タト部記憶

チラシの裏

2021冬(1月期)・新番レビュー

ついに学生ラストのクール。忙しいけど楽しくアニメ見て終わりたい。

視聴開始本数→60本

平均点

最高点・最低点

---

0. タイトル 点数(10点満点)

短評

---

  1. タイバン! 5点
    CGがダメなバンドリまたはD4DJって感じ。既視感まみれの話に特に可愛くないCGキャラというのはまあ~厳しいものがある。まだ1話しか見てないのでなんとも言えないが。
  2. 幼女社長 7点
    元日からWEBで全話公開という意味不明な配信形態で新番・終番ともに2021冬アニメの先陣を切ったアニメ。2~3分の尺のうち1分半OPという狂気の構成。まとめて5分にしろよ。幼女社長CV日高里菜の声良すぎ。踊るOP楽しい。資本家の子供が遊び感覚で起業するのは革命対象。
  3. じみへんっ!!〜地味子を変えちゃう純異性交遊〜 6点
    ここ最近の男性向け僧侶枠には珍しく,普通にキャラデザがエロくて嬉しい。が,大事なところはやっぱり何も見えないので嬉しくない。
  4. ゲキドル 8点
    フッズのダメ映像アニメかと思いきや,関谷あさみの絵柄を結構保てていて見た目かなり可愛いアニメになっていて楽しい。どこか謎のある舞台設定や各々に仄暗い一面をもつキャラクターなど,このテのアニメにしては話が真っ当に楽しめるのも好感が持てるポイント。数話ごとに変わるドスケベEDも最高だしかなり期待感を持って見られるアニメだ。
  5. PUI PUI モルカー 6点
    そういえばきんだーてれびストップモーションアニメって初めてか?とか思ってたらきんだーてれび史上最大の話題作になって意味不明。ポップな画面とトンチキストーリーで人気を得ているようだが,正直このくらいのショートアニメだったら今までのきんだーてれびで腐るほど流してたんだよなと思ってしまう。
  6. 7SEEDS シーズン2 【地上波初放送】 8点
    ネトフリ回収を断念していたのでこの機会に視聴再開。シーズン1も大概シリアスギャグアニメだったが,夏Bの謎海賊船パートが始まってから輪をかけてトンチキになっている。そうはならないだろってツッコミが1エピソードに3箇所くらいあるので楽しい。
  7. たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語 3
    話は至って月並な俺何かやっちゃいました?系で何が面白いのか本当にわからない。いっちょ前にギャグやってますってパートが中華アニメみたいなテンポでスベってるギャグ連発なので困ってしまう。映像は整っている方なのに,キャラクターが絶妙に可愛くないのも非常に厳しい。
  8. ウマ娘 プリティーダービー Season 2 5点
    1期と変わらず微妙なストーリーなのに主人公が変わってしまって,どこに軸足を置いてみればいいのかがわからなくなってしまった。トウカイテイオーメジロマックイーンのライバル関係が主軸かと思えば,関係ないサブエピソードに尺を割きすぎて積み重ねが全く感じられないお粗末さ。史実を忠実に再現するのは結構なことだが,それで話の面白さを損なってしまっては元も子もないだろう。
  9. 異世界ピクニック 4点
    各話完結の闇芝居×女の感情×冒険モノかと思いきやどの要素も中途半端で,大筋どころか単話ですら何がしたいのか理解不能な回が多い。映像がへにょすぎて怪異は全く不気味じゃないただのギャグ止まりと来ている。普通に出来が悪い。
  10. アイ★チュウ 5点
    特筆すべきことのない平凡な男性アイドルアニメって感じ。スポットが当たるユニットの数が多い分しっかりした話は描けていないイメージ。村瀬歩のメス声が聞けるのは楽しい。
  11. Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season(後半クール) 7点
    ようやく解決編という感じ。別々の思惑を持つキャラクターが複数陣営出てきて時系列も行ったり来たりするので今までになくややこしい状況なのだが,一つ一つ結び目を解くように問題を解決していく過程で関係性が進展していくのは結構面白い感覚。が,やっぱり難しすぎて興味が薄れそうになるのがもったいない。
  12. 装甲娘戦記 7点
