タト部記憶

チラシの裏

2020春(4月期)・新番レビュー

今期は忙しくなるので無理せず。っていうか新作多くない?

視聴開始本数→53

平均点→

最高点/最低点→

----

  1. 7SEEDS 第2期 7 ネトフリで視聴開始。チームごとの行動が主だったシーズン1に比べて,個々のキャラがわかり,性質の違うキャラ同士の絡みも増えてきた今作はかなり見やすくて良い。アホらしい人間同士の諍いも相変わらず笑えるし視聴余裕っぽい。
  2. アイカツオンパレード!(WEBアニメ) 4 TVシリーズの終わり方(もう忘れた)とつながってない気がして適当かよってなる。文脈無視したクソ雑トリオライブで無限溜息出てしまう。でも音城ノエルは可愛い。
  3. 神之塔 -Tower of God- 3 吉田恵里香の手腕が光る超意味不明アニメ。語り口が淡々としすぎていてどこが盛り上がりシーンで何が言いたいのかさっぱりわけがわからず耳から耳へ素通りして終了。100%時間の無駄だとわかって良い。海外資本入ってるせいか海外アニメっぽい質感の映像なのはちょっと楽しい
  4. のりものまん モービルランドのカークン 7 Cloverworksの錚々たる面々による映像も歴戦の大御所声優もNHKしょうもな知育ショートアニメにあってはあらない豪華さで笑ってしまう。中身は大体アンパンマン。録画時間の半分くらいはたらくくるまの紹介なので得した気分になって快。
  5. 八男って、それはないでしょう! 8 テンプレなろうって感じで真顔視聴かと思いきや絵柄も映像もOPEDも絶妙な古臭さで大笑顔になってしまう。話も笑える稚拙さだし見やすい。
  6. 球詠 8 映像(絵柄?)の絶妙なモサさもBGMの10年前くらいのギャルゲアニメっぽさも全てが愛おしい。話も至極真っ当なバッテリーを中心にした女子野球モノで面白いし,映像が死にさえしなければ最後まで楽しめそう
  7. かくしごと 7 姫(CV.高橋李依)が可愛い。どうしてもじょしらくと比べてしまうのでギャグが連射されないと物足りないと感じてしまう。でも家族モノには弱いので好きになっちゃう。
  8. サクラ大戦 5 声優は好きだけど話は楽しめそうにない。サンジゲンCGアニメもが入り込みにくいというのもある
  9. 文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~ 4 文豪モノはもう見飽きた。話もグリムノーツだし面白くはならなそう。
  10. LISTENERS 6 カゲプロっぽいキャラソンEDは好きだけどぜんぜん面白くならなそう。映像も話も海外ウケ狙ってそうなアニメって感じで好意的に見たいのにとても惜しい。様子見。
  11. 波よ聞いてくれ 10 落語心中以来のとてつもない視聴体験をしている。とにかく喋りに引き込まれる。それだけで話もするする入ってくる。話が飲み込めると自然と次が見たくなる。こういう面白くさせ方?もアニメにはあるんだと毎回驚きを持って見ている。主演の杉山里穂さんの技量の高さ。
  12. 遊戯王SEVENS 4 遊戯王が苦手すぎて再生ボタンが重い。何故ターゲットもキャラ設定も小学生にしてしまったのか,幼稚なキャラで面白いストーリーが出来るのか,見届ける自分の体力次第っぽい。OPEDの佐伯ユウスケは最高なので視聴意欲はそこそこ湧く。
  13. アサティール 未来の昔ばなし 5 サウジアラビア昔ばなし,スーパーブックより数段興味ないしタメにもならないので厳しい。ラクダが人間になったり強欲な兄が命を落としたりどこの国も子供に語る寓話の話型は共通なんだなとなる
  14. メジャーセカンド第2シリーズ 10 1期と2期で映像を大胆に変えてこんなに成功しているアニメもなかなかないと思う。小学生っぽい子供らしい絵柄から,少年と青年の狭間の第二次性徴っぽい絵柄になった時点でもう満点つけたくなる。大吾も精神的に成長して主人公らしくなり,いよいよ最高のアニメ始まったなとなる。
