タト部記憶

チラシの裏

2020冬アニメ(1月期)・新番レビュー

配信アニメとかショートアニメ多すぎて管理不可能。無理すぎ助けて。

視聴開始本数→50本

平均点

最高点/最低点

----

  1. どるふろ -狂乱篇- 7 何故か通常放送が2回放送になって手数を増やしてきた。癒やし篇よりも理不尽ギャグに振っていてうーむとなってしまう。
  2. 恋する小惑星 10 4コマ美少女部活ものには全く収まらず、ニッチな趣味の少女達が各々の夢に真っ直ぐに進んでいく感じが本当に心地良い。僕はこういう想いを忘れていたんだと思うし、このアニメを見て取り戻していきたいと思う。早くサイエンスは500年前から富裕層の所有物であることに気づいて絶望してほしい。
  3. ダーウィンズゲーム 9 こんなん好きに決まってる。ペラペラモノローグ解説主人公も雑デスゲームも雑展開も全てがクソアニメ文法で美しくて笑える。上田麗奈は最高。
  4. マギアレコード 5 ガワはもう完全に2011年で懐かしくて良いのだが、話にイマイチ乗り切れていない。ゲームやればわかりますかこれ?水橋かおりとか野中藍の声が聞けるの冷静に懐かしいってなる
  5. りばあす 8 キャラデが好き。話も気軽に見られてありがたい。というかゆるゆりですねこれ。講習会で新人声優(ブシロ帝国)と握手。
  6. へんたつ 5 たつきの承認欲求が臭すぎるが2分くらいで終わるのがありがたい。門脇舞似。
  7. ID: INVADED イド・インヴェイデッド 8 言葉遊びが西尾維新みたい。舞城王太郎だが。面白そうではある。推理要素は微妙だが、狂った人間同士の狂った話として見ると好き
  8. 映像研には手を出すな! 10 サブカル臭は濃いので苦手な人は苦手かもしれない。四畳半もピンポンも映像表現が好きだったので、またTVアニメで見られて嬉しい。絵が動く楽しさ、というプリミティブなところを上手く30分毎週放送のフォーマットに落とせてるのすごくないですか。とかく「枚数が多い」「ぬるぬる動く」みたいな尺度が持て囃される時代にあって、対極にある動作の要点を抽出する巧みさ、削る美しさをしっかり推してくるのはNHKアニメならでは。
  9. まるまるマヌル 3 99%くらい今日もツノがあるだなってなる。水瀬いのり勝鬨スタジオを悪のアニメ粗製濫造工場として訴えてくれ誰か。
  10. おーばーふろぉ 8 じょしおちっと洗い屋さんって感じ。杏子御津さん……となる。かつてないくらいただのエロ漫画で笑顔。
  11. へやキャン△ 10 5分枠でもこんなに満足感が出せるのかと思うとつくづくこのアニメはすごいなと思う。1期と監督が変わって神保昌登になっているが,完璧に作品の空気は保たれていてすごい。『じょしらく』のBパートの東京探訪を彷彿とさせる富士山エリアの名所紹介の体でしっかりキャラクターにドラマを作ってくるのも上手い。
  12. pet 6 力のある原作であることは伝わってくるが,テンポが微妙に早く,設定とストーリーの筋を理解することに必死になってしまい何がしたいのかというレベルで楽しむことが僕にはできていない。ヤマ親とペットの関係が直球ホの字って感じがしてふむふむとなる
  13. 群れなせ!シートン学園 9 大狼ランカを虐待したい。宮本侑芽さんのキャラが最高。こんなにジェンダーとか人種差別をカジュアルにやるアニメがあっていいのかとなってしまう。OP結構好き。サイゲに踊らされてる感が腹立つ感は否めない。
  14. 八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ 10 全く勢いが衰えていない。やはりご当地ネタは尽きないなという印象。主人公の妹は結構どうでもいい。ご当地CMも範囲が広がり,いろいろタメになるアニメだなあと感じる。
  15. なつなぐ 7 熊本のゆったりした時間の流れや温かい人柄,といった雰囲気はとてもよい。が,10分という尺でやるにはあまりにも話が薄すぎる。出てくる熊本県民が僕には強引で鬱陶しく思えてしまうのもいまいち楽しみきれていないところだなと思う。
  16. LALALA COCO 4 URAHARAっぽい。キャラデザが全く好きではない。虚無。
  17. ブレーカーズ 4 2020年だからってゴマ男終わらせてこれやるの国営放送かよとなる。アニメーションの題材としては珍しいが,特に展開に驚きは無い。4話完結のオムニバスなのは見やすくて助かる。
