タト部記憶

チラシの裏

2018年秋アニメ(10月期)・終番レビュー

ふつうに多かったけど満足感が高いアニメが多かった気がする

視聴本数→53

平均点

最高点

最低点 

  1. 兄に付ける薬はない!2 10 時分・時秒兄妹がとにかく可愛い一期からパワーアップしてキャラが増え,恋愛要素まで加わってより賑やかで飽きさせないものになっていた。2クールと言わず,三期では4クールくらいやってくれ…頼む…
  2. あかねさす少女 6 全編通して話が空回りしまくっていた。ラジ研の面々が並行世界で目を背けてきたIFの自分と向き合うみたいな真面目な話とギャグテイストとの塩梅が中途半端で,いかにもダメな感じになってしまっていた。並行世界の自分を連れてくる話とか必要だったか?ってなるし最後まで壊れかけのAnimeだった
  3. 人外さんの嫁 4 なぜ人外なのかも何故嫁なのかも全く理解できないまま恋愛とも何ともつかないものを見せられてとても居心地が悪かった。作品ファンの中ではちゃんと筋が通ってるのだろうか。カネノギ散歩とEDダンスは評価。
  4. シルバニアファミリーミニストーリー2期 5 一期と特に変わらなかったので言うことがない。
  5. 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 7 妹がめっちゃ可愛かった。水曜角川を求めていたけど,これならはじめてのギャルの方がまだ笑えた。映像も話もダメさが中途半端。
  6. RErideD -刻越えのデリダ- 8 タイムライドとかいう面白そうな設定を使ってる割にはなんというか小さくまとまり過ぎな話だった。どこが現在を変えるために一番大切な分岐点かを模索し,正解に辿り着く流れはミステリー感あって結構爽快だったけど,物語の進行上大事な設定は大体後出しで雑。終盤急に恋愛要素出てきて最後まで雑で笑顔。
  7. ほら、耳が見えてるよ! 3 恋愛とも何とも言えない話で,何を楽しめばよかったんだ?OPのみ好き
  8. ゾンビランドサガ 7 序盤のフリースタイルラップ回から想像していた方向とは違ったけど,こういうアイドルアニメも良いかなというところに落ち着いた。攻めの姿勢だったけど無難に落ち着いたというか。
  9. BANANA FISH 10 古めの名作だけあって,順当に面白かった。2クール目から不自然にスケールがデカくなったが,アッシュの変化という軸はぶれず,アツく,冷たく,最後は切ないアニメだった。大満足。
  10. うちのメイドがウザすぎる! 7 ミーシャが可愛かった。メイドも最初ほどは不愉快でもなく,キャラを適度に増やしつつイイハナシはイイハナシでまとめるのがうまるっぽさか。終盤突然の激鬱シリアスでかなりがっかりしたが,全体としてはまあまあ好き。
  11. 寄宿学校のジュリエット 7 ペルシアCV茅野愛衣,蓮季CV佐倉綾音で保ってるだけの緋弾の夢喰いメリーAA。あと王胡蝶。中身は少年漫画誌ブコメという感じでいたってしょーもなかったが,軽く見られてとにかく女性キャラが可愛かったので見られた。
  12. となりの吸血鬼さん 9 キャラめっちゃ可愛くなかったですか?きんモザと構造はほぼほぼ変わらず,コミックキューンアニメのお楽しみであるところのスケベ成分も薄かったが,最後まで可愛い・日常・ギャグ・イイハナシの空気感を崩さず走り切ったのがすこぶる好印象。
  13. ソラとウミのアイダ 7 尾道・明るい画面・可愛いキャラと期待感高いところから序盤の薄さで出鼻を挫かれたが,中盤以降は設定のグダグダ感とか演技のおかしさとか「ちゃんとしてなさ」が結構癖になって楽しんで見られた。宇宙生簀って何だよ。
  14. SSSS.GRIDMAN 6 話はよくわからなかった。特撮ファンなら意味が分かるとか敢えて意味をぼかすとかよくわからんけど僕には新条アカネの心情が完全には理解できなかった。どうでもいい。キャラは可愛かったしEDも良かったしラジオはもっと良かった。
  15. RELEASE THE SPYCE 5 エロい造形に服装でスケベ展開を期待したけど全くなかった。なんというか精神年齢が低い。タカヒロ無理すぎる。OPEDは良かった。可愛いキャラクター眺めて話の雑さで笑って終了
  16. アニマエール! 10 部活モノきららでしかなかったが,キャラがめっちゃ可愛かった。話も底抜けに明るい主人公を中心に小気味良く進み,力を合わせて誰かを応援するということに収斂していて爽やかだった。大好きすぎる