    溢れ出る朝夕ガキンチョアニメ感。設定はロクに説明しないし毎回適当な話で大筋もあったもんじゃないしかなりしょうもないのだが,何故か嫌いになれない。
  13. オルタンシアサーガ 6点
    チェンクロ見てるときと完全に同じ感覚。場当たり的に話数を消費している感じで,何が前に進んでるのかまるでわからない。上田麗奈ボイスのメイドが可愛いことだけが救いか……。いつマリユスが女バレするのかだけ気になる。話も若干ギャグになってきているのは評価点。
  14. BEASTARS シーズン2 10点
    レゴシは己の本能を制御しながら草食殺しの真相に迫る一方で,ルイ先輩もまた己の本能を殺しながら肉食社会へと踏み込んでいく。シーズン1でこれでもかと印象づけてきた社会性と不可分の身体性を,あえてW主人公に超克させようとするのは見事な筋書きというほかない。OPEDのYOASOBIも雰囲気を作る良い起用。原作完結したとのことで,先が大いに気になるところだ。
  15. SHOW BY ROCK!! STARS!! 9点
    ましゅましゅが無印ショバロ文法に包摂されてしまうのはなんともしょうもないのだが,やっぱり無印への郷愁は少なからずあって,思い出補正でどうしても甘い評価になってしまう。プラズマジカもましゅましゅも大好きなので,一粒でニ度楽しめる嬉しさは大きい。男性キャラがノイズになってしまうのは無印からだったなあという気づきもあり,そこはどうしても減点ポイントになってしまう。
  16. ゆるキャン△ SEASON2 10点
    見たかったものがそのまんま出てきて本当にありがたいという他ない。それどころか各話のED演出を見るにさらに磨きがかかった印象すらある。少女が徐々に新しい趣味にハマっていく,その過程をこんなに上手く描出したアニメもなかなか無い気がする。志摩リンの旅パートは集団ストーカーが僕の人生をアニメ化して出来上がったものです。
  17. 天地創造デザイン部 2点
    インテリジェントデザイン説とデザイナー職限界あるあるネタ悪魔合体でかなり最悪。動物うんちくネタが毛ほども面白くないのは当然ながら,デザイナー限界あるあるで社会人に共感を募ってくるのがしんどいことこの上ない。中途半端に映像が整ってるのも最低。旭プロダクションを有効活用しろ。採用!没!採用!没!採用!採用!だけ好きだけど,このアニメの企画を採用した人間は没になるべきだと思う。
  18. アイドールズ 7点
    声優発掘限界蠱毒プロジェクトで選ばれた声優が限界地下アイドルキャラの声を当てている,という大掛かりなギャグになっててこれだけでちょっとおもしろい。尺もちょうどよく,CGモデルが結構可愛くて,OPEDも良いので,そこそこ楽しめるアニメになっている。
  19. 五等分の花嫁∬ 9点
    絵柄がめちゃめちゃ可愛くなっただけでなく,姉妹全員がフータローにべた惚れになってからは話も一気に楽しくなってきた。一度ハーレムラブコメの文脈に落ちてしまえばこっちのもんで,絶妙に嬉しいキャスティングといい何もかもが郷土を感じる心地良い視聴感に様変わりした。核心にもじわりじわりと近づいていて,ようやく脂が乗ってきた印象。今後の展開も楽しみ。
  20. 2.43 清陰高校男子バレー4点
    バレーボールパートはあくまで添え物で,思春期男子たちの人間模様に主眼があるっぽい。にしては描写があまりにもお粗末で,主人公チームの掘り下げすら出来てないのにライバル校の紹介を始める始末。原作がどうなのかは知らないが,これで面白くなる訳はないだろう。OPは今期一二を争う良い曲。
  21. 約束のネバーランド Season 2 7点
    原作勢が散々これ以降は面白くない(脱走篇に劣る)と言っていたので身構えていたが,案外悪くない印象。それどころか,1期時点では開示されていなかった後出し設定が付け足されることによって120度くらい印象を転換して新鮮さを出すことに成功している。ジャンプアニメには珍しく,悪逆非道な敵として描かれてきた鬼が人間と地続きであるという点を描いてくるのは真摯だなと。でも面白い!って感じではないかな。
  22. エビシー修行日記 6点
    蜘蛛よりずっと見やすい悠木碧アニメ。業界カスすぎwってなる。テレビ野郎ナナーナよりはずっと好きです
  23. 弱キャラ友崎くん 5点
