タト部記憶

チラシの裏

2019夏アニメ(7月期)・終番レビュー

今期はダイスキなアニメが多くて最高だった

完走本数→46

平均点

最高点・最低点

  1. ビジネスフィッシュ 0 マジで民放下品クソバラエティって感じのクソほど露悪的な話ばっかりで頭抱えてたけど6話分で終わったので最高。DOTAMA。
  2. 指先から本気の熱情-幼なじみは消防士- 4 初回のみ笑ったけど後クソおもんないいつもの僧侶。エロシーンも全く響かない。もっと頑張れ。高森奈津美だけ最高
  3. かつて神だった獣たちへ 2 破綻しきったアニメだった。何が悪くてどう面白くなかったかは1話視聴時に書いた新番レビューで全て指摘したとおり。ふざけてるだろ。来週にはこのアニメの正式タイトル覚えてないと思う
  4. 手品先輩 7 思ったよりエロくなかった。ヤンジャンって感じで好ましくはある。先輩の声はやっぱり違うな…ってなってしまった。ダメハダメ。
  5. ソウナンですか? 9 サバイバルうんちく×美少女キャッキャウフフの軟派なアニメかと思いきや,しっかり生命に向き合うししっかり自然の厳しさを知るししっかりした筋だった。玄人に頼りきりじゃなく,一人ひとりが活躍しようと成長していくところが良い。
  6. 猫のニャッホ 2 既にこの世に居ない大画家へのリスペクトが感じられなかったのでイライラさせられた。面白くない。小島よしおがEDで踊ってた時期はちょっと好きだった。
  7. ダンベル何キロ持てる? 10 仰角視聴余裕。ギャグの引き出しは若干狭かったが,映像の良さで逃げ切り。ちなみにCパートの筋トレは3話からやらなくなりました。オタクは怠惰。OPEDはめっちゃ好き。
  8. 魔王様、リトライ! 8 なろう特有の小学生の自由帳みたいな痛さをそのままギャグに昇華させているのが新鮮だった。ヒロインもかわいいしギャグも軽妙。津田健次郎はどういう気持ちでこれを演じていたんだろう。
  9. 彼方のアストラ 10 伏線(後付感はあったが)や展開がいちいち面白かった。宇宙版十五少年漂流記という感じで始めておきながらキャラクター同士の隠された共通性が見いだされていき,近未来の社会問題へと話が大きくなっていくワクワク感は1クールアニメに丁度良かった。序盤,話の腰を折る寒いギャグが不安だったが慣れれば余裕。アリエス仰角。
  10. アニメ野郎ナナーナ わくわく洞窟ランド 3 1期より有名人ゲスト出演枠も自局番組パロディも弱いので総じて飽きた。池の水全部抜くと藤波辰爾は笑った。
  11. うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 9 ラティナがとにかくかわいい。2019年らしくない不安な映像だったがとにかくかわいい。性格もかわいい。それだけでとにかく癒やしだった。学舎入学篇など無かった。ED大好き。
  12. ギヴン 8 雰囲気と人間関係重視のプラトニックなBLだと思っていたら,中盤からどんどん激しくなっていって引き込まれてしまった。曲もすごく良いし,真冬好きになった。町田で笑う。アニプレノイタミナ劇場版商法は最悪。
  13. 女子高生の無駄遣い 8 よくあるシュールギャグアニメだと思って身構えていたが,普通に笑えるし良い話もあるしよくまとまっていた。
  14. フルーツバスケット 1st season 10 本田透人間性にひたすら癒やされた,否,浄化された2クールだった。それは作中人物にとっても同じようで,各々が少女漫画らしい陰湿で粘ついた過去や現在を抱えているんだけど,本田透の真っ直ぐで清らかな人柄に触れて,自分を受け入れて変わっていく様がエモーショナルだった。良き人に囲まれている本田透が,周囲の人間にとっても良き人であるという構造が好きすぎる。本田透の顔と声が良すぎる。2019石見舞菜香ベストアニメーション。
  15. 荒ぶる季節の乙女どもよ。 6 岡田麿里の新作かつ女子のねちゃっとした性愛話ということで大いに期待していたし,実際1話からかなり期待できる始まり方ではあったのだが,なんだか違うところに着地してしまった。最後よくわからん盛り上がりからの感情大暴露大会でコレコレwってなったけど微妙。
  16. 愛玩怪獣 1 微塵も面白くなかったくせして3クール目から急に人間の話になって訳わからんままダラダラ続いてホンマにカス。西田望見のみ加点。僕の好きな愛玩怪獣は…→愛玩草
  17. からかい上手の高木さん2 7 高木さんの発情加減が一期比100倍でどうなってんねんって感じで戸惑ってしまったけど,遠回しながらも思いは真っ直ぐな恋愛マンガだと思ってしまえば清涼感があって見やすかった。だけに,1期と同じようなからかいが12回も続くとなかなか飽きてしまうところもある。EDのカバー戦法はもうTOHOの鉄板なんですかね。安っぽくなりすぎない選曲は評価できるけど。
  18. ナカノヒトゲノム【実況中】 3 何がしたいのかさっぱり不明だった。ダンガンロンパ見てたほうがよっぽどマシですパカ。
