タト部記憶

チラシの裏

2019夏アニメ(7月期)・新番レビュー

今期はわりと好きなアニメ,というか出来栄えが良いアニメが多い。のと,30分アニメ元請ではあまり見ないスタジオが多くて新鮮な気持ちになる。

視聴本数

平均点

最高点/最低点

  1. かつて神だった獣たちへ 6 美しいまでにダメアニメの文法で出来ている初回。音量調節が出来てない放送以前の問題。呆れるほど固定された話型。クソダサいキャラデザ。全てがこのアニメはダメアニメだと示している
  2. おどる!モワイくん 1 対象年齢幼稚園かなってくらいオチもくそも無い。EDの古臭いbeatmania感は好き。
  3. 7SEEDS 5 映像がへちょい感じがする。のと,アニメ映えは正直しないというか,安っぽく見えてしまうのがもったいない。東山奈央さん。筋としてはアナタハン島事件だとか東京島とかを彷彿とさせるが,まあ面白くなる未来は見えない…OP天月で最高
  4. 手品先輩 6 エロいけど声で絶妙に立ち上がらない。そうじゃねえんだよなってなってしまう。
  5. ソウナンですか? 8 OPディオメディアっぽい動きで笑う。4人のバランス感が良い。普通にエロくて好ましい。サバイバル知識意外とためになって笑う。誰か死んで人肉食してほしい。
  6. ダンベル何キロ持てる? 10 大好き。キャラクターがエロすぎて泣く。ウザメイドで動画工房が培った筋肉描写。ファイルーズあいさん名前覚えた。OPEDもかなり良い(石川界人)。毎週TVの前で全裸で筋トレしてます。
  7. 魔王様、リトライ! 8 露骨にギャグに振ってて見やすい。映像が2019年とは思えないくらいへちょへちょなのも作為的なのか知らんけど良い方向に働いている。にしても津田健次郎魔王良すぎる,っていうかこのアニメのキャスト全体的に2011年くらいじゃないですか。
  8. 彼方のアストラ 9 宇宙版十五少年漂流記,かと思いきや偶然集まったかに思えたキャラクター達に実は共通点があって…?みたいなシナリオ面白くないわけがない。原作完結済とのことで期待しかありませんね。特筆すべきは魅力的なヒロイン陣。エロすぎ泣いてる
  9. うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。 7 娘かわいいって言ってれば終わるので楽勝。ロリを俺色に育成したい限界オタクも,幼児返りしてひたすら庇護され褒められる体験がしたい限界オタクも,どっちも取り込める巧い構図。善意だけで出来たアニメだと思って限界なろう思想犯罪展開で原点。
  10. Dr. STONE 9 超天才が原始時代レベルに戻った世界から再び科学文明を復活させるってコンセプトでもう既に面白い。稲垣理一郎理科一類要素がふんだんに盛り込まれていて笑う。キャラデザが独特でヒロイン好きになれるか怪しかったけど市ノ瀬加那さんで一瞬にして得意。
  11. 女子高生の無駄づかい 8 しょーもなギャグだけどわりと軽妙に作られていて見やすい。主演三人が既婚なのが輪をかけて良い。みんなラジオを聴きましょう。
  12. ダンジョンに出逢いを求めるのは間違っているだろうか 7 しょっぱなから原作で人気らしいエピソードらしいが,ファミリア間の抗争みたいな導入はともかく今までの話で築いたキャラクター同士の関係性を活かしての戦いは結構面白かった。あと久しぶりに見るとヘスティアやっぱりエロ可愛いですね。
  13. グランベルム 3 花田先生オリジナルということでどうしても「よりもい」を期待してしまうが,さっぱり面白くない。まずSDガンダムが戦う映像がしょぼすぎて全然盛り上がらない。割と序盤から大量に出てくる少女たちの素性も戦う理由もバラバラに語られ過ぎてどこに注目すればいいやらわからない。専門用語や設定も多くて置いてかれて辛い。