    キャラが絶妙に好きになれない。サブヒロインズが可愛くないのは別として,唯一容姿も声も可愛いメインヒロインの性格がキツいのが視聴を邪魔してくる。自己啓発みたいな内容もかなりキツいが,自分を変えようというモチベーションの話なのに何故かオタクくんに優しいヒロインが全てをお膳立てしてくれるのが最もキツい。ラノベのなろう化を感じる。
  24. 蜘蛛ですが、なにか? 0点
    何故アニメ化されたのかが微塵も理解できないつまらなさ。ひたすらモノローグで蜘蛛がしゃべくりまくるだけのパートの時点で面白くなりようがないのに,クラス全員転生しちゃったせいで入った人間パートがこの上なくつまらない。蜘蛛ですらキャラとして掘り下げが出来ていないのにこれ以上人間を描く意味は何?この話を通して何がやりたいのか,何が面白いと思っているのかまるでわからない。
  25. バック・アロウ 2点
    虚無すぎる。谷口悟朗中島かずきで予想される通りの出来栄えのアニメになってしまった。ペラッペラのスベってる話を早口でペラペラペラペラ詰め込んでくるから何一つ頭に残らずにすり抜けていく。ロボットがダサければ主人公もダサいので映像も特に見るところがない……。
  26. WIXOSS DIVA(A)LIVE 6点
    キャラデザがエッチなことしか見どころがない。selectorに戻してほしいとは言わないけど,やっぱりダークじゃないとウィクロスのアニメには思えないんだよな。適当にアイドル×女の感情を付け足してるような感じがして,薄っぺらい。
  27. おとなの防具屋さん5点
    マジで何も変わってない。今回もちゃんとつまらなかったナリね~の顔。エッチなシーンだけ笑顔。
  28. プレイタの傷 7点
    GoHandsの3DCG技術が独自の進化を遂げていて脳汁出る。最強映像とオサレ会話で放送中はめちゃめちゃ笑顔になるが,終わった瞬間内容を全て忘れるので面白くはないのだと思う。
  29. 俺だけ入れる隠しダンジョン 8点
    良識のブレーキがかからなくなったなろうアニメその1。基本的には水曜角川お色気ラノベアニメと変わらないので,懐かしさでめちゃくちゃ笑顔になる。が,ところどころナチュラルに倫理観が壊れていて怖い。これが大衆文学の最前線と思うと,日本の行く末が心配になる。キャスティングはめちゃくちゃ絶妙で良い。ネモフィラ花言葉は~~?→「どこでも成功」w
  30. はたらく細胞!! 5点
    マジで感情が一切わかない。細胞だから目標もなければ変化もないのは当たり前なんだけど。乳酸菌虐待。血小板CV石見舞菜香だけ良い。
  31. はたらく細胞BLACK 3点
    ブラック企業ネタとデタラメ細胞ネタの悪魔合体で限りなく最低に近い。性差別も最低。糸球体CV島袋美由利だけ良い。
  32. ホリミヤ 6点
    このテの少女漫画チックな恋愛ものめっちゃ好きなはずなんだけど登場人物の人格が全員苦手すぎて全然キュンキュンしない。曖昧女と自傷男のカップル見て誰も嬉しくないだろ。顔だけは良いんだよなあ…。
  33. Levius レビウス 【地上波初放送】 6点
    戦う理由から能力までバラエティに富んだ対戦相手といいスチームパンクな機械拳闘といい面白そうな要素は多々あるんだけど,メガロボクスで十分なんだよなあとなってしまいそこまで。
  34. 怪病医ラムネ 8点
    ラムネ先生が神社でぶらついてる→依頼人登場→奇病開陳→ラムネ先生「(身体の部位)が(食べ物)になった~~!?!?」→ゴキゲンOPの大安定構成で最高。笑ゥせぇるすまん的な荒療治展開といいコミカルなキャラデザといい朝夕ガキンチョアニメの文法だろとなってしまう。
  35. SK∞ エスケーエイト 9点
    何を描かんとしているか,この話をやることによってどう面白くなるのか,全てが簡潔で明解に作られているのにしっかり面白い,文句のつけようが無いアニメ。天才を前にした凡人の屈折が好きすぎるのでキュンキュンしながら見てます。
  36. アイカツプラネット! 1点
    一切面白くない。アイカツという話のフォーマットが如何に顔の良いアニメ女の可愛い映像に支えられていたのか,ということが改めて感じられる。メイン二人の顔も演技も良くないのが視聴を一層難しくしている。
  37. 八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ 8点
