タト部記憶

チラシの裏

2022今年の十曲

今年もよくアニメを見たのでよくアニソンを聴いた。

2022年のアニメソングを振り返ってみると、アーティストが実に多様になった一年だったように思う。レーベルお抱えのアニソンアーティストや声優アーティストがタイアップする割合が減った一方で、いわゆる「なろうアニメ」を中心に今まで聞いたことがないアーティストに触れる機会が格段に増えた印象だ。

新鮮な音楽体験にともなって好きな曲もかなり増えてきて、自分用に作っているプレイリストの曲数も過去最多の100曲超えとなった。そんな今年のアニソンの中で特に好きだった曲を簡単なレビューを添えて挙げてみる。

 

 

例年通りspotifyのリストを以下に公開しておく。

open.spotify.com

 

 

---

1. はじまりのセツナ

歌:蝋梅学園中等部1年3組

作詞・作曲:杉山勝彦

作品:『明日ちゃんのセーラー服』OP

短評:2022年冬、最初に衝撃を受けたアニメソングだった。ヒットチャートに詳しくない僕にもわかる「坂道系」っぽい曲*1。新生活、級友との交流、友達作りへの期待と不安に胸を高鳴らせる少女たちの心の内を走るような独特の譜割りで歌い上げるAメロはスナップ写真でテンポ良く登場人物たちを見せる映像も相まって非常に小気味良い。加速していくBメロサビ前が一番坂道系?っぽい感じがして、新鮮なアニソン体験の中核を成している。エモいモチーフを繰り返し聞かせてくるサビがしっかり脳みそに刻み込まれて文句なしの一曲。

 

www.youtube.com

 

2. 光るとき

歌:羊文学

作詞・作曲:塩塚モエカ

作品:『平家物語』OP

短評:誰もがその悲しい結末を知っている本作において、行く末がたとえ決まっていてもこの瞬間の輝きを大切に今を生きようという前向きなメッセージにしていた歌詞がテーマに馴染んでおり好印象。Bメロで「ゴーイング ゴーイング」「コーリンコーリング」とテンポを刻み緩やかにサビに繋がるのが心地よい。未来を右目で見通せる主人公・びわの設定を活かしたOPの演出もニクい。

 

www.youtube.com

 

 

3. 小喋日和

歌:FantasticYouth

作詞/作曲・編曲:Onyu/LowFat

作品:『古見さんは、コミュ症です。』第二期ED

短評:ピアノの繰り返しだけでボーカルを聴かせるAメロ前半から後半、Bメロと徐々に楽器の数が増えて華やいでいくのが作品に合っていてもう良い。Bメロの終わりで下がったまま入るサビの落ち着いたメロディーが言葉を介さずとも通じ合う関係を歌い上げているようで、でも最後に「知りたい見てみたい触れたい」と強い衝動(と一緒にエレキギター?)が前に出てくるような一山を作ってくるのが情感を掻き立てられてとても好き。映像もすさまじい。

 

www.youtube.com

 

4. ヨダカ

歌:月詠

作詞/作曲:ユリイ・カノン/Epoch

作品:『BIRDIE WING ‐Golf Girls' Story‐』ED

短評:わりと明るめの本編と打って変わって力強い曲だった。「僕は人生の価値を計った」の発声からして力強いのだが,やはりサビの繰り返しが印象的だ。比較的短いサビながらがっちりと耳に残る曲になっている。

 

www.youtube.com

 

5. Paper Bouquet

歌:Mili

作詞/作曲:Cassie Wei/Cassie Wei & Yamato Kasai

作曲:『処刑少女の生きる道(バージンロード)』OP

短評:Miliのアニソンの中では一番刺さったかもしれない。AメロBメロと拍を変え,"Dress up"からがらりとサビに入っていく構成は様々なやり方で異世界人に接近しながら突然正体を明かして処刑するメノウの心情に寄り添う。サビのメロディが一番好きなのだが,「We walked down the aisle unexplored」が作品のタイトルに合致していて詞も嬉しい。

 

www.youtube.com

 

6. pARTs

歌:Natumi.