  19. 胡蝶綺 若き信長 6 冷酷さとか奇天烈さばかりがクローズアップされる織田信長の義理堅さや人間らしさを強調していて新鮮だった。歴史IF要素(真歴史(タイムボカン24))の混ぜ方も良いアクセントだったし,映像もずっと良かった。が,何故かパッとしないアニメだった……
  20. フリージ 8 霊剣山の再来だと本気で思っていたのだが,蓋を開けてみたら10年の時間の中でドバイアニメがいかに手探り状態から興り,いかに社会から持て囃され,いかに欧米のアニメを追いかけて,いかに陳腐化していくかという歴史を俯瞰できるアニメだった。ストーリーの根っこのところは相変わらず最悪ドバイババアだったので,10年の時を経て何もかも変わってしまってもドバイババアの心や感性は変わらないのだなという安心感もあった。
  21. 可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 10 チープな質感の映像や雑なキャラ付けでクソハーレムラノベアニメだと思っていたのに,想像よりずっと誠実なアニメですっかりやられてしまった。ただ消費されがちなヒロインの属性・関係性・感情に対してこんなにも真摯で,本格ミステリ顔負けの伏線管理がされていて,それを30分1クールという尺・話型にこんなに綺麗に落とし込めるクソハーレムラノベアニメがかつてあっただろうか?ぜひラジオも聞いてほしい。
  22. 異世界チート魔術師 0 毒に薬にもならない何が面白いと思って何故放送されたのかさっぱりわからないアニメだった。ただなろうのテンプレートを淡々と消化し,淡々と終わったせいで何一つ記憶に残っていない。下野紘ゲスキャラと果物畑で戦う回だけはあまりのナンセンスさに笑えたが,本当に何も残していかなかった。時間の無駄。
  23. キラキラハッピー☆ひらけ!ここたま 8 近年で一番好きな好声のキャラだった。無印では契約者に迷惑をかけて進んでいた話型が契約者と手を取り合って進む話型になっていてとても好きだったのだが,テレ東の内紛に飲まれてあえなく消えてしまった。もっとゆったり展開させるはずだったろうに明らかな打ち切りで終わってしまって本当に残念。
  24. アイカツフレンズ! 6 ピュアパレットが関係を深めながらベストフレンズに上り詰めていく一年目は結構好きな筋だったが,いかんせん他のユニット(ハニーキャットは許せる)がノイズすぎた。二年目はなおさら。アイスタでも見た柿原優子の構成って感じだったけどマジで虚無。曲もあまり好きになれなかった。反省してくれ
  25. まちカドまぞく 10 まず空気感が良すぎる。千代田桃の感情とシャミ子の性格の良さで100万話見られる。危機管理フォーム→エロい。きらら日常4コマかと思いきや千代田桃の人間的変化に注目しているだけで1クール飽きずに終了して天才。OPED大好き。
  26. グランベルム 6 どの辺がまっとうに面白いと思っていて,何を見せたくて流しているのか不明。次回予告の悪ふざけといい,最終話のガンダムパロといい,監督と脚本家が悪ふざけに悪ふざけを重ねるとこういうネタにしかならないアニメが出来てしまうのだと思う。
  27. 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 6 キャラクターの造形はすこぶる好きだったのだが,旧時代的な家族観を押し付けてくるキツさに目を瞑ったとしても話がパッとしなさすぎた。雑な母親,過干渉な母親,などなどネタは面白かったんだけどそれを解決するのが全部完璧お母さんの説教というのはなんとも…。キャラクターが脱衣している間は面白かったので加点。
  28. ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2 7 他ファミリアとの関わりにフォーカスしていて,ダンジョンもはや関係ないけどこちらのほうが面白かった。娼婦篇最高。最後に神と人間の関係性に戻ってくるのも丁寧な構成で手堅く良いアニメしていた。
  29. とある科学の一方通行 4 一クールで一つのストーリーというスピンオフ作品にはかなり珍しい強気な構成だったが,ふつうに飽きておもんな。ヘヴィーオブジェクトを読む一方通行だけちょっと面白かった
  30. MIX 1 2クールなのに中身空っぽすぎて全然おもしろくなかった。寒いメタネタもキツく,試合展開の腰を折って挿入される水着サービスシーンはもはや腹立たしかった。それほど話に自信がないなら何故制作したのか。
  31. 鬼滅の刃 7 いかにも少年漫画という感じだったが,やはり映像に説得力があるのは強みだと思う。が,同年代隊士のキャラクターとか蜘蛛篇が長かったこととか色々な要素でノリきれなさがあった。