  18. 7SEEDS 5 【再掲】映像がへちょい感じがする。のと,アニメ映えは正直しないというか,安っぽく見えてしまうのがもったいない。東山奈央さん。筋としてはアナタハン島事件だとか東京島とかを彷彿とさせるが,まあ面白くなる未来は見えない…OP天月で最高
  19. フライングベイビーズ プチ 5 無印より短いってどういうことやねんって思ったけどマジで一瞬で終わる。フラ語講座はちょっとためになる。
  20. 魔術師オーフェンはぐれ旅 3 全く面白みがわからない。時系列も複雑で話が理解しづらく,かといってその場その場の会話劇も面白いわけではない。森久保が歌うOPだけは若干面白い。
  21. number24 6 トライナイツよりはラグビーしている。乙女ゲーアニメという印象が強く,ねっとりボイス童顔主人公が毎話美少年を攻略するという構造は非常に見やすい。が,割と真面目にやってるラグビー要素がふつうにノイズだなと感じるようになってきた。
  22. 空挺ドラゴンズ 5 あまり楽しみ方がわからない。タキタCV雨宮天は結構かわいい。各々の思いを抱えて捕龍船に乗り込む船員の掘り下げとか多彩なドラゴンとか肉料理で締めてくるところとか,楽しめそうな要素はたくさんあるのに何故か楽しめない……
  23. プランダラ 6 女性キャラはいちいち可愛いのだが,普通に話が面白くない。そらおとの面白くない部分を煮詰めた感がある。女性キャラはマジでかわいい。
  24. 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 8 なろうのキツい部分を女性キャラでコーティングすれば無限に見やすくなるのだなあというのを感じる。本条楓=メイプル=CV本渡楓の良さ。久々に脳みそ空っぽで楽しめるアニメでありがたい。
  25. ネコぱら 10 2020年にあってこんなに古式ゆかしいエロゲアニメが見られるの,ご褒美か?!!?ってなる。雑破業イズムが脚本家全員に共有されていてもはや美しさすらあり,毎話コレだよコレコレwとなってしまう。OPもEDも最高。ネコふんじゃったBGM・潤っちゃう~など要素での視聴も容易で,欠点が全く存在しない。
  26. SHOW BY ROCK!!ましゅまいれっしゅ!! 10 魅力的なキャラクター・女の巨大感情展開と大好きな要素が盛りだくさんになっていてすごい。SB69無印よりも好きかもしれない。一方で,やはり男ユニットをどうしても出したがるのは改善しないところだなと思う。惜しい。
  27. インフィニット・デンドログラム 1 同じVRMMOアニメなのに防振りとどこで差がついたのかってくらいキツすぎる。これをアニメ化しようと思った人間は本当にセンスが無いと思う。映像も死んでいて冷ややかな笑いが出てくる。何もかもが駄目。
  28. 宝石商リチャード氏の謎鑑定 8 甘味age・説教・サイコパス・宝石薀蓄・カウンセリング・ホモなど要素が安定していて笑いやすい。間に流れる結婚式場のCMを見るに対象は妙齢の女オタクさんなのだろうが,どういう感想を持つのだろうか。
  29. ソマリと森の神様 8 疑似家族モノみたいなの個人的にめっちゃ好きなのでかなり好意的に見ている。キャラクターも魅力的で良いのだが,映像面に不安があり油断できない。アニメ視聴ゴーレムのほうがアニメ視聴ロボより感情あるの納得行かねえ。
  30. うちタマ⁈ ~うちのタマ知りませんか?~ 5 木曜TBS臭い心地良い虚無。推し武道と放送枠逆じゃないですか?となる。ノイタミナ瞑想しすぎでしょ。モモとコマが可愛い。
  31. 推しが武道館いってくれたら死ぬ 9 ミリオンドールみたいなドルオタあるあるネタアニメなのかな,と身構えて見たら結構しっかりレズアニメで最高。女全員顔が良い。渡辺翔のOPもマジで良い。声優オタクに敷衍できる話だなとか考えてはいけない。
  32. 地縛少年花子くん 6 女オタクさんの好みって感じで険しさは否めない。八尋寧々の造形は好き。スタッフからして仕方ないのだが,クズの本懐で見たような作りの臭さみたいなのはある。
  33. 理系が恋に落ちたので証明してみた。 7 しょうもな理系ギャグで嫌いになれない。無知ゆえのステレオタイプをこんなに恥ずかしげもなく公開できるの逆にすごい。氷室CV雨宮天の顔も声も良すぎ。く😏✌ 協力:東京大学アニメーション研究会
  34. とある科学の超電磁砲T 4 さすがに7年越しで3期やられても興味無いとしか言いようがない。伊藤かな恵佐天涙子が聞けるのはマジですごい。
