タト部記憶

チラシの裏

2017夏ラジオ定点観測

某所に押し付けた文章を発掘したのでこちらに載せておく

忙しいながらもいろいろラジオを聴いていました。久しぶりにラジオレビューを書いてみる。そんなに本数ないのでおすすめだけかいつまんでご紹介させてください。
~新番~

  • ラジ充のススメ 鈴木と上田がログインしました

聴く前はどうしても『ラジオハナヤマタ』を期待していたのですが,新鮮な聴取体験になっているように思います。というのも,男性パーソナリティが今年3月?高校を卒業して声優になった方で,アニメのお仕事はもちろんラジオも本作が初めてなわけですが,それを全く感じさせない喋りをしているのです。ラジオ初挑戦,な方がメインパーソナリティを務めるラジオは星の数ほどありますが,こんなに初回から落ち着いてハキハキと(しかもトークもかなり仕上がっている,気がします)先輩声優さんと喋っているのはなかなか聴けるものではないと思います。

3年半という長期にわたりマリン提供で放送し9月末で終了した『東山奈央のドリーム*シアター』を引き継いで開始した本番組ですが,まずは件の『ドリームシアター』について書いておこうと思います。僕が前番組を聴き始めたのは,センター試験前の2015年1月初頭だったかと思います。そのころには開始から既に3クールが経っていて,何故今まで聞かなかったのだろうと思いながら聞いていました。不思議なものでそれから2年半以上欠かさず毎週聞いてこられたわけですが,ひとえにパーソナリティの人柄によるところが大きいと思います。週初めの疲れた視聴者がほっとするようなトークを用意するのはなかなか大変なことだと思いますが,それを何ともなしにこなしてしまうパーソナリティの力に,毎週聴きたくさせるものがありました。印象的だったのは番組内キャラクター(謎)のキャラクターソングでした。そもそも僕がラジオの専用OPED好きというのもありますが,毎週その曲を聴かないと落ち着かなくなるんですよね,不思議と。そんな前番組を引き継いで始まった本番組ですが,実のところ全く変わっていません。是非この機会に聴いてみてはいかがでしょうか。

  • らじお此花亭へようこそ

今期のアニラジで一番好きです。このラジオのためにこの投稿を書いていると言って過言ではない。パーソナリティのお二人のラジオでのトークは初めて聴きましたが,作品にぴったりの柔らかな雰囲気になっていてとても聴き心地が良いです。作品の雰囲気を変えてしまわないというのはラジオとして大事だと思います。大野柚布子さんは素の喋りがそのまま柚といった感じで(因果逆かもしれないけど)かなり衝撃でした。なんというか耳あたり?が良いのだと思います。印象的なのは,『お風呂で内緒話』というコーナーです。何のことはない,温泉に入っている体で踏み込んだトークをする,というコーナーなのですが,最初に聴いたときにまさしく『ぼんぼりラジオ 花いろ放送局』じゃないかと電撃が走りました。このラジオに感じていたものは,『ぼんぼりラジオ』に感じていた「ホッとする感」だと気づいたのです。そんなわけで,アニラジから「ホッとする感」を得たい方,『このはな綺譚』が好きな方なんかは是非聴いてみると幸せになれると思います。
~終番~

構成作家長田さん繋がりで見事なまでに『ひだまりらじお』でした。僕のラジオ視聴の原点に近いところなので,かなり懐かしみながら聞いていました。コーナーも言うまでもなく『ひだまりらじお』のエロマンガ先生ローカライズ版だったわけですが,パーソナリティがお二人ともはっちゃけた喋りをする方ではないので,笑い半分アニメの話半分で落ち着いて聞ける番組でした。アニラジとしては大事な要素。印象に残っているのは海外のアニメファンからのメールが紹介された公録回で,こちらは長田さんかつ原作者繋がりの『俺の妹が(ラジオでも)こんなに可愛いわけがない』を彷彿とさせられてとても感じ入るところがありました。

  • プリプリ秘密レポート

プリンセスプリンシパル』面白かったですね。このラジオの特色としては,毎週放送直後に最新回の内容を踏まえた回を配信していました。色々と謎や設定が多かった本作にあって,このラジオはホットな内容を脚本家へのQ&A形式で解決していくというのが新鮮でした。パーソナリティの相性も良く,アニラジとしてはこれ以上ないものだったと思います。

久しぶりにラジオどっとあいを聴きました。きっかけはまあ『月がきれい』と『魔法陣グルグル』です。実際このラジオに寄せられるアニメについてのメールは大体がその2作品についてだったが,だからこそどっとあいらしい雰囲気が出ていました。印象的だったのは現在も配信中の『魔法陣グルグルナビゲーション グルナビ!』でのパーソナリティと喋りがまるで異なっていたことです。ラジオ喋りに興味が出たときに,違った切り口のラジオが同時期に聞けるというのは幸せなのだと思います。

 

とりとめがない感じになってしまいましたがこんなもんで。アニメも楽しいですがラジオも良いものです。