポルノアニメ。技巧に富んだラッキースケベシーンに毎週のように頬が弛緩する(別の箇所は緊張する)。声優の人選が今期一番に輝いていて,目だけでなく耳でも楽しめる。コミックフェスタみたいに完全版も配信してください。
  13. 八十亀ちゃんかんさつにっき 10 2019年に戸松遥(既婚)からこの媚び媚びキャラが聞けるという幸福感。枠ぐるみのローカルCMと連動した名古屋ネタ(東海ネタ?)も楽しめたし,総じてハイクオリティなショートアニメだった。
  14. どろろ 9 面白かった。鬼神に運命を囚われた父子の物語と言った方がいいのかもしれない。はっきりとした悪が出てこなかったり,社会風刺があったり,古臭さは拭えないけどちゃんと面白い。中盤は正直映像的にも話的にも中だるみ感は否めなかったが,終盤の映像は力の入った出来栄えで満足。
  15. なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA- 5 刀剣花丸と何が違ったんだ。やたら仏を絡めたギャグを挟んでくるのが少しだけ面白かった。仏っこむぞ。
  16. 超可動ガール1/6 7 フィギュアぶっかけしてそうなしんどい主人公がやたら話に入ってきたので武装神姫ではなかった。ヒロイン自体は結構可愛い。シリアスもそんなに苦ではなく,見やすくまとまったショートアニメという印象だった。
  17. 女子かう生 6 可愛いし雰囲気良いけどやっぱり印象に残すにはセリフが必要だと思う,というくらいには記憶があいまいにしか残っていない
  18. ノブナガ先生の幼な妻 8 ヒロイン全員最高。脱衣しても何も見えなくてダメ。OPは最高。おくさま劇場は最悪。
  19. RobiHachi 6 地球防衛部よりは好き。軽くてしょーもない話が存外見やすくて,月曜夜にぴったり。阪口大助
  20. アイドルマスターシンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON 7 クライマックスにして最高の出来。3回に1回スケベで最高。TAKAMARI CLIMAXXX!!!!!。
  21. 異世界かるてっと 4 オーバーロードが居ないだけで見やすかったと思う。というくらいには他3作品のヒロインズ得意だったなと思った。怪獣娘の方が面白かった。
  22. ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ! 8 完全に懐古。EDとか。中身はマジで公式二次創作アンソロ4コマだったけど案外面白くて驚いた
  23. 世話やきキツネの仙狐さん 9 社会人が甘やかされるアニメはそもそもコンセプトが気持ち悪くて受け入れられないのだが,要らんシリアスも最小限だったので一回没入すれば気持ち良く見られた。キャスティングもかなり気持ち良い。うやん。
  24. 盾の勇者の成り上がり 8 ラフタリアとフィーロだけで持ってる云々。この手の陰キャ見返し譚にしては努力の過程が泥臭くて移入しやすかったし,悪趣味復讐シーンも笑えるレベル。Kevin Penkin制作の劇判やOP2とED1,2と音楽も好きなものが多かった印象。ラフタリアの感情演出はかなり心動かされたし,総じて出来が良くて満足。
  25. 叛逆性ミリオンアーサー(第2シーズン) 7 一期よりも増した映像の手抜き感がむしろ気持ち良い。一方で,やはり終盤になると話に飽きてどうでもよくなってしまう。EDは映像も曲も最高すぎて泣ける。キャプテン翼回。
  26. からくりサーカス 6 長大な原作を3クールにまとめただけあってものすごい勢いで話が移り変わるから、筋を追うのが難しいことが数回あった。その割に間延びしたパートもあって結構途中厳しかったが,白金・白銀兄弟とフランシーヌに端を発する3世代にわたっての物語が一つの結末に収斂していくクライマックスとカーテンコールには喰らってしまった。林原めぐみはすごい。
  27. 賢者の孫 3 序盤の作りは原作小馬鹿にしてそうな雑ギャグ路線に振っていて小気味良かったが,普通に今一歩パンチが足りなくて興味なくなってしまった。ギャグ演出が映像にありありと現れていて局所的な笑い所はあったけど話としてはどうにも…。