    そろそろ飽きるかな~と思ってたけど案外飽きないで見られている。ご当地ネタがタメになるというのもあるが,それをちょうどいい尺でちょうどいい話に落とし込めているからだろう。戸松遥はこういうキャラか堀京子みたいなキャラをずっとやってほしい。
  38. 魔道祖師 前塵篇 8点
    固有名詞を全て中国語読みにするとかいうトチ狂った判断と異常な構成に面食らったが,蓋を開けてみれば正統中華ホモアニメという感じで非常に楽しい。国産アニメでもそうそうお目にかかれない極めて美麗な映像と音楽で,ここ数年で一気に実力を伸ばした中華アニメの勢いを感じることができる。話の端々から中華文化の香りを浴びられるのも良い。
  39. 怪物事変 7点
    ショタばっかり出てくるし異種姦するし作者の変態性癖開陳アニメっぽい。話は至って普通の少年漫画原作アニメといった感じで,良くも悪くも肩の力を抜いて見られるアニメになっている。紺(CV花守ゆみり)が異常に可愛い。
  40. スケートリーディングスターズ 0点
    何から何までダメなアニメ。映像に力が無いどころかやる気が一切感じられず,芸術性が評価される創作スポーツなのに評価点もポジションも一切わからないときている。挙げ句それをAI採点にしたりオーディエンスに解説させたりして描いたつもりになっている態度は不誠実そのものだ。これでもまだ競技シーンが主眼でなく人間ドラマを推していくならわかるが,残念ながらそちらも極めて残念な出来だ。ギャンギャン喚いて自分勝手に暴走してリーダー気取りの主人公が話の腰を折りまくり,これまたウザったい参謀役が強引に話を進める。チームメイトもいつもギスギスして掘り下げがないからキャラは立たない。折返しまで放送してマトモに主人公チームのキャラクター理解度がほぼ1話から変わらないのは呆れるお粗末さだ。これで大会篇が始まるんだからもうどうしようもない。明らかにスタッフにオリジナルアニメを作る力が足りていないだろう。
  41. IDOLY PRIDE 7点
    キャラが可愛いだけで話がまるで伴っていない。あくまでジェネリックアイマスであってオリジナリティが感じられない。製作をほぼソニー系列で固めるのは結構だが,声優はもうちょっと訓練してあげてから出してほしい。でも全てを覆すくらいにはキャラクターが可愛い。マジで可愛い。成宮すず。
  42. 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 7点
    斜陽国家の大衆文学のパイオニアらしい。話はいたってしょうもない,本当にしょうもないいつもの異世界転生モノなのだが,それを補って余りに余って余りまくるくらい作画が良い。キャラクターの造形もめちゃくちゃ良い。この国のエンターテインメントにもはや「物語」は要らず,受け取り手の自尊心をくすぐる設定と微かな快楽を生じる添え物のような話,そして眺めて苦にならない美麗な映像があれば良いということなのだろうと思うと,暗澹たる気分になる。杉田智和の34歳無職引きこもり前世とかいう悪魔が消えれば不快感がもっと受け容れやすくなるのだが。
  43. EX-ARM エクスアーム 8点
    とんでもないアニメ。低予算を隠そうともしないスタッフクレジットから予想される通りの最低クオリティ映像で否応にも笑ってしまう。スポンサーになっているタクシー会社オーナーも笑かしてくるし,盤外戦術ズルい。マトモな映像だったら面白かったかと言われると甚だ疑問で,あくまで攻殻フォロワーでしかないなと思う。が,どのみち映像が酷すぎて話の評価は意味をなさないだろう。
  44. のんのんびより のんすとっぷ 9点
    なんとN年の時を経て帰ってきたのんのんびより。変わらず面白いし雰囲気もそのままで心地良いのだが,エクスアームの余韻が引きずるせいで上方修正されている感もあり。新キャラ投入のバランス感覚も良く,本当に安心して見られる。
  45. 闇芝居 第八期 4点
    細谷P亡きテレ東が送り出す闇芝居は,コンセプト通り過去最弱レベルでオチが弱い。3期の化け物ドッキリ路線がまだマシに思える。
  46. アズールレーンびそくぜんしんっ! 10点
    最初からこれ作ったほうが良かったでしょ。キャラが可愛いしエッチだし最高。尺も短すぎず長すぎずちょうどよく,文句が一切無い。
  47. 真・中華一番!二期 9点