  15. アルテ 8 16世紀イタリア社会で女性が職業人として自立して生きる難しさが序盤からよく伝わってくる(あまりに描写がしつこくてノイズでもある)。でもそれを跳ね除けて自分を貫き通す意志を持ったアルテが健気で主人公然としているし何より可愛い。少女漫画みたいな恋愛要素が少し不安だが,どう折り合いをつけるかも楽しみに見ていきたい。
  16. ギャルと恐竜 3 悪ノリが過ぎて寒々しい。15分アニメだと割り切ってしまえば(実写パートも一応見るけど)まあ見られなくもないかな程度だがやっぱりやきう民みたいな恐竜が受け容れられない。ギャルCV島袋美由利は最高。
  17. はめふら 9 悪役令嬢モノとかいうジャンル,存在は知っていたけどこんなに前向きに見られるとは思わなかった。主人公が転生前から女というのが強い気もするが,あれこれやってる間にいつの間にか全キャラから想いを寄せられるという古来から連綿と続くハーレムアニメテンプレがしっかり骨子にあって,そういうアニメに骨の髄から慣れてる僕にとっては素直に楽しめるアニメになっている。
  18. イエスタデイをうたって 8 不器用な人間による歪んだ人間関係(主に恋愛)アニメが大好きな僕でもさすがに主人公がちょっと受け容れられない。でも野中晴(CV.宮本侑芽)も森ノ目榀子もマジで最高なので美術坊主がもっと人間関係に食い込めば楽しくなるかもしれない。期待。
  19. デジモンアドベンチャー: 6 20年前の絵柄を上手く現代に合わせていてすごい。過去作回収だと思って新鮮な気持ちで見るつもりだがあまり楽しめそうではない。切られるかも。
  20. トミカ絆合体 アースグランナー 2 トミカハイパーレスキュードライブヘッドと変わらない面白くなさで安心する。石上静香とクソダサSE入りOPEDは好きだけど露骨な尺稼ぎとかクソダサスーツで真顔になってしまう。絶対最終話まで一年見ても虚無だと思う。でもレオ!チータ!レオチータ!絆絆!レオチ~~タ~~は好き
  21. ミュークルドリーミー 10 欲しい通りのものが出てきて最高。一生金杉弘子のファン。女の顔が良すぎて見るだけで幸せになれるアニメ,意外と稀有なので本当に嬉しい。
  22. もっと!まじめにふまじめ かいけつゾロリ 5 日曜19時に移動してきただけあってターゲット層を絶妙に見据えた話になっていてわかりやすい。その分ターゲットから外れた僕には厳しいものがある。結構毎回良い話なんだけど。
  23. つぐもも 8 一期から時間が経っていて当時の評価どう評価したか覚えてないが,ノスタルジイと一話一話のまとまりの良さで気持ち良いの一言に尽きる。
  24. アイドリッシュセブン Second BEAT! 5 一期から続いてあんまり興味ないけど可愛い主人公とイケメンアイドルは好きなので見やすい。
  25. グレイプニル 9 美少女に自分の中に(物理的に)入ってもらって自分の意思じゃない力で操作されて美少女を痛めつける,という作者の異常倒錯変態性癖が大開陳されていて笑顔になる。岡本倫作品で育ってそう。映像含めいたって真面目に作ってるおかげでしっかり笑える良いアニメ。
  26. 社長!バトルの時間です! 5 キャラは可愛いんだけど話がマジで無個性で幼稚に感じてしまって全然楽しめない。ユトリア(CV.市ノ瀬加那)だけが救い。
  27. 俺の指で乱れろ。~閉店後二人きりのサロンで…~ 7 良くも悪くもいつもの僧侶枠。山岡ゆりさんの主人公が可愛くて笑顔。いつものように出オチなので2話以降指関係なくなってしまった
  28. ガル学。 6 絵が今期三本に入るくらい可愛いのに声が絶望的に無理。プロの声優でもう一回作り直してくれませんかね。もったいなさすぎる