  14. 荒ぶる季節の乙女どもよ。 7 ひそまそで不調だった(?)岡田麿里文學だが,これも若干空振り気味な感ある。というか枠的にもマヨイガでしょこれ。男子中学生みたいなインスピレーションの連続とか感情drivenな芝居とかは大いに楽しめるからいいのだが,やはりもっと人間関係が歪んでウェットで粘度の高い感情が爆発して,みたいな展開を求めてしまうくらいにはパンチが足りない。
  15. アニ×パラ~あなたのヒーローは誰ですか~ 5 有名漫画とコラボでちょっと面白い。放送スケジュール不定期すぎて迷惑なので配信か何かしてほしい。
  16. ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note- 8 ミステリーとFateの世界を上手く馴染ませていて面白い。しっかりミステリーの文法なのに核心は魔法だったり,アンチミステリ感にニヤリとしてしまう。水瀬いのり上田麗奈
  17. 戦姫絶唱シンフォギアXV 4 毎シリーズ初回でシンフォギアだな~って笑顔になって3話くらいには興味を失うのを繰り返している。今回の敵キャラはちょっとかわいくて良い,が,そもそも魔道結社自体どうでもよくて就寝。シリーズ自体も完結に向かっているらしいが果たして…
  18. Re:ステージ! ドリームデイズ♪ 7 コテコテすぎる王道アイドルアニメで既に食傷気味ではあるが,映像はつばす絵からガラリと変えたデザインによく動くダンスと好ましい。N年前からずっと続けてきて(そういえば何度もこの声優ユニットは見たことがあった)今こうやって花開いていると思うと見ときたい気持ちもある。
  19. あんさんぶるスターズ! 4 男性アイドルアニメはもういいかなってなる。全然自分がターゲットに入っていないことを思い知らされる。CGライブシーンもアイドル軍団も全てコテコテで既視感しかない。坂本真綾プレイヤーキャラだけ好ましい。
  20. からかい上手の高木さん② 7 正直2クールもやると飽きてきたが,キャラが可愛いので見られる。名曲カバーに味を占めてReLIFEみたいにほぼ毎回曲変えてきたのはなんだかなあと思いつつ楽しんでいる。
  21. ビジネスフィッシュ 0 アニメと認めたくない。これを深夜アニメに挟んでくる正気を疑う。映像,話,何もかもが不愉快。WHOOOOOOOOO!!!!!
  22. ヴィンランド・サガ 9 幸村誠好きすぎる。ヴァイキングの血を引く主人公が北海を駆け回る長大な大河ドラマといった感じだろうか,筋だけでもう面白いとわかる。映像や声優さんの演技もめちゃくちゃノっていて,まじめに見て楽しめそう。KANJYO。
  23. ナカノヒトゲノム【実況中】 4 コンセプトからして全然無理だし染色体集めも視聴者数も特に本筋にかかわってこないので,何が描きたいのかまるでわからない。石見舞菜香さんのキャラで視聴意欲を保っている。
  24. 指先から本気の熱情-幼なじみは消防士- 5 まあ僧侶。出オチ初回からどうでもいいエピソードやってるうちに興味失せて終了のいつものパターンだとわかる。
  25. 闇芝居(第7期) 6 ホラー回はしっかりホラーなのにそうでもない回もちょいちょいあり,全体的に6期と変わってない気がする。
  26. 胡蝶綺 ~若き信長~ 5 IF展開が混じった史実アニメだね~って感じ。パチンコアニメ臭を感じる。きれいだけど特筆するところがない映像とまともだけど特筆するべきところが無い話。
  27. コップクラフト 9 かなりイケてる気がする。WUG新章であまり30分アニメに期待がもてない板垣ミルパンセだが,蓋を開けてみれば村田蓮爾絵がキマってるコンテと板垣伸っぽい動きで動きまくってるし賀東招二のいつもの語りで凸凹バディものだし津田健次郎だし超絶ドストライクですね。
