タト部記憶

チラシの裏

2019冬アニメ(1月期)新番レビュー

今期は少なそう。二週間くらい旅行をするのでセーブ気味に。

新作本数→45

平均点→

最高点→

最低点→

----

  1. Bang Dream! 2nd season 6 ガルパで見たキャラが出てくるけど,これと言って話は見るところが無い。もっと異常な話を求めているのに普通にバンドアニメしてる。
  2. ブギーポップは笑わない 3 現代ナイズドされてはいるが,ドラッグとか少年犯罪みたいなのが出てくる本筋はどうしようもなく古さを感じてしまう。何故今更。
  3. ドメスティックな彼女 7 つかみでセックスする意味の無さ。センセーショナルな展開と設定に頼るわりに話がいまいち。キャラは可愛いのでどこまで仰角視聴可能か。
  4. 魔法少女特殊戦あすか 7 オタクみたいなOP映像のわりに話はハードボイルドでも何でもなく,ただ魔法少女が現代戦しているだけといった感じがする。無法者の拷問シーンに気合が入っているので期待はしておく。
  5. かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 9 四宮かぐやと藤原千花が可愛い。話に飽きない限り楽しみ続けられそう。チカっとチカ千花っ♡。
  6. えんどろ~! 5 キャラは可愛いのだがこの手のアニメにしては全然刺さらなくて困った。話も特にギャグという感じではなく,楽しみづらい。
  7. ぱすてるメモリーズ 6 信じられないくらい雑で原作リスペクトの感じられないパロディ。話に特に活かされてないのが酷い。エロED映像で笑顔。
  8. W'z 《ウィズ》 8 ハンドシェイカーの正当な続編。コヨリが喋って前作までの敵と和やかに話すシーンだけで泣く。…なだけに,新キャラも新展開もイマイチ光ってる感じが無い。
  9. 不機嫌なモノノケ庵 續 4 何の感情も湧かない。悪意という感じのキャラが出てきて悪化。OPEDは相変わらず好き。
  10. 私に天使が舞い降りた! 7 キャラは可愛いが,一番可愛いのはCV上田麗奈引きこもり大学生という事実。幼女に向ける陰茎を女性キャラに仮託する作品が最近続くが,だいたい同じような話だなってなる
  11. 3D彼女 リアルガール(第2シーズン) 2 なんで二期やってるんだよ。アオイショウタが猫耳外して陰茎になるのも,主人公の父親不倫疑惑で長万部とか言ってるのも全てがどうでもいいし無軌道だし面白くない。
  12. 五等分の花嫁 9 絵柄が全然可愛くなくて笑っちゃうけど話は結構好き。オタクOP。竹達彩奈。仰角視聴。
  13. グリムノーツ The Animation 4 何がしたいのかよくわからない典型的木曜TBS。全てが駄目そう。
  14. エガオノダイカ 6 真面目な話っぽいのに映像がへにょすぎて締まらない典型的ダメアニメ。W主人公を愚直に交互放送してテンポ悪くなってる空回り感とか嫌いになれない。
  15. みにとじ 8 俺が見たかった刀使の巫女。やしきんOP最高。
  16. 盾の勇者の成り上がり 7 結構見られる。ラフタリアがめっちゃ可愛い。話は作者の人格歪んでそうなうすら寒さを感じる。
  17. ガーリー・エアフォース 9 グリペンがめっちゃ可愛い。話もラノベって感じで非常に好ましい(面白いかどうかは別)。続きがめっちょ楽しみです
  18. 賭ケグルイ×× 6 蛇喰夢子は引き続き好き。話はしょーもな。Tiaを返してくれ。せめてギャンブルをやってくれ
  19. ケムリクサ 3 何がしたいのかまだ不明。これ30分1クール続けてどうなるんだろう。男も寒い。
  20. 同居人はひざ、時々、頭のうえ。 9 この雰囲気かなり好き。同じ話を人視点と猫視点でやるの案外テンポが良くて飽きない。優しい気持ちになれる。猫飼いたい。
  21. モブサイコ100II 1 何一つ面白くない。時折一期と同様作画を見せつけてくるが,一期と同様悪意のキャラと展開しか出てこずただただ不愉快。
