タト部記憶

チラシの裏

2016年秋アニメ(10月期)終番レビュー

2016秋アニメのレビュー。今期は数撃てばいいってもんじゃねーぞ,という気持ちにさせられるくらいパッとしないアニメが多かった。

視聴本数→未集計

最高点・最低点→未集計

平均点→

 

  • アイドルメモリーズ 7 映像は好き。話は15分尺にしてもあまりにも虚無すぎた。実写番組は,まあ…
  • あおおに~じ・あにめぇしょん~ 0 ゴミ。作品へのリスペクトが感じられない,ただの二次創作だった
  • 雨色ココア in Hawaii 3 あぁ~~~サンセッビーチ…ワイキキ~…
  • あにトレ!XX~一つ屋根の下で~ 10 トレーニング要素は薄くなって本末転倒感あるけど,間違いなく僕が見たいものがここにあった。
  • うどんの国の金色蹴鞠 8 綺麗なアニメだった。内容はなかったかもしれないけど,こういうアニメも愛でていたかった。放送後に要らん騒動があって,著しく好意的な印象を損なわれたのが惜しい。
  • オカルティックナイン 7 こういう話,卑怯だけど続きが気になっちゃうな~悔しいなあ~と思っていたら,終り方の尻切れトンボ感が酷い。もっと時間を取ってやってほしい
  • 学園ハンサム 9 何から何までズルい。こんなの笑うに決まってる。
  • ガーリッシュナンバー 6 キャラが可愛い・曲が好きという加点要素を大きく打ち消してくる根本的な話のつまらなさ,そして題材の不快感。宣伝まで下品で,アニメの外でも微妙な気持ちにさせられた。
  • 奇異太郎少年の妖怪絵日記 8 すずちゃんが可愛い。それだけ。
  • 競女!!!!!!!! 10 どうせすぐ飽きるクソアニメだろ~って思って見てたらどんどんキレが増してきた。終盤の話数はずっと笑通しだった。これはズルい。
  • 斉木楠雄のΨ難 9 2クール安定して面白かった。燃堂が画面に映ったり声が聞こえるたびに笑ってしまう。照橋さんの可愛さもクール内で抜けてたように感じる
  • 3ねんDぐみガラスの仮面 7 完全なダークホース。絶対こんなん面白くないやろ笑わんぞと思ってたら毎回フフッてさせられて悔しかった
  • 灼熱の卓球娘 8 ただスケベなだけだろ,って思ってたら普通にスポ根アニメだった。ちょっと間延びしてる感はあったけど,最後まで楽しく見られた。
  • 終末のイゼッタ 6 なんかダメそうだけど,イゼッタと姫様可愛いなあなんて思って見てたら,案の定ガバガバストーリーからの酷い最終回だった。
  • SHOW BY ROCK!!# 9 1期よりプラズマジカ以外の要素が多くなっててうーんという感じ。プラズマジカ回は本当に良いのに。OPEDは大好き。終盤の展開はやっぱり微妙。
  • 12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~セカンドシーズン 9 こちらは1期よりキレが上がってた。蒼井結衣NTR
  • ステラのまほう 3 ストレートに面白くないし,えっちでもない。見所が分からない。
  • 戦国鳥獣戯画~甲~ 2 歴史上の人物へのリスペクトが感じられない。不快。オタ芸EDだけは面白いと思う。
  • 装神少女まとい 5 面白くはない。序盤こそ全裸になる展開があれど,以降ほとんどなかったからダメだ。キャラだけは可愛かったし終盤の話は適当すぎで笑わせてもらったから嫌いではないけど。
  • 侍霊演武:将星乱 1 本当に面白くない。何もない。中華アニメは1クールでキリ良く終わらせるという概念が無いのか?
  • WWW.WORKING!! 2 チョコと借金と幽霊だけで1クールもたせたのは評価できる。が,本当に話の内容がそれだけなので面白いわけがない。キャラクターもなんか薄いし,性格が歪み過ぎてて不快。
  • CHEATING CRAFT 8 中華アニメの中ではかなり良い出来。キャラは可愛いし,話は軽妙な1話完結ギャグだった。15分だったのが惜しいくらい毎週楽しみに見られた。
  • DAYS 8 スポ根アニメをようやく克服できた。2クール目EDが最高。ありがちな胸糞展開がほとんどなくて,スッキリと見られた。
  • てーきゅう(第8期) 6 毎回思うけど短すぎて評価しようがない。今期は二回に一回笑うくらいか。
  • 刀剣乱舞 花丸 1 全く面白くない。男しか出てこないから目にも楽しくない。女性から見たきららアニメってこんな感じなんかね
  • TO BE HERO 0 心底不快。度を越えた下品さは虚無アニメより悪だということを教えてくれた。こういう中華アニメは今後一切やらないでほしい
  • ドリフターズ 9 異世界で一から軍団を作っていくみたいなコンセプトのワクワク感。続編も楽しみだ
  • ナゾトキネ 5 キャラはエロかった。でも話は面白くないよこれ。謎解き要素も適当だったし。
  • ナンバカ 0 なんの感情も起こさせてくれなかった。ギャグだけやってたらまだ("´_ゝ`)フーンって感じで見れたんだろうけど,不要なシリアス要素が本当に鬱陶しかった。新年会何話分ひっぱったんだよ。時間を無駄にしたと心底後悔させられた。
  • バーナード嬢曰く。 5 読書要素が海外文学に偏っててよくわからんかった。面白くはなかった。町田さわ子はウザ可愛い。
