タト部記憶

チラシの裏

2019今年の十曲

今年もよくアニメを見て、よくアニソンを聞いた。アニソン作曲家の顔ぶれは今年は特に新鮮味が無いように感じたが、初アニタイみたいなアーティストが結構良かった印象。

キャラソンをあまり聞く余裕がなかったので、TVアニメのOP・EDを中心に選んでいる。

---- 

選外含めてSpotifyに入ってる範囲でプレイリスト作りました。

open.spotify.com

----

  • カワキヲアメク

歌: 美波

作品: ドメスティックな彼女 OP

短評: 本編の内容は激しくアレだったが、この曲とED曲とはマガジン原作アニメにはもったいないくらい女性ボーカルの情感たっぷりの良曲であった。セリフっぽいBメロからのサビに駆け抜ける疾走感。こぶしというか、豪快な歌い方も好き。

www.youtube.com

 

  • 1%

歌: ウォルピスカーター

作品: 不機嫌なモノノケ庵 続 ED

短評: 「スペースバグ」ではいわゆる両声類ってやつかな、くらいの印象しかなかったが、こんなにメランコリックな歌い方が合うんだ、と驚いた。浮遊感。きらめいてきらめいてジムビーム こぼれちゃったような午前0時…

www.youtube.com

 

  • ヒトガタ

歌: HIMEHINA

作品:バーチャルさんはみている ED

短評: 本編はマジでアレだったけどこれだけはめっちゃ好きで悔しい。映像もエッチで良かったけど、このEDだけを頼りに完走したと言っても過言ではない。サビがキャッチーなフレーズで楽しい。

www.youtube.com

 

  • メモセピア

歌: sajou no hana

作品: モブサイコ100Ⅱ ED2

短評: なぜか1クールでEDが2本あった本作だが、こっちの曲はsajou no hanaで一番刺さる曲だった。サビの気持ち良さ。この曲のイメージもあってかアニメの出来も後半結構良かった気がする。

www.youtube.com

 

  • あたしが隣にいるうちに

歌: 藤川千愛

作品: 盾の勇者のなりあがり ED2

短評: 作品の見せ場で流れるのでめっちゃ良い記憶しか残っていない。歌詞もメンヘラっぽくて歌い方もメンヘラっぽくて大好き。ED映像(ラフタリア)もめちゃくちゃ良いのも加点。

www.youtube.com

 

  • Dancing to Night 〜君への最短ワープ航路〜

歌: Allo&Gras feat. Yang (CV.木村昴、徳留慎乃佑、杉田智和)

作品: RobiHachi ED

短評: しょーもなアニメのしょーもなキャラソンに収まらない名曲。Aメロ・Bメロと曲調を変えてディスコのように進むかと思いきや、サビでめちゃくちゃエモくなる。杉田智和のセリフで無限に笑う。なんかハッピーな気持ちになれる曲。

open.spotify.com

 

  • PEARLY×PARTY

歌: パーリィ☆フェアリィ

作品: 叛逆性ミリオンアーサー ED2

短評: ORESAMA。歌詞のハメ方がすごく気持ちいい。サビで曲調変わってパッと開ける感じが最高すぎる。ハイイェイ爛々ボンジョルノメルシーって語感だけの歌詞なのにメロディがエモすぎで泣く。映像も気持ち良いし今年のキャラ歌唱EDで一番良かった。

 

  • Glow at the Velocity of Light

歌: 安月名莉子

作品: 彼方のアストラ ED

短評: 本編の毎回の引きとED映像の良さに引けを取らない良い曲。跳ねるようなBメロからの力強いサビが気持ち良い。MVがamazarashiっぽくて笑う。低めのキーで静かにゆったり進んでサビで振り切っていく感じ。

www.youtube.com

 

歌: adieu

作品: GRANBLUE FANTASY The Animation season2 ED

短評: これ上白石萌歌さんなんですね。歌声の伸びとサビのメロディが気持ち良い。なんかよくわかんないけどオシャレ。力を入れない歌い方だからか,どこか浮いたメロディをサビで落とす感じが良い。アニメの出来も相まって最高に雰囲気の良い曲になっている。

www.youtube.com

 

  • スマイルスキル=スキスキル!

歌: 赤き誓い

作品: 私、能力は平均値でって言ったよね! OP

短評: 畑亜貴すぎる。わっほーわっはーってどんな脳みそしてたら出てくるんだ。サビのエモさヤバくないですか。歌詞まで良いこと言ってる気がしてくるからすごい。映像も大好きだし減点要素無し。

www.youtube.com

 

 

----

選外

≪冬≫

 

≪春≫

 

≪夏≫

 

≪秋≫

  • 三原色/PELICAN FANCLUB (Dr. STONE OP2)
  • #NULL!*Peta/ぬる(和氣 あず未)、ぺた(上田麗奈) (ぬるぺた OP)
  • 髪飾りの天使/中島 愛 (本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません ED) 
  • アネクドット/ももすももす (旗揚!けものみち ED)