  17. バキ 9 映像化するというだけで十分に意味があった。原作は全く触れていないが,脱線がやたら多いことにまず驚いた。本筋の最凶死刑囚との戦いは尻すぼみ感が拭えなかったもののめっちゃ楽しかった。奇想天外で男心をくすぐられる技の数々が奇跡的な面白映像になってて毎週笑った。
  18. 学園BASARA 8 スピンオフ斯くあるべし。古典的とまで言えるくらいのコテコテ学園スピンオフギャグアニメで一周回って奇跡的に面白くなっていた。
  19. 終電後、カプセルホテルで、上司に微熱伝わる夜。 2 甘い懲罰以降どんどんダメになっている。笑えすらしない。カスすぎる。
  20. BAKUMATSU 4 妙に高いテンション,全然出てこないスサノオ12将,正体バレバレの無限斎(正体バレの回想にわざわざ1話分消費),1クールで30回くらい落下する高杉晋作と木曜TBSにふさわしいダメクソアニメだった。全然面白くないし2クール目決定でカス。
  21. でびどる! 7 セハガールだった。が,ギャグとしては悔しいけどまあまあ楽しめてしまった。ラジオ回あたりから透けて見えてくる新しいことやってるだろって気取った感じが本当に不快だったけど声優さんの機転の利いた解答で中和。
  22. ゴールデンカムイ(第二期) 10 1クール目からスピードはそのままに,2クール目ではのっぺらぼうの正体や主要キャラの掘り下げといった奥行きを出していて否応にも面白いと感じてしまう。アイヌ料理の描写も健在。原作からかなりサブエピソードを端折ったようだが,本筋に関わる話を追うだけでもこんなに完成度が高いのはただただすごい
  23. おとなの防具屋さん 4 初回のOPクレジット読みとかスケベ武装とかで湧いた期待は霧散して虚無のみが残った。ただただ期待していない方向だった。
  24. 狐狸之声 5 SKYの正体で笑った。河西健吾のキャラソンは面白かった。特に何が面白いというわけではなかった。
  25. CONCEPTION 9 あのゲームからアニメを1クール作れと言われる人間に同情してしまうが,驚いたことにしっかりギャグアニメしていた。特に盛り上がらないヒロインを前半でさっさと片付けた後の後半の追い上げは目を瞠るものがある。ちくわソーセージ回,バッテラー回,ホモ回,昭和アイドル回,最終回。良い意味で酷い,振り切ったアニメだった。
  26. アイドルマスター SideM 理由あってMini! 1 そもそもドMもアイマスちびキャラアニメも特に好きではないが,エロが無い分殊更に虚無が目立った。終盤とか歌って点呼して終わったしなんだったんだ。
  27. 軒轅剣・蒼き曜 8 中華原作ということで支離滅裂アニメを警戒していたが,結構筋が通っていて面白かった。鎧来て皆で飛行するシーンとか宇宙戦艦とか突飛な展開は多々あったが,姉妹の因縁とか三角関係とか盛り上がる要素が中心に据えられていて興味は途切れなかった。
  28. 宇宙戦艦ティラミスII 6 途中で気づいたけど普通に飽きた。
  29. やがて君になる 9 歪んだ登場人物が構築した歪んだ人間関係が生み出す張り詰めた緊張と幸せな緩和の繰り返しが好きなので,結構楽しめた。女の感情。映像も良く,OPEDで必ず最高になれる。
  30. メルクストーリア -無気力少年と瓶の中の少女- 7 ふわ~っとした絵柄と雰囲気のわりに家族愛とか重たいテーマの話が2話分くらいの尺で流れるので,集中しにくくて話の筋が追いにくかった。メルクが可愛すぎる。EDは2018年屈指の名キャラソンで大加点。
  31. 抱かれたい男1位に脅されています。 8 完全に正統派ラブコメだった。絶倫天使とか即堕ちメス顔とか,ともすれば緩くなりそうな話を,適度に過去回やシリアスを入れることで引き締めていて(ケツだけに)誠意が感じられる構成。ラジオも最高。
  32. 中間管理録トネガワ 9 この手のネタ漫画で2クール保たせる自信があるだけに,しっかり面白かった。2クール目からハンチョウを入れてテンポが一層良くなり,飽きることもなかったのですごい。何よりトネガワというキャラクターが本当に魅力的だった。
  33. ガイコツ書店員 本田さん 2 すぐ外国人をネタにするのとかマジで内輪って感じでキツかった。どこに人気があったんだこれ
  34. 閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇- 0 1期のギャグ要素は完全に消え失せてひたすら良く知らん新キャラのシリアス。申し訳程度に入るサービスシーンがむしろ空虚に感じられた。時間の無駄だった。ゲームやってる人は面白かったんすかこれ
  35. ひもてはうす 5 大体てさぐれ。変化球的な回もちょいちょいあったけどでびどるよりキレが無いので飽きた。欲を言えば紙兎ロペパロのロケシリーズをもっと欲しかった。