  35. ケンガンアシュラ 8 【再掲】3Dだしバキかと思いきや違う路線だけどクソ笑える。ネトフリには男の闘争本能アニメ好きがいるんですかね。チョーさんハンチョウ以来の大名演すぎる。暴力は秩序を得た。
  36. はてな☆イリュージョン 1 鈴木愛奈の声が堪え難いほど苦手。映像もカスすぎて笑えない。故人の顔にこれ以上泥を塗るな。
  37. 織田シナモン信長 7 虚無すぎて一周回って笑える。歴史上の偉人を畜生に転生(太田牛一はコオロギ!!)させようと考えた原作者,人間の心が無さそうで笑える。有名声優の名前をもじって新人声優って体にしてるのどこ向けのマーケティングなのか全く理解できなくて笑える。
  38. ランウェイで笑って 10 W主人公が各々の夢を追いかける姿が眩しい。対比をバリバリ活かしてくるストーリーも飛び抜けて面白いのだが,ディオメディアもとい絵空臭すぎる画面は本当に閉口してしまう。致命的なスタッフィングミスだと思う。
  39. 22/7 5 訓練が十分でない声優の演技は聞くに堪えないなと『バーチャルさん』ぶりに思ってしまい,話があまり頭に入ってこない。作画もA1の駄目な方のやつであちゃ~~ってなる。お当番回からのキャラソンは結構好き。
  40. 異種族レビュアーズ 8 下品で醜悪この上ない低俗極まるアニメであることは間違いないのだが,キャラクターの造形が好みなのでついつい見てしまう。異種族の男はその種族って感じの造形なのに売女だけ擬人化されたような見た目になっているのはやはり人間中心主義が過ぎるだろとなってしまいきもい。ガヴリールドロップアウトのCMを流すのはやめろ。
  41. 虚構推理 6 伝聞や記憶の中にもやもやと立ち現れる"虚構"の事件を机上の空論で解き明かしていく,というコンセプトは新鮮で面白い。が,あまりハマりきれていない。このキトアカも苦手。
  42. ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。 0 微塵も面白さがわからないので30分が最低最悪の地獄。TVを破壊してほしい。女オタクさんの好きそうなポイントがなんとなくわかってきてしまう見せ方もかなり気持ち悪い。A応PのEDは良い。
  43. ドロヘドロ 6 ゴア描写がキツい。話には興味が湧くが、生理的嫌悪にどれだけ耐え切れるかな気がする。サブカル臭はあまり得意ではない
  44. 言霊少女 the Animation -Microphone soul spinners- 8 流行りのVtuberに流行りのラップバトルやらせてみましたwみたいないけすかないやつかと思いきや、真面目にヒップホップやるっぽくて意表を突かれた。ナナニジよりは声優上手いし、何より3Dモデルがドスケベなので見やすい。実写映画畑の監督らしい?撮り方も悪くない
  45. ARP Backstage Pass 7 限りなくダイナミックコードっぽい。3Dライブ映像は無になってたら終わるし付け合わせのアニメパートは笑えるから楽勝。例の5分番組みたいなVtuberパートがあるので本編短くて余裕
  46. A3! SEASON SPRING & SUMMER 6 映像といい総集編といいファンの期待の割には力無いように見えるが、話はかなり真っ当。あまりはまりきれんが。名塚佳織は最高。とか言ってたらコロナウィルスで放送が死んでしまった。合掌。
  47. 異世界かるてっと2 6 序盤はちょっと面白かったけどすぐに1期で見た虚無に戻った。ナオフミ様組入れた意味があまり感じられないのは盾チームにギャグ要員が居ないからか。
  48. BanG Dream! 3rd Season 3 1期にあったトンチキさがほぼほぼ失われて、ただ真面目にバンドやって真面目につまらないというだけになってしまった。ロック絡みの話は良くなりがちなので,真面目路線でやるならばもっとテーマを絞ってほしい
  49. 虫籠のカガステル 6 千明孝一だし黒石ひとみだし花澤香菜だしマジでLAST EXILEっぽい。人が虫に変化する様はちょっと面白い。まだ魅力はそれほど理解できていない。
  50. ネコこのゴロ 令和版 3 まるまるマヌルだけかと思いきやさらに今日もツノがあるが増えてしまった。カスすぎ
  51. ゼノンザード THE ANIMATION 7 ペルソナみたいな絵柄でラクエンロジックゼクスイグニッションみたいなことをやっていて謎。そこそこ面白い気がしてくる。早見沙織のパワー。と思ったらカードの説明アニメ始まってカス。松岡ななせ×霧雨アンダーテイカー。
  52. 大家さんと僕 5 アニメにするほどでの話ではない。NHKのセンスの無さ。