  22. 荒野のコトブキ飛行隊 4 テンポが良い割に中身が無さすぎる会話劇で辟易。こだわりの空戦シーンも話が伴わなければ何のために飛んでるかが宙ぶらりんだ
  23. マナリアフレンズ 9 雰囲気が良くてキャラが可愛くて日笠陽子の声が出るアニメ-->1000000点。もっとエロければなお良し。
  24. 上野さんは不器用 10 サイコ田中君と空回りUセリが良い。エロい。EDもレモネイドスキャンダル以来の名曲。 
  25. 約束のネバーランド 8 毛色の違うジャンプ。頭脳戦をやるにはちょっと抜けが目立つが,十二分に面白く適度に緊張感もある。
  26. 雨色ココアsideG 5 古臭くも可愛いキャラクターに期待していたが短すぎて特に感情湧かない。ワイキキ~の方が面白かった
  27. デート・ア・ライブIII 10 デトアラみたいなラノベアニメ好きだったという気持ちが蘇ってきて最高。ぷにぷに感あるキャラデザも非常に好き。好きなキャラしかいない。町田アニメ。
  28. バミューダトライアングル ~カラフル・パストラーレ~ 7 水中だったら本質移動でも自然という逆転の発想。虚無さが心地よい部類。ジュンジ感が足りない(主にハーモニー)が好き。
  29. 明治東亰恋伽 8 だいたい神はじ。主人公CV諸星すみれが非常に可愛い。乙女ゲーアニメとしては今一つな感じがあるが,つまらなくはない。
  30. B-PROJECT~絶頂*エモーション~ 5 一期の尖り方が消失。夜叉丸さんも活かされず。謎ホラー回で復調の兆しを見せたがやっぱりおもんない。どうすんのこれ
  31. けものフレンズ2 9 けものフレンズ普通に好きだった記憶が蘇ってきた。ゴタゴタがあっても一期へのリスペクトは忘れず,新しい作品を作ろうという気概を感じる
  32. サークレット・プリンセス 7 何もかもが2019年とは思えなくて好き。王道に見えて雑で好き。町田アニメ。
  33. 超次元革命アニメ Dimensionハイスクール 3 ほぼ実写。イシツブテでカス。これならカイトアンサの方が面白かった。
  34. アニメぷそ煮コミ 10 最高の5分アニメ。みたらしCV田辺留依最高。ネトゲあるあるよくわからないけどキャラの魅力で大好き。
  35. ピアノの森(第2シリーズ) 9 2クール目心待ちにしてました。ショパンコンクール真っ只中ということで演奏シーンがメインになるが,心情描写も相変わらずしっかりしていて良い。あまり必要じゃないとはいえ,映像はもっと頑張ってほしい……。EDの手抜き振り返り映像で号泣
  36. どろろ 10 ツインエンジン大信頼。名作だけあって,エグいながらも大筋も単話もエピソードに込められた意味合いも面白い。
  37. パパだって、したい 5 BLアニメにしては純愛要素が足りなすぎる。子供の意見無視して解雇しろ。
  38. 臨死!! 江古田ちゃん 2 誰に向けて放送しているんだ。迷い猫オーバーラン方式は良いけど話に幅が無さすぎるし題材がよろしくない。不愉快
  39. バーチャルさんはみている 1 アニメではない。これ誰が喜ぶんだろう。せめて金太郎飴みたいな構成をやめてほしい。声ラジ構成作家にアニメ脚本書ける訳がない
  40. その時、カノジョは。 3 健常者アニメ険しすぎる。たまに内田真礼出てきて笑顔
  41. 真夜中のボイトレ男子 9 アニメじゃなくてホモノベルゲーじゃねえか。めっちゃ下品でクソ笑ってしまった。ボイトレ内容頭に入ってこねえ。
  42. フライングベイビーズ 5 色合いが独特。ガイナ。キャラ良いけどあにむすの方が面白い
  43. 聖闘士星矢 セインティア翔 4 2019年にやるには聖闘士星矢の絵柄は古すぎる。声は今風だが話はキューティーハニーユニバースを思い出して非常に険しい
  44. まんなかのりっくん 6 きんだーてれび視聴再開。一瞬で終わるので最高。りっくんの母親がめっちゃエロい。
  45. 今日もツノがある
  46. Revisions 9 完全に無限のリヴァイアスで最高。漂流教室。会話が通じないタイプの狂人主人公で最高。石見舞菜香