作詞/作曲・編曲:cAnON./澤野弘之

作品:『境界戦機』ED2

短評:澤野曲も初めて選んだ。静かな歌い出しのAメロが「ぽくない」なあと勝手に思っていたのだが,サビはしっかり澤野。このくらいの塩梅で聴けばめっちゃエモーショナルじゃんと思った。

 

www.youtube.com

 

7. 水曜日にご用心

歌:日本橋サンダー雷(CV:M・A・O

作詞・作曲・編曲:TOKOTOKO

作品:『ハナビちゃんは遅れがち』OP3

短評:Bメロの「大人になっても心はシンデレラ ガラクタの山にユートピア」のところがおしゃれで好き。サビはどこか懐かしい感じのメロディ(YUIか?)で自分の深いところに何故か刺さる曲だった。M・A・Oさんの歌声も大人っぽくてチルい雰囲気を醸し出していて良い。

 

www.youtube.com

 

8. 天灯

歌:sajou no hana

作詞・作曲・編曲:キタニタツヤ

作品:『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇』OP

短評:また今年もsajou no hanaを選んでしまった。キタニタツヤ曲も流石にわかってきたが,またしてもサビの「赤く赤くいびつに燃えている」という入りでやられてしまった。本編の内容は…

 

www.youtube.com

 

9. Guide

歌:早見沙織

作詞・作曲/編曲:渡辺翔大久保薫

作品:『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇』ED

短評:早見沙織2曲同時タイアップだった2022年夏。技巧的な歌唱力を見せつけてきたAwakeと打って変わってこちらはストレートに情感をたっぷりと伝える表現力に胸打たれた。Bメロの前半で「きっと」と3回繰り返しながら下がる不安感を受け止めるサビが,陰鬱なシリアスシーンばかりだった本編と相まって救いのように感じられた。ヘスティアのキス顔で絶頂。

 

www.youtube.com

 

10. One Way -Fresh Pop Rearrange-

歌:王道遊飛(CV:熊谷俊輝)・王道遊歩(CV:福島香々)

作詞・作曲:佐伯ユウスケ

作品:『遊戯王ゴーラッシュ!』ED2

短評:ED1をキャラクターがカバーしたバージョンがED2になるという粋な演出。何と言っても王道遊歩役の福島香々さんの歌唱力が素晴らしい。特にCメロ間奏のラップとスキャット。ED1からそうだけどサビのメロディも結構好きだった。

 

open.spotify.com

 

 

○選外

・2022年1月期

シュワシュワ/Three∞Loop

裸の勇者/Vaundy

ニンジャライクニンジャ/ウォルピスカーター

salvation/モノンクル

知らなきゃ/安月名莉子

 

2022年4月期

蜃気楼/フレデリック

おにパパパン!パン!/おにぱんず

ハニージェットコースター/なすお☆

0/GOOD ON THE REEL

菫/坂本真綾

 

・2022年7月期

堕天/Creepy Nuts

滲む、馨る、/御芽河あうる(CV:藤寺美徳)

50センチ/八乙女うるし(CV:中村カンナ)

TIME/幸祜

AHAREN HEART/阿波連れいな(CV:水瀬いのり

大好きだよって叫ぶんだ/RISE

 

・2022年10月期

ローリンソウル・ハッピーデイズ/ポップしなないで

Flash!/PICG

おぼえたて/黒子首

色彩/yama

 

・ノンタイ曲

八月のスーベニア/水瀬いのり

skycave/星宮とと+TEMPLIME

Moonlightspeed/Midnight Grand Orchestra

モンダイナイトリッパー!/名取さな

可愛くてごめん feat. ちゅーたん (CV:早見沙織)/HoneyWorks

 

*1:どうやら提供者も本当にAKBグループで書いてる人だったらしい。アニメソングの文脈で言えば『ダリフラ』の「トリカゴ」か。言われてみればあっちもアイドルソングっぽかった。