タト部記憶

チラシの裏

2020夏アニメ(7月期)・新番レビュー

ちょうどいい本数。ウィルス万歳。

視聴開始本数→37本

平均点→

最高点/最低点→

  1.  耐え子の日常(第二期) 6 毎日1本放送,録画タイトル数が圧迫されて正直迷惑。どうせ見るときはまとめて見るし。打率は一期と変わらないのだが,尺の制約が厳しい分不完全燃焼な回も多い印象。
  2. おばけずかん(アニメ) 4 実写と並行して流すのは驚いた。やってることは同じなので結局虚無。
  3. ド級編隊エグゼロス 8 至極しょうもないんだけど,なんとなくノスタルジーを感じるキャスティングだったりハーレムギャグ作品感だったりで,すんなり身体に染み渡ってくる嬉しさがある。やっぱ加隈亜衣さんなんですわ。
  4. 炎炎ノ消防隊 弐ノ章 7 少年漫画ど真ん中という感じで変わらず面白い。一期で主要キャラもちゃんと固まってるしどう転がしても良い感じ。ちょっと進みは遅い気がするが新キャラの島袋美由利さんも良く,今後にも期待。
  5. アラド:逆転の輪 4 2期から急に放送,0話で1期2クール分を振り返り,支離滅裂な1話と中華トンチキ面白アニメが期待される最高の序盤だった。だけに,話数が進むにつれてただただ平凡でつまらないアニメになってしまいがっかり。ローカライズの難しさ。
  6. ラピスリライツ 9 かなり良い。まよチキあさのハジメ先生が入っていると聞いて少し警戒姿勢だっただけに,蓋を開けてみたらかなりの割合でネコぱらの土田霞先生がメインで書いていて嬉しい。魔法・アイドル要素は正直必要かわからないけど,こういうのでいいんだよっていう感じ。
  7. 魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ 6 放送前の宣伝でお兄様と比較してしまっていたので,正直物足りない。笑えない痛々しさをもったなろうでかなり顔をしかめてしまうのだが,映像だったり話の見せ方で笑わせてくるのは偉い。しずまよしのりキャラも可愛くて見やすいのが救いだ。
  8. 巨人族の花嫁 6 いつもの僧侶枠BLアニメって感じ。婚約者の女性と結ばれないからって異世界から美少年召喚して娶ろうとする精神が全く理解できなくて納得いかない。
  9. THE GOD OF HIGHSCHOOL 4 どこかで見たような要素の継ぎ接ぎでさっぱり面白くない。映像が良いだけに海外から適当に持ってきた話を使っているのが本当に勿体ない。これがクランチーロールの選択なのか。アニメオモシロカタデスネー←面白くない 
  10. バキ 大擂台賽篇 7 1期と変わらずびっくり人間コンテストで面白いのだが,キャラが似通っている分少しマンネリ感はある。
  11. ガルパピコ大盛 4 冷静にガルパも興味ないしへーそうですかってなる。遭難回のみ面白い
  12. LALALA COCO二期 5 1期と全く変わって無くてどうでもいい。新キャラくらい出してほしい……
  13. うまよん 8 そのまんまシンデレラガールズ劇場なのだが,毎回何かしらの競争に見立ててバラエティに富む話を繰り出してくるのはすごく面白い。
  14. 戦乙女の食卓 8 崩壊3rdのことは全然わからないけどキャラクターは可愛いし料理は結構丁寧に作る。幸腹グラフィティとか衛宮さんちの今日のごはんと何が違うんだとなるけどこういうアニメ僕好きなんですよね。中華移植OPもちゃんと日本語版声優に歌わせていて偉い。
  15. 異常生物見聞録 9 クオリティは決して高くないが,今流れている国産アニメと比べて遜色ないものが中国で作られているということに驚いてしまう。脚本の翻訳が不自然で口パクすら合ってないなどなどツッコミどころはあるが,ローカライズさえ上手く行けばもっと良くなるという可能性の裏返しとも言える。何よりキャラクターが素直に可愛いのは本当に進歩だ。国産アニメが見失ってしまったラノベハーレムアニメの息吹を感じさせてくれるだけでもすごく嬉しい。
  16. 放課後ていぼう日誌【復活放送】10 時間が短く感じるしちゃんと見終わったら釣りがしたくなるしすごく真っ当で有り難い美少女部活モノ。1クールどう話を持たせるのか序盤は若干心配だったが、今のところ全く飽きが来ない。釣りする時ののんびりとした独特の空気感とか、初めて魚をシメたり捌いたりする感じとか、雰囲気作りが上手いなあと思う
  17. Re:ゼロから始める異世界生活(第2期) 7 正直久しぶりすぎて記憶が怪しいのだが,話を段々思い出してきたら2016年の感情が蘇ってきた。エピソードの序盤のかったるさとか主人公のうざったさはやっぱり健在で,死に戻りの試行錯誤パートが本格的に始まるまでは我慢。引きの上手さは若干鈍っているような…
  18. GREAT PRETENDER 10 まんまコンフィデンスマンJPって感じで面白い。伏線とか撒きつつわちゃわちゃ動いて,最終的にローランの掌の上に集約されていく感じが気持ち良い。1時間ドラマ尺で作っているのか一つの話がかなり長いのは気になる。
  19. デカダンス 5 クオリティも悪くないし序盤の驚きもあったんだけど,先に真相が明かされたからと言って先が気になるわけでもなかったのが厳しい。頼みの綱であるナツメ(可愛い)よりもカブラギの実体パートの方が長くてがっかり。もうちょい好意的に見たいけど…