  29. 白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE 3 そこそこきれいな絵なのに何やってるのかまるで理解不能。これ楽しめる人いるんですか?現状では†闇の王†とか単語レベルでしか楽しめていない
  30. プリンセスコネクト!Re:Dive 9 原作人気の高いソシャゲのアニメ化とあって一歩引き気味で見始めたが,このすばのテンポで可愛いキャラをぐりぐり動かしまくるので楽しくてしょうがない。序盤の話は確かにしょうもないといえばそうなんだけど,主人公の出自とか伏線はいろいろあるし本筋が見えてきたらもっと楽しめる予感がする。
  31. 邪神ちゃんドロップキック' 7 一期はむちゃくちゃ酷評した記憶があるが,二期までの間に競馬とかふるさと納税とかふふってなる試みをいろいろやっていて,コンテンツの楽しみ方がようやくわかってきた感じがある。やっぱり邪神ちゃんの声というか演技は受け容れられないのだが,しょうもなwっつって笑えるようになったので克服。
  32. フルーツバスケット 2nd season 9 本田透。2クール挟んだらキャラクター全然覚えてねえってなったし十二支多すぎ問題。でもちゃんと毎回の話の中で良いなと思える要素を入れてくるのはやっぱり安心感がある。
  33. おりがみにんじゃ コーヤン 4 これ実質『ぽこよ』ですね。対象年齢外すぎる。短いので見るのは容易。
  34. ぷそ煮コミ おかわり 10 最高アニメの二期が始まってしまった。やっぱみたらしだな~~~となる。一期終盤で出てきたリアルワールドの交流要素がどうなるかも気になる。
  35. ぽっこりーず 5 『今日もツノがある』じゃんってなる。マジで放送形態見づらいから勝鬨スタジオであにまる劇場の枠買ってほしい。一瞬で終了。
  36. シャドウバース 8 この時間帯の子供向けアニメとしてはびっくりするくらい見やすい。というか女性陣が可愛すぎる。カードゲームアニメにしては異様に話のテンポも良いし,やっぱり川口敬一郎×赤尾でこのコンビは最高やな!となる
  37. 放課後ていぼう日誌 10 時間が短く感じるしちゃんと見終わったら釣りがしたくなるしすごく真っ当で有り難い美少女部活モノ。とはいえ1クールどう話を持たせるのかは気になるところ。釣りする時ののんびりとした独特の空気感がアニメ全体から漂っていて雰囲気作り上手いなあと思う
  38. おばけずかん 4 これ実写でしょ。水樹奈々オーイシマサヨシ作曲アニソン歌っている以外にアニメ要素が無い。
  39. みっちりわんこ!あにめ〜しょん 5 帰ってきたみっちりねこ。虚無の上に放送形態が見づらくて最悪。MX木曜2154に放送枠を買えよ。
  40. 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません 第二部 7 相変わらず朝アニメみたいな雰囲気で安心して見られるのだが,だんだんものづくり路線から神殿政治路線になってきてるのがウームとなってしまう。奴隷救済と悪しきなろう要素も出てきて困惑
  41. BNA 7 リトルウィッチアカデミア感が強いというか,より海外ウケを狙った話と映像で笑顔になってしまう。+Ultra枠には裏切られることが多いのであまり期待はしないが,似たようなテーマはBEASTARSでもやってたし案外面白くなるかも。諸星すみれの主人公良い。
  42. 困ったじいさん 6 ばあさん(CV.水瀬いのり)で笑顔。ツイッターバズ漫画っぽくて厳しいけど一瞬で終わるので容易。
  43. 富豪刑事 Balance:UNLIMITED 8 事件発生→破天荒な捜査→バランスアンリミテッドw→フッゴーケージwの流れ気持ち良くて笑顔になる。執事っぽい人に電話して金払って何でも解決するの東のエデンっぽいしそういう意味でもノイタミナらしいアニメではある。
  44. 天晴爛漫! 5 もう初回から全然面白くなる気がしないしPA岡田麿里以外の脚本家でオリジナルアニメ作るのやめたほうが良い。結局何がやりたいのかもあまり見えないまま放送延期してしまったし真顔