  28. BAKUMATSU クライシス 7 2クールの集大成。スサノオ十二将,時震儀といった重要要素を全て雑に回収。クソ展開クソ映像クソキャラで美しいまでに木曜TBS。感動。
  29. 文豪ストレイドッグス(第3シーズン) 8 最初におもんなを持ってきて途中からいつものを持ってくることで笑いを生み出すやり方に味を占めてしまった凡クソ。モンゴメリ可愛い。クソ雑ロシア文学軍団で死ぬほど笑った。DEAD APPLEが見てえよ。
  30. 真夜中のボイトレ男子 4 序盤こそ下品ギャグって感じで最高だったけど2クール目真面目にBLやったり合掌やったりして死ぬほど面白くなかった。
  31. 新幹線変形ロボ シンカリオン 8 最高土朝アニメだった。3年付き合ったアニメサタデーに合掌。まず速杉ハヤトCV佐倉綾音の真っ直ぐさが良い。清須リュウジとの特訓の中で得た「対話」を意識する姿勢はまさに王道主人公。こういう筋の一貫性こそが長期アニメに必要なんだよな。上田アズサも最高だった。なんだこの竹達最高ヒロインは。メインキャラのお母さん達が水着になる回も必見。変形シーンとアクションシーンでは大体寝てた。
  32. ぼくたちは勉強ができない 10 ヒロイン全員好きやが。ドスケベ展開で最高。着ぐるみ下着回。武元うるか。ラブコメの作り方うまいですねってなるくらい毎回笑顔になる展開。Studyはまあ……
  33. この音とまれ! 7 悪意で動く話はキャラが脚本に踊らされてる感があって嫌いなのだが,それが半分くらいあって無理。陰湿女が更生した辺りからは幾分見やすくなって,ふつうの部活アニメって感じ。そもそも琴の演奏ってアニメ向きじゃなくない?と思ってたら最終話でめちゃくちゃ魅せてきて大加点。鳳月さとわ最高ヒロインすぎる。2クール目もまあ見れますねこれなら。
  34. スーパーブック シーズン2 6 1期より知らないエピソードが多くてためになった。基本は無。
  35. 進撃の巨人 Season3 Part.2 7 引き伸ばしに辟易しつつも,やはり話の核心がようやく見えてきて楽しめるところもあり。いや後付け設定の山にしか見えないわけだが…。 どっちに注射打つ?みたいな理性の無いやりとりとか本当にうんざりさせられたし正直ファイナルシーズンさっさと放送されて終わることだけをモチベーションに見ている。
  36. 八月のシンデレラナイン 9 ソシャゲアニメにしては中盤辺りの話が今期最高水準に良すぎた。倉敷舞子加入回とか好みすぎて泣く。一方で,映像が本当に笑えるくらい駄目。トムス最悪すぎて減点。
  37. ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 10 間延びした感じはありつつも,護衛チームの結成,トリッシュ(CV千本木彩花←重要)の護衛,裏切りとイタリアの名所を駆け回りながら移り変わっていく話は飽きることが無かった。見事。味方・敵双方に異常なスタンド使いと難解なスタンドが多く,アニメで見てなお一回ではよくわからない謎バウトが多かった印象だが,だからこその魅力もあった。敵も味方も必ず死ぬまで戦うというのが特徴っぽかったけど,エピローグの過去編で全てを転がる石の如き運命に包摂するのが上手いなと思った
  38. みるタイツ 8 黒タイツのオタク。声がスケベ。脳味噌キンタマにして見てたら終わるので楽勝。丸戸史明の掌の上。
  39. 続・終物語 5 地上波放送に並行してネトフリで回収。臥煙遠江が最高スケベだったことしか記憶に残っていない。ところでこの話本当に必要だったんですか?
  40. 機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星 8 シャアという傑物がどのような半生を送り形作られたのか、混乱の時代にその姿を描き出すまさに前日譚といった感じでふつうに面白かった。元は劇場公開されたOVAなので映像等々クオリティが高く、満足感もあった。