  20. 富豪刑事 Balance:UNLIMITED【復活放送】8 事件発生→破天荒な捜査→バランスアンリミテッドw→フッゴーケージwの流れ気持ち良くて笑顔になる。AIコンシェルジュに電話して金払って何でも解決するの東のエデンっぽいしそういう意味でもノイタミナらしいアニメではある。
  21. ノーガンズライフ2 7 良くも悪くも1期と変わらぬラノベアニメ。乾十三の過去とか物語の核心部が少しずつ見えてきて積み重ねを感じるけど,まだ幕間の単発回のほうが面白い気がする。
  22. やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 8 2期からめっちゃ時間経ってるのに最終回の引きからぬるっと始まって困惑。話がわかってきたら画面の情報量の多さ(会話の情報量の少なさ,曖昧さの裏返しなんだけど)が面白く感じられるようになった。どこまでもめんどくさい3人の物語がどこに決着するのか,見届けるのが楽しみ。
  23. 天晴爛漫!【復活放送】 2 もう初回から全然面白くなる気がしないしPA岡田麿里以外の脚本家でオリジナルアニメ作るのやめたほうが良い。場当たり的で一貫性が無いし、キャラクターも全く魅力的ではない。早く終わってほしい。
  24. 宇崎ちゃんは遊びたい! 7 奇乳とか髪型とか設定とか,めっちゃNTRっぽい設定だな~と思いながら笑顔で見てる。友達以上恋人未満の関係をニヤニヤ見守る,みたいな高木さん的な楽しみ方をやたら推してくるけど,作者の古典的なジェンダー観がどうしても透けて見えてしまうエピソードが結構多く,どうしてもその不快感に顔をしかめてしまう。
  25. 食戟のソーマ 豪ノ皿 4 【復活放送】本当に酷い。謎の福山潤キャラは美作の焼き直しだし、その他ぞろぞろ出てくる新キャラ群は見た目のインパクトとパフォーマンスだけで全く料理を重視していない。何がこの作品の軸か見失っていると思う。この話の直後瞬時に打ち切られたと聞いていたが納得だ。でも田所恵の成長要素で毎回巨大感情になるしOPの歴代タイトルロゴが出てくるところで泣きそうになる。
  26. 彼女、お借りします 6 どんなに女の顔が良いアニメでも主人公が全く好きになれないと好きになれないことを教えてくれる。下ネタはときにアニメを面白くするけど、このアニメのそれは下品で気持ち悪い。異性を所有物だと思っていそうな価値観も透けてきて、まあ気持ち悪い。
  27. GETUP!GETLIVE! #げらげら 6 一瞬で終了。天津向がネタ書いてるのか知らんけどなにせ一瞬だから特に笑いは喚起されない。
  28. ピーターグリル 9 水曜角川、あるいはHJアニメを思い出す心の落ち着く雑ハーレムエロアニメ。行為そのものは映さないので僧侶枠とも言えるが、毎回あの手この手でバカエロかましてくるから飽きない。OPEDのちぐはぐさと言い全て愛おしいアニメ。
  29. ポータウンのなかまたち 5 海外ガキンチョ向けアニメもう見たくない。CGなのも視聴意欲を減退させてくる。
  30. モンスター娘のお医者さん 8 モン娘(2015)よりはしんどくないというか、真摯に異種族に向き合っている感じがする。サーフェとの関係性が軸に据えられているからいやらしさがないし、気持ちよく見られる。
  31. 忍者コレクション 1 カス。ワンパターンすぎるし誰を狙ってるんだか全くわからないコンセプトだし微塵も面白くない。これで闇芝居スピンオフを名乗るの,どれだけ局を去った人間に石を投げれば気が済むんだってなる。
  32. ノクターンブギ 5 虚無だけど短いから良い。異常生物見聞録とめちゃくちゃ話が被ってて奇跡だと思う。登場人(?)物それぞれのパーソナリティは魅力的なので,短い尺感でどんな絡ませ方をしてどう面白くしてくれるのかは注視したい。リモート収録と聞いたが芝居にあまり不自然さはないし,プロってすごいな~と思う。
  33. 日本沈没2020
  34. GIBIATE ジビエート 10 今期、もっと言えばこの5年くらいで一番トンチキなアニメ。全てが既存の深夜アニメの文法を逸脱している。異常な頻度で挿入されるスポットCM、細切れになった本編、力の無い紙芝居みたいな何やってるかわからない映像シーケンス、無意味な会話、破綻したストーリー、構成する全ての要素がトンチキでツッコミが追いつかない。リアタイして一度笑い、実況TLを見返して二度笑えるアニメはそうそうない。エンドライドの再来だのMUSASHI GUN道の再来だの言われているが、もっと根本的なところで何かが狂ってる気がして最後まで見届けたくなる。
  35. 恋とプロデューサー~EVOL×LOVE~ 6 画とか単話のトンチキさや主人公の可愛さは確かに魅力だけど、大筋は微妙にハマりきれない面白くなさ。
  36. A.I.C.O. Incarnation 【地上波初放送】6 結構前にネトフリで見たときの第一印象→スタッフ陣が不穏。入りはかなり惹きつけられるが大筋が不透明。EDの黒部峡谷ハイキング映像良い。白石晴香さん良すぎ。
  37. HERO MASK 【地上波初放送】5 結構前にネトフリで見た第一印象→刑事ドラマ意識したOPがおしゃれでかっこいい。中身もかなりミステリー系の刑事ドラマ。謎の部分とかが少し弱いか。