  • はがねオーケストラ 7 期待してたけどスケベ回が数回あったくらいでそこまでではなかった。ソシャゲアニメらしからぬ挑戦が感じられて好き。
  • 美少女遊戯クレーンゲールギャラクシー 1 マジでゴミ。元からつまらないのにまた1クール見てしまったからゴミ。実写パートまで綺麗にゴミ。
  • 響け!ユーフォニアム2 10 ドロドロ要素がすごく好みだった。高校生「らしさ」がよく描かれていたんじゃないか。水着回・合宿回が本当に好き。
  • Vivid Strike! 4 もとよりこのシリーズに興味が無かったが,可愛いキャラが格闘技?をするってコンセプトはとっつきやすくて良かった。が,イジメの復讐シーンからドン引いてしまってもうだめだった。以降展開もオチももパッとしなかった
  • 舟を編む 4 特に感想が無い。そもそもノイタミナのこういうアニメ苦手なんですよ。内容にもキャラクターにも全く惹かれなかった
  • ブブキブランキ 星の巨人 2 面白くなかったからふんわりとしか理解できないまま終わったけど,最終回だけは謎の達成感があった。
  • Bloodivores 2 なんかずっとよくわからん話をやっていた。最終回でも全く締まらない中華アニメの典型。一回だけ激ヤバ面白映像になった予告は笑った
  • フリップフラッパーズ 10 見てるときは,放送前のワクワクに比してそんなに。 って感じだったけど,放送後に制作サイドの話を聞いているうちに,全体を俯瞰して考えてるうちに,好きになれた。5・6・7話が特に好きです。おもちゃ箱みたいにいろんな話が詰まっていて,人それぞれの楽しみ方が出来るアニメだと思う。
  • ブレイブウィッチーズ 5 キャラは可愛い,シリーズ待望の新作という期待要素ばかりだったのに,なんだかなあという形のアニメになってしまった。話に全然惹かれなくなってしまったのは,僕が年を重ねたせいなのかもしれない。
  • 文豪ストレイドッグス 8 「つまらない2クールアニメは18話から面白くなる」の法則を定着させてきたアニメ。本当に少しも面白くなかった1クール目から3か月間が空いて迎えた2クール目,突如として今までの話を無視して始まった過去編があまりにつまらなくて,元の話に戻っただけで面白く感じたのは新たな発見だった。
  • マジきゅんっ!ルネッサンス 7 星フェスまでは毎回楽しく見られていたんだけど,終盤の話は方向性を見失っていて興ざめしてしまった。OPが最高だった。
  • 魔法少女育成計画 6 2クールあったらよかったんだろうか。その回で急に回想しはじめたキャラが適当に殺される,みたいなのが数話続いたのが本当に見る気を削いできた。キャラ単体で見ると魅力的なものが多かっただけに,好きなキャラが適当に死ぬ度に視聴を断念したいと強く思わされた。
  • 魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン 10 可愛い。以外の感想が湧きあがってくる前に終るから最高
  • ユーリ!!! on ICE 9 前半は一話ごとにメッセージ性があって,映像も細やかだったからすっかり心を掴まれてしまった。後半は毎回演技シーンがあって映像先行の感とBL感がぬぐえなかったけど,そこまで含めて肯定できる
  • ルガーコード1951 6 アニマックスでしかやらないの,人に見せる気あるのか?実写ドキュメンタリーから始まったからダメそう~って感じだったけど,話はTVシリーズの1話であったならばそんなに悪くないんじゃないの,というまあまあの出来。ケモ耳が可愛いねという感想。
  • Lostrage incited WIXOSS 0 ウィクロスはどうしてこうなってしまったんだ。ストーリーはただ悪趣味なだけに成り下がってしまったし,何よりキャラが魅力的じゃない。少しも面白い回が無かったし,締め方もしょうもなかった。時間の無駄だった。心底不快だ。
  • 私がモテてどうすんだ 2 デブがダイエットしたら超絶グラマラス美少女になってイケメン共にモテまくるってストーリーがまずクソだな~って感じだった。最後まで主人公の人格がゴミすぎてため息が出た。適当展開の連発だったし,女性から見たハーレムものクソアニメってこんな感じなんですかね。
  • レガリア The Three Sacred Stars 1 放送中断1クール延期からの,そこまでずば抜けて良いとも言えない映像と全く面白くない虚無ストーリーで,すがすがしいまでにダメアニメだった。教訓ですよこれは
  • ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 9 3クール興味を切らさずに観られた。1~3話完結で進んでいくから展開も明快だったし,何よりそのどれもが面白かった。すごい。
  • ぐらP&ろで夫(第2シーズン) 6 魚くんが喋るたびに面白くて卑怯だった。歌を歌うようになってからの話はそんなに惹かれなかった。
  • シックスハートプリンセス 7 未完成の1話を見せられるという時点でダメな気がしていたけど,予想に反してTVシリーズの1話なら全然イケるんじゃないのという出来だった。ドキュメンタリーから監督のパブサRTまで,完成されたギャグだった。