    料理対決かと思えばリアルファイトで実質の勝敗が決まるし,炒飯をカタパルトで飛ばすし,長江を炎上させるし,トンチキ度合いが上がっている。これまでにない解像度で描かれるNTR展開も上質で,1期よりも断然面白い。
  48. WAVE!!〜サーフィンやっぺ!!〜 6点
    前野智昭のバリネコっぽい声で笑う。一章の区切りで主要キャラの死を持ってくるのは良いフックになっていてこの先どう効いてくるか気になる。欲を言えばサーフィンの映像自体で魅せてほしかった。
  49. 転生したらスライムだった件 第2期第1部 3点
    国造りパートは当然面白くないけど,他にも転生者がどうとか人間がどうとか言ってるのは輪をかけて面白くない。このアニメの良さは映像な気がするが,戦闘シーンの話がおもろいわけでもなし…何が面白いと思って作ってるんだろう。
  50. 文豪ストレイドッグス わん! 6点
    本編に増して文豪に失礼すぎるスピンオフ。3クール分の積み重ねでキャラクター理解が出来上がっているので,あとはしょうもない話を転がすだけでくすっと笑えるアニメになっている。1期のOPEDとかをちょいちょい出してきてエモい。
  51. ワールドウィッチーズ発進しますっ! 5点
    発進1期が良かったのは懐かしかったからであって,今はROAD to BERLINでお腹いっぱいなので間を空けてほしかった。ブレイブのキャラ覚えてなさすぎて笑う。
  52. ワンダーエッグプライオリティ 8点
    映像と雰囲気づくりは今期一二を争うくらいに良い。導入がかなり面白かったのだが,話数を重ねるにつれ段々と浅さが露呈している感じがある。自死者の世界,死の原因が結像した異形の敵,卵とモチーフの出し方は上手いなと感じたが,少女たちのドラマでそれを活かしきれておらず拙く感じてしまう。根底にある思想もなんだか古臭い。
  53. 回復術師のやり直し 3点
    これは僧侶枠であって水曜角川ではない。乳首を隠す,局部を隠す,そういったことをしないで行為シーンを全カットするならば何故ゾーニングができない地上波で流すのか。冴えない男が記憶そのままやり直して偉そうな上司を屈服させるというきわめて露悪的な話にもくらくらさせられる。もう日本をヒールしたほうがいい。
  54. Dr. STONE 第2期 10点
    文句のつけようがない。1期でしっかり積み上げたものを活かして2期も地道に(でも展開は派手に)積み上げていくストーリーはさながら科学そのものだ。科学技術よりも人間そのものから出てくる音楽が勝つエピソードとか,本当の意味で科学者であり続けたクロムが千空なしで現代人を手玉に取るエピソードとか,全話良くてすごい。
  55. 魔術士オーフェンはぐれ旅 キムラック編 5点
    何の興味も感想も湧かない。キムラックに入るだけで一悶着も二悶着もありすぎて何やってるかわからん。虚無。
  56. 異世界の門 1点
    これをアニメと呼ぶのは難しい。ラファンドール国物語はまだアニメだったんだな。キャラデザだけは可愛い。後は全て専門学生の卒業制作のほうがマシなレベル。SEのボリュームとか全ての初歩的な部分が至らなくて笑う。
  57. ぷっちみく D4DJ Petit Mix 6点
    SDキャラでも可愛いね…ってなるけどガルパピコよりはパンチが弱いイメージ。
  58. おかしなさばくのスナとマヌ 5点
    あにまる劇場で見た勝どきスタジオアニメって感じで懐かしい虚無。放送形態なんとかしてくれよ。
  59. ぶらどらぶ 9点
    日高里菜吸血鬼が今期一番可愛い。雰囲気からクオリティから全てが12年前くらいに見たアニメって感じでノスタルジーの塊。完全に中学生に戻った気持ちで見ています。
  60. キメツ学園 バレンタイン篇 5点
    しょうもな学園パロ。我妻善逸のウザさが一層際立つ。これを書いた数時間後に最終話が放送されるらしい。
  61. 23時の佐賀飯アニメ 4点
    数秒程度の食事シーンを2回繰り返して見せる意味不明なアニメ。飯の旨さは伝わるけどこれで佐賀行こうとはならんだろ。
  62. 異能のアイシス 7点
    異能探偵ものか?アプリで異能を使えるのはエロ漫画っぽい。ピクチャードラマに近いが,女の子の絵柄がすごく好みだ。EDもめっちゃ良い。製作形態がわからないけど期待して注視したい。
  63. 岸辺露伴は動かない
  64. 天空侵犯
  65. 舞妓さんちのまかないさん
  66. どるふろ 癒やし篇2