  28. ありふれた職業で世界最強 3 可愛いヒロインのデザインと好声出演で期待を込めて見始めたが,出てきたのは想像の100倍キツイ陰キャオタクの妄想だった。初回から時系列まぜこぜにして主人公にひたすら設定やら妄想やらペラペラ喋らせてヒロイン出てくるのは次回,って見せる気あるんですか?と思ってしまう。以降も意図がわからない時系列と盛り上がらない戦闘ばかりだし,監督の脳味噌の中でだけ面白いパターンのアニメかもしれない。
  29. 可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 10 2010年ごろのアニメオタク中学生の心に一瞬で若返ってしまった。全体的にクオリティは高いとは思えない映像なのに要点押さえた可愛いキャラクターと映画みたいなセンス尖りまくりのコンテ,下野竹達日高野水とかいう2010年ごろハーレムラノベクソアニメがそっくりそのまま蘇ったみたいなキャストとそのまんまのお芝居,珍妙なのにタイミング完璧なBGM,というハード面でもう既に楽しい。加えて,凡百のハーレムラノベクソアニメじみたセリフ群で紡ぎだされるただのハーレムラノベクソアニメには無い,ヒロインと視聴者に誠実なストーリー展開には純粋に舌を巻いてしまう。こんなアニメ2019年にやってくれていいんですか?
  30. 異世界チート魔術師 4 勘弁してくれよってため息が出るくらいコテコテなろう文学でさっぱり面白くないわりに映像とかから本気で作ってますって意気込みが伝わってきて辟易することこの上ないのだが,映像も話も全てがナンセンスで空回っているのでダメすぎて笑えるので加点。
  31. ギヴン 5 ホモアニメ。主人公たちの家がめっちゃ町田で笑顔になる。すぐ身体的接触に行くのではなく,とにかく静かに主人公たちの出会いと心の交流を描いているのはかなり好印象が持てるものの,いかんせん静かすぎて寝るので無感情。
  32. まちカドまぞく 9 久しぶりの王道きららアニメといった感じ。とにかくキャラが好ましい。小原好美良すぎか。多摩市。聖蹟桜ヶ丘。リアル貧困描写がキツイが素直に頑張るシャミ子と周囲のキャラとの何でもない交流が微笑ましくて多幸感。
  33. 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 7 母親に性的欲求を投射させるコンセプトがもう気色悪い。真面目に話をやってるとちっとも面白くないどころかtraditionalでrationalな家族観を押し付けられて非常に不愉快なのだが,ヒロイン達の造形と声はめっちゃ好きなので,衣服を脱いでいるあるいはエッチな目に遭っているときだけ楽しめるタイプのアニメだと思う。
  34. とある科学の一方通行 6 アクセラレータ主人公に来るといよいよイタい男子中学生っぽさが出てきてしまって笑う。話はスピンオフでもしっかりとあるって感じなので,惰性で見られると思う。ヒロインも可愛いし。
  35. 炎炎ノ消防隊 10 内偵部署みたいな全貌が明らかになってきてどんどん引き込まれてしまった。だいたいソウルイーターだけどストーリーは断然こっちのほうが好きだ。表現自粛はおもんないので負けないでほしい。悠木碧キャラ最高すぎて泣いた。
  36. BEM 8 雰囲気かなり良い。椎名林檎が曲書くと林原めぐみでも坂本真綾でも椎名林檎になるの笑ってしまう。ベラが最高。話もかなり尖っていてニヤリとしてしまいますね。
  37. トライナイツ 2 初回から100000%絶対面白くないとわかる。ALL OUT!!の方がまだ面白い。阪本奨悟で最高巨大加点。
  38. 博多明太!ぴりからこちゃん 5 狂気ショートアニメ。関東での放送が遅すぎ。河野ひより
  39. ケンガンアシュラ 8 3Dだしバキかと思いきや違う路線だけどクソ笑える。ネトフリには男の闘争本能アニメ好きがいるんですかね。チョーさんハンチョウ以来の大名演すぎる。暴力は秩序を得た。