  32. ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 6 前半のアニオリの方が面白かった。魔術が使える世界でミステリなどどうするのだろうと思っていたが,上手く制限を入れてミステリの文法を保ちつつも核心は魔術で押し切ったりして紛れもないアンチミステリだった。卑猥な人形見て赤面するグレイ(CV.上田麗奈)かわいい。クローバーワークスの映像良かったですね。
  33. 戦姫絶唱シンフォギアXV 10 今まで4期分見てきて本当に良かったと思えるくらいずっと笑いながら楽しんで見られた。核心の設定は徹夜ノリで考えたような後出し祭りでしかないのだが,それを歌と勢いで押し切るのはシンフォギアの強みを活かしてる証拠。今までのキャラクターや話を1クールに詰め込みまくっててずっと気持ち良いし,最後に墓参りで終わるのとか美しすぎる。終わりよければ全て良し,を体現したようなアニメだった。
  34. Re:ステージ! ドリームデイズ♪ 9 最初こそよくあるアイドルものかと思っていたが,作曲回あたりから急激に見方がわかってきてめちゃくちゃ楽しめた。真っ直ぐに夢に向かっていく少女たちの眩しさ。キャラも魅力的でそれぞれが抱えるものを解決していく過程も良かったし,ライブ映像も文句なしの出来栄えだった。
  35. 闇芝居 第7期 7 普通に結構怖かった。年を経るごとに闇芝居にふつうにビビる人間になっている。
  36. コップクラフト 9 まっとうにバディものだった。人間界との交流が始まった異世界人の巻き起こす社会問題とその間に立つティラナ(可愛い)の変化,みたいなところですっきり筋が通っていたので,見やすかったし純粋に面白かった。映像はところどころ危うかったものの,メリハリがあってむしろ楽しませてもらった。
  37. この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO 1 現代編→主人公の20世紀感溢れる下ネタにしょーもなwって笑ってれば終了。異世界篇死ぬほど面白くなかった。雑に二人孕ませる主人公でふふってなる。墓掘り返して荒らすのは良くない。
  38. キャロル&チューズデイ 7 出来はすごく良かったはずなんだけど,今ひとつ響かなかった。親子愛とかミュージシャンの苦悩とかSNSとかAIとか2クールに詰めるにはあまりにもテーマ数が多すぎて軸がぶれていたとしか言いようがないし,それをひっくるめて音楽でぶち抜くというコンセプトも悪くないんだけど,やっぱり話で魅せてほしかった。
  39. ありふれた職業で世界最強 1 原作はまあいつものキツいネット小説なんだろうけど,あまりに視聴者に理解させるつもりがなさすぎて完全に監督のオナニーだった。全く主人公に感情移入出来ないのでただただ痛々しい中学2年生の世迷い言を聞かされている気持ちで本当に辛かった。これ2期あるんですか……
  40. 岐阜のたてかよこ 3 五平餅~五平餅~→「〇〇」→(〇〇持ってきたよ~,だいたい岐阜名物を持ってくる)→(〇〇美味しいね~)→(画面外で何かやってる)→(〇〇食べすぎたニャ~)→ほやらー これで2クール放送
  41. スヌーピー ショートアニメ(2017) 4 2017年秋から2年放送してようやく終わった(再放送に入っただけだが)。3分で終わるので虚無になってたら終わる。欧米人のギャグセンスはこうやって培われるのかってなる。藤田茜ライナスが良かった。
  42. BEM 3 序盤期待させられた分「俺たちゃ妖怪人間」シリーズよりもずっとがっかり感が強かった。街を支配する黒幕がウン百年生きる妖怪人間で…ってしょうもなさすぎるだろ。ニンジャもギャグみたいですこぶる興ざめ。雑なつくりのアニメだった。アニー(CV.M・A・O)とハラジー(CV.小原好美)はメッチャ良かった。
  43. トライナイツ 1 ダメすぎて笑える。話はまるっきり破綻していて何がしたいのかさっぱりわからなかった。映像はゴンゾ×セブンで想像した通りの出来。動かそうという気概がハナから感じられなくてスポーツアニメやる気ないでしょってなってしまった。「ラグビー」「タクティクス」「スポーツアニメ」を知らない人に「ラグビー」「タクティクス」「スポーツアニメ」ってお題で適当に何か30分作って一週間後から12回放送して,って言われたらこういうアニメができそう。
  44. 博多明太!ぴりからこちゃん 6 初回こそ正気じゃなさに笑えたが,慣れたら普通じゃんってなって就寝
  45. アニ×パラ 5 名作漫画の作者に描き下ろしのショートアニメ原案させるのいかにもNHKっぽくてアレ。題材がもろパラリンピック意識してるのもNHKっぽくてアレ。
  46. ケンガンアシュラ シーズン1 9 90%くらいバキ。あちらはなんでもありの喧嘩稼業って感じだが,こちらはよりびっくり人間大運動会に近くてめっちゃ笑える。倒されるだけの敵もしっかり掘り下げたり,格闘だけではないところが好感持てる。2クール目も楽しみにしてます。
  47. HERO MASK シーズン2 7 刑事ドラマ感強かった1期よりも「アニメ」っぽい話の方向性になっていてこちらのほうが楽しみやすかった。
  48. 7SEEDS シーズン1