  36. 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 8 気取ってるのに粗がめっちゃ目立って見てるこっちが恥ずかしくなった。ヒロインは何故か全員めっちゃ好みで最高だった。主人公は最後まで無理だった。桜島麻衣CV瀬戸麻沙美
  37. ベルゼブブ嬢のお気に召すまま。 7 やってることは虚無だったけど恋愛ものだと意識して見たら満足感はあった。あくまで恋煩い。ベルゼブブ・ベルフェゴール・サルガタナスのヒロインズが好みだった。
  38. 叛逆性ミリオンアーサー 7 本編は当初予想したものよりはぶっ飛びが少なく,不完全燃焼な感。これ弱酸性ミリオンアーサーだけでよくないですか。
  39. ゴブリンスレイヤー 6 鎧男がゴブリンをあの手この手で殺戮するだけで特に爽快感やカッコよさは無かった。孤独に戦ってきたゴブリンスレイヤー=サンが仲間を得て一人では得られなかった力を得る話,と思えばまあまあ綺麗だったかも。妖精弓手東山奈央のリアル咀嚼/嘔吐音が良かった。
  40. INGRESS THE ANIMATION 5 面白くなりそうな出だしだったが,完全に尻すぼみで展開が予想を超えてこなかった。OPと上田麗奈が良かったが,正ヒロインはおっさんだった。
  41. ユリシーズ ジャンヌ・ダルクと錬金の騎士 7 悪く言えば出来悪ダメアニメ。良く言えばクソラノベアニメ。という感じ。心臓取り出されたり塔に閉じ込められて子作り強要されたり突然宇宙からレーザー攻撃されたり造りが雑なことこの上なかった。フランス語でも笑った。
  42. 色づく世界の明日から 8 グラスリップにも岡田麿里にもなりきれない中途半端さで終盤まできつかったが,最終話でようやく筋が通ってまあまあ好きになった。得るものはあると思う。石原夏織
  43. DOUBLE DECKER! ダグ&キリル 4 未完らしいが。ノリが最後まで受け容れられなかった。デザイナーズチャイルド的な話とか仲間の掘り下げとかまあまあ面白くなりそうだったけど虚無
  44. カエル王子といもむしヘンリー 1 平日毎日1分×2クール。ショートアニメのギャグが天才的に面白くない。全130回もやるせいで似たような話が出てきて再放送かもわからない。Vtuberパートがつまらない。外人が屏風ヶ浦とか長瀞紹介する映像も最初は面白かったけど20回ずつくらいやるから飽きる。一生こういうの放送しないでほしい。ついでにエゴサfavもやめてほしい。
  45. シュタゲゼロ#SP「結晶多形のヴァレンティヌス」 4 primeで見た。シュタゲゼロ自体こんな感じだったのにOVAでも同じような緩い話やられても無
  46. はたらく細胞特別編「風邪症候群」 5 特段感想は無いけど同じような話TVシリーズにもなかったか?
  47. 斉木楠雄のψ難最終回 8 サイキックス男の良さが全くブレない最終回で大好感。でんぱ組主題歌メドレーで号泣。
  48. スーパーブック 7 家燃える回でいつの間にか終了。聖書の有名話全部やるかと思いきや旧約と新約の中途半端なところを1クールやって終わったので良心的。超有名原作でヘラヘラ笑って見られるから良い。
  49. リルリルフェアリル 魔法のペンデュラム 3 同じつくりの話ばっかり2クールやって完全に飽きた。新キャラも特に意味がなく。主人公がイラつく。
  50. スペースバグ 1 冷静に虫が宇宙で冒険する話興味が湧くわけない。ちょいちょい芋虫tかクマムシとか新キャラ出てくるけど全て虚無。成長もなく,変化もなく,伏線も特に回収せず適当に地球に到着して終了カス。
  51. ツルネ-風舞高校弓道部- 7 赤髪オラつき男も幼馴染くよくよ眼鏡もただただ腹が立ったし女子キャラは全てモブ扱いで救いが無かったが,最終盤の適当に駒を進めた決勝戦が最高だった。マサさんの決めた射順の意味がわかってようやく今までの話に筋が通り,一射一射のテンポで心情が語られて今までの話が効いてくる最終話は快感。
  52. キャラとおたまじゃくし島 0 微塵も面白くなかったけど2クールやって最低。5分フルで使う癖して何がしたいのか不明。OPのみ愉快。
  53. ルパン「グッバイ・パートナー」 8 PART5同様,ルパンらしい筋をそのままに現代要素を入れていて非常に贅沢感がある。寿美菜子ゲストキャラも最高。クラシックピアノに峰不二子のジャズピアノが合わさって外でドッカンドッカンやるクライマックスはやはり満足度高い。二時間映画くらいの内容をTVで放映してくれる有難さよ。
  54. HERO MASK