  45. 食戟のソーマ 豪ノ皿 7 ここから原作はどんどんつまらなくなると聞いて身構えて見ている。謎の福山潤キャラからしょーもな展開の兆しは感じていて,自分の中で折り合いをつけながら見る必要もあるなと気持ちを引き締めている。でも田所恵の成長要素で毎回巨大感情になるしOPの歴代タイトルロゴが出てくるところで泣きそうになる。
  46. アルゴナビス from BanG Dream! 7 バンドリ1期から奇抜さが抜けて王道バンドものになったという感じで,真正面から楽しめる感じになっている。舞台函館らしいけどどう話を大きくしていくつもりなんだろう。いろいろ期待して見る。 
  47. ハクション大魔王2020 7 カン太郎(CV.島袋美由利)とアクビ(CV.諸星すみれ)が非常に良い感じ。内容はいたって子供向けなしょーもなギャグなのだが,前作から50年を経て再び人間界にやってきた大魔王とアクビが時代の変化に戸惑う描写はちょっと面白く,大人でも見られそうなアニメだなと感じる。
  48. かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ かぐや様 9 欲しかったものがそのまま帰ってきた感覚がある。一期で完全にキャラクターも関係性も出来上がってるので後はどう転がしても面白いパターンに入ってる。はよ告れよ。藤原千花特殊EDが3話に入らなかったのでちょっと残念だが,どうやら新キャラも加入するようだし,この先の展開も楽しみに見ていきたいと思う。
  49. 啄木鳥探偵處 5 石川啄木金田一京助が実際に事件を解決する,というコンセプト自体はちょっと新鮮だし,原作もあるっぽいから面白くなりそうなものだが,どうにも序盤から面白さが伝わってこなかった。アニオリキャラも多いらしく不穏な空気なので様子見。キミコエ・プロジェクトで怪しさ倍増してる
  50. ゾゾゾ!ゾンビ~くん 1 何故おはスタ内で流すのか理解に苦しむくらいにはエグ目のカートゥーンテイスト。目玉は飛ぶし唾液や胃液は飛びまくるしとにかく汚くて普通に不快。朝からこんなモン見たら子供トラウマになりそう
  51. テレビ野郎 ナナーナ 怪物クラーケンを追え! 5 マジでいつものって感じのナナーナが始まってしまった。このアニメに期待するところは正直有名人の声優出演くらいしか無いので,今作はもっと頑張ってほしい
  52. オリンピアキュクロス 6 見れば一瞬で『テルマエ・ロマエ』だとわかる。EDが古代ギリシャの文化紹介の歌になっていて,完走する頃にはちょっと詳しくなれそう。片桐仁で笑う
  53. A3! SEASON SPRING & SUMMER 6 前期討ち死にして今期復活放送。話はかなり真っ当だが,映像にダイナミックコードになりそうな不安。あまりはまりきれんが。名塚佳織は最高。
  54. ULTRAMAN 7 2019年春新番という扱いで3話まで見てたはずなのに一年塩漬けになっていたっぽくて悲しい。今期はアニメ減りそうだしネトフリアニメ大消化クールにしたい
  55. 無限の住人IMMORTAL 8 実は前期のうちに12話まで既にプライムビデオで見たのでこれから先どう見ていこうか悩んでいる。原作絵に合わせた?独特の絵柄を大胆に動かしてグロ美しい映像が見られるところとかわりかし楽しんでいる部類に入る。
  56. 攻殻機動隊 SAC_2045 7 ついにオール3DCGになった攻殻SAC,やっぱり一期が一番良かったという気持ちとCG草薙素子の尻エロすぎるという気持ちが綯い交ぜになる。まだ序盤しか見てなくて話の全容が見えていないので期待して見ていきたい。
  57. ざしきわらしのタタミちゃん 7 セリフ回しがめっちゃハイスコアガールで聴いたわって感じで押切蓮介やんけってなる。この井澤詩織さん良いですね。今期のORESAMAアニメ。