タト部記憶

チラシの裏

2016夏(8月期)・新番レビュー

発掘シリーズ。

開始本数→42

平均点→6.23

最高点・最低点

  1. はんだくん 6 微妙。キャラの性格設定が特に。たまにおもろい
  2. この美術部には問題がある! 9 宇佐美みずき
  3. バッテリー 8 原作がビッグネームなのでなんとなく気が引けていたが,ちゃんと続きが気になるので良い。いろいろ丁寧。
  4. 91Days 8 禁酒法下のアメリカマフィアとかなり絞った馴染みの薄いテーマなのに,これほどすっと入ってくるのはすごい。日本人的には任侠の復讐劇に近いのかなあ,とにかく巧く見せている気がする
  5. ベルセルク 4 劇場版も原作も知らないのでなんとも入り込みづらい。あと描写がグロくて苦手
  6. 食戟のソーマ 弐の皿 10 普通に面白い。1クールで駆け足なのが悲しい
  7. B-PROJECT〜鼓動*アンビシャス 7 面白い話とそうでもない話の差を感じる。面白いときはしっかり面白い。曲は好き
  8. SHOW BY ROCK!!しょ〜と!! 9 SB69の最高スケベな部分だけが抽出されている
  9. ReLIFE 6 なんというか,自分がターゲットにされてないと感じる。話自体もそんなに面白くない。でもヒロインは可愛い
  10. Rewrite 7 ギャルゲライターの感性は10年前で停止しているんじゃないかと感じる筋。ギャルゲ感を忠実に再現してて結構辛い。続きは気になるけど
  11. アクティヴレイド 機動強襲室第8係(2クール目) 8 1クール目の良かったところ(所々完成していないとことか話が超適当なとこ)がしっかり保たれていて好感がもてる
  12. あまんちゅ! 10 あと200クールくらいやってほしい
  13. アンジュ・ヴィエルジュ 7 最初は女の子が可愛いだけであとはどこもかしこもどっかで見たような要素ばかりだなあと思っていたけど,シュールな笑いみたいなのが徐々に出てきた
  14. チア男子!! 6 爽やか,だけどそんなに惹かれないかなあ
  15. クオリディア・コード 7 RAIL WARSって感じで大好きですよ。脚本の臭さとか最高。ほんとか?
  16. 不機嫌なモノノケ庵 2 自分がターゲットではない。普通につまらない。つらい。
  17. 初恋モンスター 8 普通に笑えるのにしっかり恋愛もしてて,ラブコメって感じ。何よりスッと見れる
  18. ラブライブ!サンシャイン!! 6 食傷気味。キャラは可愛いし曲も好きなんだけど,どうしてもラブライブ!と比べてしまっていまいち入り込めてない
  19. 魔装学園H×H 8 エロをやりたいがために適当にひねり出されたいやに重い設定と何とも言えない戦闘シーンが愛おしい。OPEDも好き
  20. モブサイコ100 4 映像がめちゃめちゃすごいんだろうなあということは伝わってくるけど,全然入り込めてない。師匠が不快すぎる。
  21. NEW GAME! 9 キャラが可愛いということに尽きる。話は労働礼賛であんまり快くはない。可愛いからいいけど
  22. ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン 7 なんだかこういう系統のアニメはもういいかなあという感じがする。キャラは好きですよ。でも話ははいはいそうですねとしか
  23. orange 7 普通に共学青春モノをやられたら心がやられるけど,主人公たちがマイルドヤンキーになる未来が見えてるからとても安心して見られる。続きは気になる。
  24. レガリア The Three Sacred Stars 5 映像のロボットすごいんだぜ感は伝わってくるんだけど,いかんせん話があまり面白くなかった。というか何がやりたいのか4話終っても見えてこなかった。
  25. OZMAFIA!! 1 虚無
  26. Fate/kaleid liner プラズマイリヤ 3rei!! 7 ツヴァイヘルツでだいぶ飽き飽きしてたし,結局こういうシリアスバトル路線なのか~~って思ってたけど,魔力補給始めてから安心してきた
  27. テイルズオブゼスティリア ザ クロス 7 原作のストーリーのまだ序章くらいな感じがあって,終わりが見えないのはなんとなく気持ち悪いけど,続きは普通に気になる
  28. 甘々と稲妻 10 珍しく原作を読んでいて好きな作品だったので純粋に嬉しい
  29. SERVAMP- サーヴァンプ 1 普通につまらない。マジでつまらない。大変だこりゃ
  30. ツキウタ。 THE ANIMATION 1 これもつまらない。ってかBプロと被ってるよ。そっちよりつまらないけど。何がしたいのかそもそもわからない
  31. タブー・タトゥー 7 やりたいことははっきり見えてきてるんだけど,ギャグとシリアスの混ぜ方がなんだかおかしい。結果クソって感じがいとおしい。
  32. ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-未来編 6 話はわかるけどふーんって感じ
  33. ダンガンロンパ3-The End of 希望ヶ峰学園-絶望編 6 これ2本同時に放送する必要ある?
  34. DAYS 7 爽やかなアニメ。サッカーって面白いスポーツだった気がしてくる
  35. 斉木楠雄のΨ難 7 なんだかんだ面白くてムカつく。ちょうどいい尺
  36. スカーレッドライダーゼクス 8 全てが計算しつくされたダサさ。大好き
  37. 魔法少女?なりあ☆がーるず 1 ド虚無
  38. タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ 7 教育アニメなのに癖になる面白さ
  39. 美男高校地球防衛部LOVE! LOVE! 8 流してても全く不快にならない。一話完結でスッキリ終わるのも良い
  40. 腐男子高校生活 1 ゴミ。本当にゴミ。曲だけ良い
  41. 一人之下 the outcast 7 まともなアニメかと思ったら霊剣山だった。好き
  42. ぐらP&ろで夫(第2シーズン) 2 や,面白くなくないですか?4話に一回くらい笑うけど